3がわたしに

3は性格はわたしにそっくり (ビビリで陰キャで強い人に甘えてくっついてくコバンザメタイプ)なんだが 能力は正反対…(3は、囲碁、将棋や取引ゲームが得意、交渉がえげつない。 理数スキかつ歴史好き…) わたしは文系のくせに歴史苦手で… コミュニケーシ…

久不相見、長毋相忘

吉野ケ里遺跡にふらっと行った 特に目的があるわけでもなく…昔勾玉作ったわーしばらく行ってないねえ 何があったっけねくらいのノリで すると弥生人コスプレの人々があちこちにいらして たのしいところでびっくり ここは最初父が連れてってくれたんだった 思…

なぜか理由もないのに胸が痛くて

キュン死するって言うじゃないですか 可愛いものや何かを見て胸がぎゅっと痛む 米津玄師さんの歌詞にもある なぜか理由もないのに胸が痛くて って 私もここ半年 なぜか理由もないのに胸が痛くて 健康診断でも 動悸 にマルをしたのですが動悸じゃない キュン…

カニ出汁の茶碗蒸し

2号が金子さんからカニを買ってさばいて殻で透明な出汁を取った 卵3こ カニ出汁600cc 塩6−7g 砂糖大さじ1くらい を陶器などに入れて二十分弱火で蒸す さばいて出たカニの細かい肉を乗せる 美味しい茶碗蒸しでした

2号のレモンカード

材料 レモン2個(皮を全量すりおろし汁を絞る) 卵1個+卵黄1個(卵にこでいい) 砂糖、レモン汁と同じ重さ バターもレモン汁と同じ重さ 薄力粉大さじ1(とろみづけ) 砂糖レモン卵をガーッと混ぜる 湯煎してバター薄力粉水を混ぜる レモン皮を入れる

私はどう生きるか

※宮崎駿は見ないので 君たちはどう生きるかとは関係ない記事です※ ここ2年ほどで 自分の今後の生き方が定まってきたので 書き留めて置くことにしました いつ死ぬかわからんし ね 私は今後自分の半径5mの人びとを 一瞬でも幸せだわと思ってもらえるように …

コーンティブーム再び

コーンティ。以前も好きだった時期があったが ここ10年くらい飲んでいなかったかも。 ツブのコーンティが売ってるのを見て 美味しそう!と マイブーム再燃 保冷ボトルに一つかみくらいのツブを入れて ポットのお湯をジャーし… 数分待ったら美味しい。 あつす…

背中のほくろを焼いてもらった

腰というか背中というかに 盛り上がってて引っかかるほくろがあって しょっちゅううっかり引っ掻いて削ってしまう。 2号が「コレ取ってもらったほうがいいかも?」とのことで皮膚科に見せに行く。 この皮膚科で昔20年くらい前にも 胸辺りのほくろを赤ちゃんだ…

しいたけとまいたけ

2がしいたけを1箱買ってきた。 4が「アラ私がショートボブにされたときみたい…しいたけ… まっ、今は舞茸だけどね!」 2号が「ねえそれって巻いた毛と掛けてるわけ?」 なんで4がとっさにうまい返しができるのかさっぱりわからん…ネットで大喜利ばっか見て…

ジョー・ブラックをよろしく

Netflixでジョー・ブラックをよろしくを見た ブラッド・ピットが可愛すぎて心臓に悪いわ。 最後まで見て大泣きしたんだけども…… 昔テレビかレンタルでみたわ多分…眼が少しくっついてる女優さんに見覚えが… 当時のブログに書き残してあれば、いつ見たってこと…

なんでもない今日という1日

今日は私はお仕事 子ども四人はお休み… 朝リビングに降りたらこたつの裾がぱたぱたしてる。だーれと聞いたら僕だよーと3だった。 夕ご飯のときにねてしまっててもらいそこね、エサを貰いに来てもぐりこんでたらしい。カワイイ〜カワイイ。 エサは2が作った…

映画の台詞を全部書き写す

英語字幕英語音声で映画を見ていたが 書き写してみようかという気持ちになったのでやってみた。 字幕が出たら紙に書き写していくだけ。 飽きたら辞めるので7日くらいかかった。 要らない書類の裏紙などに45枚くらいになった。 意外と簡単なことしかいって…

4が中学生になる

3が中学何年かのときに 「今日小6の子たちが中学にきてたわ…ワクワクしてる小学生みてると胸が痛むわ〜」って言ってたっけ… 当時も部活も友人関係も楽しそうでしたがね、今は「勉強以外はパラダイスよ」と楽しんでる高2ですが。 中学が監獄過ぎて面白くな…

週5でほどよい勤務

パートから一応常勤になった。 半年経ったので感想を… 週3勤務のときもあるし週5のときもある。 週3の時は4日も休み要らんからって単発バイトで埋めてます。正直週6勤務でいいんだけどな 休みが少ないと落っこちるし、休もう。 休みが多いと太るし 昼夜…

詰め込みすぎたので少し減らす。

去年3回落っこちた。 2月の離婚翌日に 道路で自転車に乗ってて 歩道との段差にぶつかって車道側に落ち 7月に自転車ごと用水路に落ち 12月に駅の階段から滑り落ちた… 2号は「生霊がついているんじゃない?」というし 友人は「忙しすぎなのよ」 ハッ 離婚…

タイミー認定ワーカーになりました

あるところで認定ワーカーになりました、 その職場は、まず認定ワーカーに募集をかけてから 2日くらいまでで埋まらなかったら 全体に公開しているようです。 やっぱり働く人も色々だからかな ぽわっぽわの(手順を説明しても理解できない動けない)タイミー…

一体何なんだろう

仕事中に、外国人の若ーーいお客さんから、 「あなたのお名前は何〜。年はなんサーイ。 このお仕事どーですかーつまらなくないのー」と聞かれる… 名前はネームタグに書いてあるし (私の名前は…多分外国では発音できないし 言っても聞き取れないだろうからネ…

2023はすごく良い1年だった。今年も皆様お幸せでありますように

2023の始まりは 離婚できるかできないかの瀬戸際で ものすごく不安で不穏だった。 誰にあってもビクビクし通しで どこに行っても挙動不審なひとだったと自分でも思う。 職場で 初めてあけましておめでとうございますを言ってくれた相手はー すごく良い人で …

そばにマキシマム

4がネット民なので、ユーチューブで見たマキシマムというスパイスミックス欲しがった。買ったらまあまあ…まさかの4があんまり美味しくないというが 1と3の男子組がうまいと喜んでいる 今日は年越しそばに3が味変〜と言ってマキシマムかけてた、それを後で味…

だんだん心臓も落ち着いてきた。

父がしんだせいか ずっと情緒がやばかったが だんだん落ち着いてきた。 最近は親切にしてもらったり温かい言葉をかけてもらっても心臓がむぎゅーーーっとなるのはなくなってきた。 ありがとうございますとニッコリできるようになった。 私に親切にしてあげた…

単発タイミーさん

1年くらい前から登録だけして 働いたことはないタイミーをここ数回使っている… 単発バイトも面白そうだなっと 私のメインのお仕事は勤務日数にばらつきがあるので暇な時は週に2回勤務とかになってしまうので…寝てるだけでつまらなくなるので。 空いた日に…

いい子に…

4に誘われて たまに夜のお散歩している。 夜の神社の階段を登りながら 「そうだ…何をお願いしよう? 4が良い子になりますようにって言おうかな〜」と言ったら 4がニヤリとしながら「そんなこと言ったら私のアイデンティティが崩壊するけど良いの〜\(^o^)…

YES MANを見ている

しばらく(1週間とか?)英語見聞きしてないと 自分の英語がたどたどしくなってきたので 英語音声補充のため ジム・ケリーのYES MANを見ている Netflixで 英語字幕英語音声で見るが 1回目はストーリーを追うのに必死だが 2度目は字幕を見なくても聞き取れる …

情緒の安定に必要なモノとは…

3と4が いつも変わらず情緒が安定しているので 3に「あなたと4がなぜそんなにいつも落ち着いているのか知りたいわあ…私はずっと情緒がヤバい」と聞いたら 3のお返事「お母さん。情緒が安定しない人僕いっぱい見て知ってる。で思うのは…自分がどうにかし…

結局1番美味しい紅茶って

色々飲んでみたけど 1番美味しい紅茶って 日東紅茶のティーバッグじゃね? って結論になった。 リプトン。フランスのお洒落なの。高野の紅茶。アメリカのフレーバーティー。ネスティー。富澤商店とかで葉っぱで買うお値段いい産地の名前ついてるヤツ…スリラ…

医者から言われた衝撃のひとこと

2月に自転車で転んで腕が捻れなくなってたのを、今日ようやく病院に行きました… 離婚したり国保になったり社保になったりで安定せずに行きそびれてた。 でひと通り見てくれた先生が… 「あなたの肩は… 野球のピッチャーに最適な肩です」 いいえ先生わたし万年…

幸せすぎて胸が痛い

今日は仕事がハードだった… 暇より全然面白い! 無事終わるものだしね〜 やった感がすごい。 自分が気づいてないだけで、ヤラカシもあったのかもしれないが… 終わったあとに 偶然先輩方と食事できることになった。 ホント偶然… それがまた私の好きな人(優し…

学校行事のお手伝い

家の子どもたちは年齢が離れてるので小学校は3箇所目で今の学校には14年お世話になった。 今日が最後の行事で…ボランティアを募ってたので参加…地域のおばあちゃんおじいちゃんボランティアさんたちと遊ぶって コーナーに配置されました… うん、 30代くら…

太い姉になりたい2号

2号が「4のクリスマスプレゼント何にしようかな〜やっぱりニンテンドーカードかなあ」というので 「誕生日のときもあげてたやん?そんなにあげないでいいよー」と言ったら 「私の…小学生の時はお母さんの方のおじいちゃんから箱が届いて お金とかパチンコの…

自分の責任で生きるということがこんなにも…

結婚してるときは夫のペースに全部合わせていた、たまに義母が乱入してきてうちのことまで勝手に決めてしまう。 お盆は何日にどこどこ(全部義母の実家や親戚)。お正月もゴールデンウィークも全部義母が勝手に日程と行くところを決めちゃう、夫は喧嘩しなが…