離婚の後の変更、手続き終わったっぽい

「離婚は結婚の何倍もエネルギーを使う」と言われるのですが、何故?

 

離婚は、届けを出せば全てが終わると思っていた時期が私にもありました

 

離婚届けを出して3週間ほどで、細かいのは残ってますが、おおむね重要な手続きは終わりました。

 

離婚と一口に言っても、その後の生活、住居や名字をどうする?はひとによってさまざまなので、手続きの順番やこうしたら良かった、の答えもさまざまです。

 

うちは私だけが名字を出生時に戻し、実家には帰らず、ローンの終わった自宅を

財産分与で私のものにしました。

 

 

建てて10数年、やっとローンが終って見たら、自宅はローンで払った金額の4ぶんのいちほどの価値になっていたので元夫は悔しがってました。

でも、もともと元夫は、老後は都会の賃貸にすみたい!と言ってたからDreamカムズトゥルーですね

 

 

でね、宅建のテキストにかいてあったよね…建物の価値はすんだ瞬間からダダ下がるって…元夫は、宅建には受からなかったみたいだけど…テキストは読んだでしょ

…………………

離婚の何がもめる って。これにつきます。

 

・自分の得は相手の損になるから、はなしあいが、けんあくになる

・協力体制が組めなかったから離婚となるのに、相手にやって貰わなければ進められない手続きの数々、という矛盾。結婚は初めての共同作業、離婚は最後の共同作業…

 

・役所…2週間いないにやることって書かれてるような手続きの必要書類が2週間いないに揃わないこと

…………………………

それでも、やってみて思ったのは、結婚よりも離婚の方がまだましだった。

結婚は、元夫の母がああしなさいと言い張る、うちの父が、それじゃダメだと言い張る。どっちも譲らないし夫も調整できない

のでどっちにも怒られながら私がやるしかなかった

もう逃げたいそもそも私は式もしたくないのに…したがってたのは元夫の母(当時義父が末期癌だったから式を見せたいから結婚させてあげたって)

うちの父は父で、自分の関係者や付き合いを呼びたいって…いやいや父は8人兄弟よ。その叔父伯母を夫婦で呼んでいとこ呼んだらそれだけで50人越えるよ。母も8人兄弟よ…いとこまで呼んだら…以下同じ…いとこは呼べないといったら母も父も激怒…物理的に無理よ…それに誰だか知らない父の友人たち…どこどこ町長さん…向こうも私を知らんだろ?母はいとこを無理矢理ねじ込んできた。席がないのに呼んだ!いややめて?

 

一方元夫がわは親戚が少なかった。家族親族で10人いるかな?くらい。

 

だが夫は自分の会社の同期や大学時代の友人をなん十人も呼んだ。

 

そして引き出物はどうしても義母が決めたいと。3000えんのやかん、ヤカン…元夫がわは義母が決めれば良いが、うちのぶんまで義母が決めると。「中身が違うのは非常識」と…

誰が引き出物を空けて比べてみると?

 

父はそれに怒る。「祝儀2万(夫の友人、社会人1年目)と10万(伯父伯母やどこぞの町長さん)で引き出物は違えるのが常識、半返しにしないと!」

結局ヤカン…全員お揃いのヤカン…

 

結局いま思うのは、夫の母もうちの父も、息子の結婚式 娘の結婚式 がしたかったのでしょう。当時はぎりぎり、「式は親のモノだった」らしいので。式をしたくないといったら、「式をせずに一緒に暮らす?どこの犬ネコだよ!」といわれた…

結納も要らない指輪も要らん…

元夫は「指輪は給料の3ヶ月ぶんでしょ!夫婦喧嘩したときに、こんな高い指輪かって貰ったんだからって眺めるもんでしょ!」

いやいや夫婦喧嘩したときには、原因と対策でしょうよ。指輪で我慢ってなんのこと?

 

で、式をしたら離婚しにくくなるという統計があるようですが、うちは25年ほどで離婚になりました。うちの側にいた、ほぼしらない出席者たちはもうほぼ全員他界しています。

どこぞの娘の式で挨拶を頼まれるという田舎のエンターテイメントにでてくれただけですから…ご祝儀等のご迷惑かけましたが…生きててもわたしのことなど覚えておらんでしょ…茶番よ…

 

というわけで結婚と離婚は

…私は結婚式の方がめんどくさかったです。

 

離婚に際して私は、もと夫の母にすら会ってません。会ってなんになる?さんざんいじめてくれましたよね?原因の40%はあなたの虐めですよ?息子さんもあなたにそっくりの虐めさんになりましたし?憎い私と離婚できて良かったですね…

 

ってわざわざ言う?あっちも私をDisるでしょう。その式、いる?今後死ぬまで会わないひと相手に。

なにもしない接触しないが大人のたしなみです。

でも元夫は、「仁義を通せ」って言います。私は法律通りで十分よ。

もと義母は、「孫名義の預貯金を返して」って元夫にいったようです。もちろん通帳ごと夫にそのまま渡しました。判子は知らない。私がやったことじゃないので…「おふくろが判子はどれ?って言ってる」といわれたので、「私がやったことじゃないのでわかりませんが(本人が忘れてるのに何故私が知ってると思った?)…

孫名義の財テクは今後はやめてとお伝えください」

もちろん使ってもいないしいくら有ったかもみてない。義父の遺産を(隠したの)でしょ?

私はそもそも取ってもいません。あなた(もと義母)の「名義預金」ですよね。孫の名前になってる以上、孫本人なしでは引き出せないらしいし…(ざ…ま…)税務署こんにちは!

 

もと夫はわたしの実家にいってくださったらしい。それで元夫が言うには、「お父さんも離婚に反対だってよ。男がいるのか?だってさ。離婚はやめなさいって言うからもう一度チャンスをください」

あなたにとってのチャンスがこちらにとっては地獄なんですよ。

いやいや、父は関係ないでしょ?

夫婦の破綻に親は口出ししないで…破綻を加速させたのが親たちでもね。

破綻すると言う決定は私のものです。

接近禁止出そうか?

うちの実家は、「元夫がうちに来るのは構わないよ」とのこと

ゆ、緩…

 

………………

そもそも合わない無理な結婚を、しなければ良かった…

貰って貰わなくて良かった…(私には別に申し込んでくれたひともいたので…もう彼氏がいるので…と断って後悔…名前すら覚えてないけど落ち着いたいい人でご実家のかたも穏やかでした…)

 

結婚は相手を選ぶのが失敗だった(その罪で懲役25年食らった)と思うがこどもたちはこれが良い…最高にかわいいから…痛し痒しよ…

 

といったら2が、「私もお父さんのdna要らんわ。卵子はお母さんで良い。お母さんにはきっと会えたと思うから相手はお父さんじゃなくて良かったよ」

 

うーん…

 

ほんとは手続きの順番やこうしたら良かったって言うのを書くつもりでしたがまた次回