田舎の音

昔、親戚の住む田舎に泊まりにいったとき1号が、

「お母さん、この、ジーーーーーって音は何?」

といっていたことがあるが(それは虫の音だった)


今度は2号が

「公園で遊んでたら、
”ほーほーほろっほー”っていう音がして怖いんだけど 何?」

といっていた。

たしかそれは、山鳩っていうんですかね?


夜にも、「また山鳩が鳴いてるね、

どこかで、ぼー、ぼーっていってる」というので、


「私には聞こえないけど?
それに、鳥は、夜はなかないんじゃないかなあ?
2ごうの耳の中に ちいさい山鳩がいるのかもね」といったら、

2号「じゃあふくろうかもね」


ふくろうがいるほどの田舎でもないけどなあ。。。


数分後に判明。



それは 彼女の父親のいびきです。