2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アホな様子をいっぱい書きとめておいて」

2号が「4ちゃんのおかしい行動を全部日記に書いておいて!」というのに、多すぎて書ききれない…今日は:個包装のコンソメキューブを、飴だと言い張り(しゃべれませんがきいきい叫ぶ)、 「違うよ」「お菓子じゃないよ」とみんなが散々いうのに開けろ開け…

揚げる麺

春雨を揚げたのを旅館で食べて、「マロニー揚げたらどうなる?」というので「自分でやってみたら」と…結局、太くて揚がりにくいけど 揚げた春雨と同じ味です。やれやれと思っていたら「次はスパゲティとマカロニを」エンドレスに麺を揚げたがる1号。。。 ス…

煎り大豆=コーンポタージュ?

1号が煎り大豆を作っていた。 私が産直で買ってきた普通の大豆を フライパンでごく少量煎っている。「うん、もちっとしてるけど、コーンポタージュの味」(本当はサクッとさせたかったらしい)「うそやろ〜?」と思ったけどほんとでした。 以前旅館で、春雨…

梅コロッケ

1号が、いろんな梅料理を考えたいらしく(梅コロッケ作ってみて)という。そんなものはないだろう…と思っても、検索してみたらちゃんと、すでに作ってる人がいるものです…結局普通のコロッケに、ちぎった梅としそを混ぜてやってみた。はじめは ・・・・?すっ…

果実

「果実ビュリフオーナイ…」と3号が歌っている。(BrunoMars,Marry you)'cause it's beautiful nightなんだと思うけど面倒なのでそのままに…二号も「ねえ、果実って言ってるよね」と…今誰か結婚したら、みんなで歌えるんだけど! ついでに、I see you~という…

絵本:たまごにいちゃん

この絵本は 2号のいただきもので、私は好きでないのに子供たちが好む絵本です。これを、4号も大のお気に入りで、3号が読んであげていた…これは、卵の殻から出たくない、ずっと卵で居たいお兄ちゃんの話で、弟はとっくに殻から出ているのです。 1号が「お…

高機能シャボン玉!

4号にシャボン玉を買ってやろうとしたら:二号「おかあさん、一番いいシャボン玉はこれよ。100円ショップのはベタベタだけど玉が良く出ない。これが一番よく出る!絶対」値段は 3本入り99円とかで[高くも安くもない]普通のドラッグストアで買ったもの…

「幼稚園をやめる!」

幼稚園に迎えに行ったら、3号が些細なことで泣きだした。「いつも機嫌がいいのに、珍しいな〜?ま、すぐ切り替えるだろ」と思っていたら、なかなか泣き止まない・数人のお子さんたちが、かわるがわるあらわれては、「大丈夫?」「何で泣いてるの?」「この…

3,2のおせんべい

3号が「今日のおやつ、あれがいいな、3,2、ってかいてあるおせんべい」「3,2???」 「漢字で 三、二 って書いてある!二枚入った」 しばらく話を聞いてたら,「ミニサラダ」のことだった…確かに、三二ってかいてある 参考:これです、西部にしかない…

小指の上では

3号「恋人の上ではもう 春よね」 2号「恋人??違うよそれは・・。」3号「そうだった!小指の上では、だった」

2号「日記に書いといた?」

「お母さん?毎日日記、つけよる?あの事書いた?4号が、人の腕を吸い吸いしてたこと…(新生児期)それから、自分の腕がかゆいのに(4号はアレルギー持ち)抱っこしてる私の腕を掻いてたこと」 忘れてたと思います。

カルディーで

カルディーは、コストコやAプライスよりはお値段高め。でも、たまに、在庫整理なのか、賞味期限なのか、ありえない安さになってるものがあり、私はそういうものばっかり買う。裂けるチーズ6本入りで150円くらいとか、フォーの麺が200g100えんと…

黒アズキ

近所の産直のお店では、もう小豆が売り切れてしまっている。しるこが途切れないほど食べたい私と4号、1号にとっては、(家に小豆が煮てあるのに、出先でしるこドリンクを買ってしまう)小豆がないのは痛いな〜と思っていたのですが別の店に、「黒アズキ」…

いり豆を食べながら

みんなで煎り大豆を食べていたら:1号が「小豆もこんな風な煎りマメにできるのかな?」と言い出したので、できないんじゃ?と答えて見たのですが数日後、手作りの煎りマメに小豆がアクセントで入れてあるのを見ました。 大豆と変わりない触感でした。

牛乳パックを使ってカスピ

牛乳でカスピ海ヨーグルトをつくる場合牛乳をパックのままレンジで温めるコップ一杯分の牛乳をとりだし(のむ)、取り出した量くらいの種菌を入れる(種菌を腐らせてしまった場合、フジッコのカスピ海ヨーグルトでできますが、「できません」と書いてあるの…

煎り大豆に群がる

3号が幼稚園でもらってきた煎り大豆…3号が夢中で食べているので…(こういうのは美味しくはないんだろう、豆まき用でしょう…?)と思って食べてみたらおいしくてとまらない。2号も1号もがつがつと食べていた。4号だけが、つられて口に入れて見ては、噛め…

炭水化物という物質

「炭水化物という物質を見て見たいんだけど」と二号が言うんですが 「炭素と水素の化合物で、お砂糖も木もじゃがいももそうだよ。」と答えて見た