2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も一年お世話になりました。あすから、黒豆を携えて、嫁修行に行ってまいります。無事帰還できたら またお会いしましょう。 2009ねんも、よい1年となりますように。

プレゼント

備忘録前日の夜、子どもたちは、サンタさんに ほしいもののリクエストをしていた(遅いです)。 コツコツいう鉛筆の音が激しかった。 1号男(リクエストしたものは、自作漫画のキャラクターグッズ)(もらったもの)にきび用洗顔料、うわぐつ、キャラクター…

左:最初に作った 絞りドーナツ 恐ろしげ! 右:少しこなを足して生地を硬くし、丁寧に頑張ったもの

お昼は

だんなと二号は用事で外出。寝ていた3と、私と1が留守番。なんとなくこれが一番、気が合うものどうしという感じ。1号、「じゃあ俺自分の昼飯作るけど、お母さんも要る?」作ってもらいました。 材料:干しえび、ねぎ、ごまあぶら、しょうゆ、梅昆布茶粉末 だ…

3号よ、眠っているのに、あくびをするのはなぜだい?布団を全く着ていないのに、冷えてもいない(手足を触ると暖かい)し、 カゼもひいてないのはなぜだい?言葉はほとんど言わないのに、「十円。」だけクリアに発音できるのはなぜだい? (10円のガムの …

「えーっとあれはいつだったっけ?」ということがあると 1号は即座にこたえてくれる。「オレが1年のとき」「オレが3年のときの9月」など。 法事そろそろだっけ?とか何回忌だっけ あの子何年生になったっけ、 とかの時に 特に役立つ。 昨日ふと、「オレの記…

二号日記夕飯は、鳥もも肉をガスグリルで焼いたもの。これは簡単で かつ、うちの一番人気メニュー。 肉の 厚い部分に、包丁で切れ目を入れ、しおこしょうしたもも肉を焼くだけです。皮はかりっと、肉ジューシー。 1号「おれ、とり肉から出たしるがいちばん好…

昨日のテレビで、カルビーの製品の番組をやっていた。二号「カルビーのお菓子って、みんな美味しいよね…」1号「地域限定のゆずごしょうチップスだって、うまっそう!」私「食べてみたいね!」1号「食ってみてえ!」 3号、チョコチョコとテレビに近寄り、それ…

ピーターマン?

二号 「おかあさん、ピーターマンでしょ? ここ、間違って「パン」って書いてある。 ピーターマン、知ってるよ。おんなで、じょせいみたいで、はだかっぽい人のこと」 誰ですかそれ

来年の抱負

1、早起き(というか普通の時間に起きる。7:00)2、びびり克服 ちいさい勇気を持つこと3、まめに働くこと(動け!洗え!拭け!片付けろ!)多分、「常識的な人の普通の生活」のハードルが 私には高い目標となっています!

梅雨のように

いつもニコニコ、転んでも怪我しても泣かなかった3号が、ここ一週間ほど、泣き通し。道路で、「そっち危ないよ」と声をかけただけでなき、私の財布「あっそれ、(バッグに)戻しといてね」でなく。それが1時間も泣き止まない。だんなと「あ〜 1号二号も、こ…

罰金制

私は 早起きが苦手3号が夜泣きするとか 目覚まし時計の電池を抜いたり針をいじったり時計を投げて壊したりするとか、 血圧が低いとか 貧血とか いいわけはあれど、そういう状況でも ちゃんと頑張って起きてる人がほとんどなのだから しかも 私の数少ない仕…

コップの底に沈むもの

3号2歳何でも食べるといいつつ、口に入れたものの、やっぱり食べない、ということがあるらしい。そういうものはどこへ行くのか??コップに はきだし、そのコップは丁寧に、食器棚に戻されている。 で数時間後: 1号 「オレの氷水の中に、カズノコが入っ…

子どもらの書き付け

写真が3枚あるのですが、表示では右側が切れています。 写真をクリックすると別ウィンドウで見れますが それほどの価値はありません。まずは1号 「人のことをいわれたら」=人から、自分に対して要らん忠告?あら捜し?を受けたら の意味です。彼は自分も…

ビール+りんご

最近、自分のためだけに何か(食べ物)を作るようになった。もともと、私は だんなも子どももいなければ 食事の準備や家事は一切しない。自分はお昼は抜きで、子ども(居るときは)には 前日の残りとか、ありものを出す。結婚した最初は うちの実家の味(食…

わからない

はてなブログは、書いた日記の下に勝手にアンダーラインが出るときがある。(私は意図的にやってるわけではない) これが目障りだなあと思いつつ、でも、クリックすると意味が出てくるので、ほかの人のブログを見るときなどは、役に立つ。ところで先日自分の…

羊の毛のにおい

ご飯を食べているとき1号が、「お母さん、羊の毛のような、、、においがする」という。「どこでそんな 羊の毛の匂い嗅いだのさ?」「こないだの、どうぶつえんの遠足で…」そこらにあるおかずのにおいをかいで見ても、羊毛らしき匂いはない。しいて言えば、…

老人の心理

老人の心理という本を読んでいた。古い本だけど、なかなか参考になった。だんなが それを見て 意外にも 食いついてきた。「何その本!?何でそんなの読んでると??もしかして俺対策?」 イヤイヤ、あんたは私と同い年の、30代やん…

まだごしゃごしゃですが

知的障害のある人が、小さな女の子の死体遺棄で逮捕されたらしい。うちには知的障害の手帳をもつ子が居るし、 女の子と同じくらいの年の子どももいる。どういう風に考えたらいいか 子どもたちにどう説明したらいいか わからずに居る。以下は 私の感想であり…

りんごをみがく

「りんごを布などでこすると、ツヤツヤの ぴかぴかになるよ。」と、子どもに言うと、「ウソばっかり」といわれた。りんごを磨く、って英語では、「ご機嫌を取る」みたいな意味になるって、昔辞書で見たような。ほんとかな。と思いつつ磨いてみせたら、 予想…

絶対評価?相対評価?個別対応?一緒に競争??

1号は軽いけれど自閉性障害がある。 知的障害手帳も持っている。 実年齢より幼い。なので、極力、ほかの子と比べずに(客観的に見たいときは比較するが、本人に向かって 比べるようなことは 言わないように)してきたつもり。 ほかの子と比べてしまうと、た…

1号風「尊敬」

1号「お母さん、尊敬って、”声に出してないけど心でほめる”という意味よね。 おれ、○君を尊敬してるんだ」○くんは、知的障害があるが、コミュニケーションはうまい子。 自閉症系の障害がある子が居る私から見たら、話が通じる(話が通じる、場面に合わせら…

ダイアリー移行中です

以前AOLブログで日記をつけていたのですが、 AOLブログが終了するので、こちらに移ってきました。(プロバイダ自体が終了しないことを切に望む) 文字は引越しできたようですが 写真はついていないようです。まだまだ操作などがよくわかっていないので…

サブタイトルというか

最近、よく、無駄に、サブタイトルを考える。インディアン風の名前というか。ぼんやりしてるときは、無意識に口から出てるらしく、二号に「それ何?」といわれた。3号だと、3号…雛鳥3号〜ヤギに噛まれた男。とか、3号=ショップチャンネルを愛する男。と…

収穫

今日の散歩の収穫。3が拾った葉っぱ(きれいなのを拾う気はないらしく、割れてたり踏んでたりするものを拾う) と、行商のおばちゃんのお店に、シナモンの枝が売ってあったもの。焼酎に入れるのだとか??

3へのケーキ

1号が3号に作ったケーキ。写真では…なんというか…残念な姿をしていますが、ホットケーキにココアを混ぜ、3枚焼いて、 (1枚は盛大にこげたらしく、 こげを丁寧に取り払って)重ね、 間にイチゴをきってクリームとともに挟み、 上はチョコマーブルを並べ…

おしゃれなカフェに入らなかった理由

二号3号と散歩したときお昼までの間、ほんのすぐ帰るつもりで、11時に家を出た。結局 散歩してるうちに面白くなって、 ちょっとしたパンや、みかんを もってきてたのを原っぱで食べたり、 公園を見つけて遊んだり、 「もちょっと遠くに行ってみよう」とい…

やぎ+3号=

普段 バスでしか通らないところを 二号3号をつれて、散歩した。結局 散歩は3時間、10km以上に及んでしまった。 (3はベビーカーで、二は大人のペースで歩ける)山とか川とか国道しかない、そんなトコを歩いていたら「あれ、ウシ?ヤギが居る?」 あぜ…

ミッシング3号

大きなモールに、私と3の二人で行った。本当は 大きなトコは嫌いなんだけど、どうしてもここにしかないものを頼まれて。 大きな子どものせカートを押して、 お金を払っておつりを受け取ったとき3の服が 遠くに、チラッと見えた。 なんで??? 下を見たら…