2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dilmah紅茶

数年前、スリランカに住んでいた友人が お土産を送ってくれた。 郵便受けにいっぱいに紅茶のにおいが広がっていて。美味しい紅茶!と思ってラベルを見たらDilmahと印刷されていた。ぎっしり入ってて長期間楽しみました。その後、偶然 Aプライス(業務用スー…

朝の電車で…

4号抱っこで立ってたら、サラリーマン風のお父さんが、「あそこ、あいてますよ」 と声をかけてくれた。 4席座れるボックスの一個が空いており。「どうもすみません」と座ったら 4号が 「はい」と握ってた手を開いて ぐちゃぐちゃになった陣太鼓(熊本銘菓、…

宇宙兄弟のアニメの

オープニング曲が変わって、スペルミスがあるなあ〜 と思ってみてたら 先週 直されてた。

5kg入りみかん

オレンジ色の、美味しいミカンが出回るようになってきました1号「そのみかん、どのくらいいっぱい買ってる?」私「10個入りくらいで300えん、あと二個しか残ってないけどおいしいよ、たべる??」1号「オレンジジュースをつくろうと思って…」私「え〜これ…

カブトムシゼリー

4号1歳が、カブトムシゼリーを食わせろ食わせろと泣くんですが…

エスプレッソティー

「エスプレッソマシーンでお茶もできる?」 と1号が言うので、「緑茶は熱湯はね。。。」と答えつつ、紅茶ならいけるかもと実験。 そのままでは渋すぎましたが濃いミルクティーならピッタリではないでしょうかミルクを入れたとこ 4号がついてきてしまった 茶…

ご当地かっぱえびせんが当たりました

3号が応募したのが当たりました。 どの地域のも、それぞれおいしかったです〜!

ちょっとワイルドになる?

「金魚が、ダンスをしよるぜ〜!」

テレビを見ながら

宇宙兄弟の テレビアニメを見ながら2号(以下、コミックのほうが進んでるので、テレビアニメのネタバレありです)「この人の弟、立てこもりなんだよね〜」 んん?そんな犯罪シーンがこの先、あったっけそれは「たてこもり」じゃなく「ひきこもり…」 宿題の、…

どんぐりごま

どんぐりに爪楊枝を指して、コマを作った3号枝が長くてもちゃんと回るもんなんですね何度もまわしながら、ひとりごと「枝が横になったら、コマの生きる人生が少なくなるとって…」

紙おむつを

紙おむつを、洗濯機に入れて洗濯してしまうと、衣類が紙と粉だらけになり、クズ取りがパンパンに膨れて地獄絵図になりますしかし そのまま干さずに もう1サイクルまわすとたいてい取れてしまいますティッシュを一緒に回した時も同じ干さずにもう一回回せばだ…

粉の迷路

4号が自分の穿いたおむつを破りながら家じゅうを徘徊中・・・紙おむつの中の、粉みたいなものがそこら中に散らばっている…お布団の上も… がっかりしながら、「あれ どうやって片付けよう…?掃除機?」と思いつつ 4号をお風呂に入れてると…3号が、「面白いも…

エスプレッソ器を

イタリア製エスプレッソ器をバザーにて100円で購入 壊れてるのかな?と思ったけど箱が古いだけで未使用品だった… 美味しくできました…

ジイだらけ

3号5歳が幼稚園で劇をするようです。 わたし「何の劇?」 5さい「ももたろうだよ〜」 わたし「ふ〜ん、何の役?」 5さい「おじいさんだよ!」 わたし「そういえば、前の劇もおじいさんやなかった?」 5さい「そうね〜 ぼく いつもおじいさん・・・」 1号…

むむむ?矛盾

事実や理屈を愛し、うそや矛盾が苦手な1号・・・ 私「この服、好きなんだけど外には着ていけない…」1号「何で?かわいいのに」私「(服が)かわいすぎるからね…(私は)おばちゃんだからね」1号「おばちゃんって〜お母さんはおばちゃんじゃないよ〜」 わたし…

ピンクのトレーナー

3号はお下がりが大好き。ユニクロのドラえもんシリーズのTシャツ(120サイズ)は、1号が着て二号が着て、とうとう3号のものになってうれしそう。 狙っていたようです・ほかに、ぼろぼろになった二号のトレーナーを、「これはもう、しょうがないよね、4号…

片付けの経過

近藤麻理恵さんの片付けの本を読んで、初めて「これはやってみたい!」と思ったのですが…結局、衣服はかなり取捨選択し、45リットル袋に6個くらいかたづけました。 ビデオテープもビデオデッキもさようならしました。私が片づけていると、旦那が なんとなく…

おでん大好き

偏食だった1号が 偏食を無くすきっかけになったと思われる、大好きなものそれはおでん。 今日、6リットル鍋でおでんを煮はじめたら「だしのあじは・・・」「この匂いは…」「具は…」と落ち着きなく台所を覗いている。「もう温まったから、食べていいよ」と声…

シュッ

歯を抜いて出血が止まらないので4号のお風呂は2号に入れてもらって寝ることにした すると1号が食器を洗って拭いて片づけてくれたらしい寝てる部屋のドアの隙間から請求書が シュッ!とはいってきた起こさないようにと思ったんだろう

歯、まだあります

20代初めのころ。 ある(生まれた地元近くの)歯医者さんで「ここ、抜きますね。新しい歯を入れると24万円です。セラミックだからね!」 私「無理です、そんなお金ないですので」※当時月給12万 歯科医「親に言って入れてもらいなさいよ」 バブルかよっ もち…

やさしいひと

知り合いの悩みを聞いていた。この知り合いは、ひそかに私が好きな人(女性です、おかしな意味じゃないですよ)で… ご飯食べながら聞いていたんだけど、出口の見えない悩みで…すごく過酷な悩みなのに、話しながらも、私と4号が飯粒だらけになってるのを、優…

室内灯がついてるよ…

旦那のゴルフバッグを、自動車のトランクに入れた。 (4号が押したりして、倒れてきたら怖いから) 夕方、学校から帰ってきた1号が「お母さん、うちの車の、ランプがついてるから知らせとく」というので「何のこと?」と尋ねたら どうも車の室内灯のことみた…

火と空気はどっちが重い?

数日前に、気球の飛ぶ仕組みを話していたのでそのせいか、「火と空気はどっちが重い?」と尋ねる3号パソコンがあってよかった、グーグルありがとう〜 「火は、モノじゃないから重さはないんだって。」同じ疑問を先に持ってくれた人、答えを書いててくれた人…