2023-01-01から1年間の記事一覧

だんだん心臓も落ち着いてきた。

父がしんだせいか ずっと情緒がやばかったが だんだん落ち着いてきた。 最近は親切にしてもらったり温かい言葉をかけてもらっても心臓がむぎゅーーーっとなるのはなくなってきた。 ありがとうございますとニッコリできるようになった。 私に親切にしてあげた…

単発タイミーさん

1年くらい前から登録だけして 働いたことはないタイミーをここ数回使っている… 単発バイトも面白そうだなっと 私のメインのお仕事は勤務日数にばらつきがあるので暇な時は週に2回勤務とかになってしまうので…寝てるだけでつまらなくなるので。 空いた日に…

いい子に…

4に誘われて たまに夜のお散歩している。 夜の神社の階段を登りながら 「そうだ…何をお願いしよう? 4が良い子になりますようにって言おうかな〜」と言ったら 4がニヤリとしながら「そんなこと言ったら私のアイデンティティが崩壊するけど良いの〜\(^o^)…

YES MANを見ている

しばらく(1週間とか?)英語見聞きしてないと 自分の英語がたどたどしくなってきたので 英語音声補充のため ジム・ケリーのYES MANを見ている Netflixで 英語字幕英語音声で見るが 1回目はストーリーを追うのに必死だが 2度目は字幕を見なくても聞き取れる …

情緒の安定に必要なモノとは…

3と4が いつも変わらず情緒が安定しているので 3に「あなたと4がなぜそんなにいつも落ち着いているのか知りたいわあ…私はずっと情緒がヤバい」と聞いたら 3のお返事「お母さん。情緒が安定しない人僕いっぱい見て知ってる。で思うのは…自分がどうにかし…

結局1番美味しい紅茶って

色々飲んでみたけど 1番美味しい紅茶って 日東紅茶のティーバッグじゃね? って結論になった。 リプトン。フランスのお洒落なの。高野の紅茶。アメリカのフレーバーティー。ネスティー。富澤商店とかで葉っぱで買うお値段いい産地の名前ついてるヤツ…スリラ…

医者から言われた衝撃のひとこと

2月に自転車で転んで腕が捻れなくなってたのを、今日ようやく病院に行きました… 離婚したり国保になったり社保になったりで安定せずに行きそびれてた。 でひと通り見てくれた先生が… 「あなたの肩は… 野球のピッチャーに最適な肩です」 いいえ先生わたし万年…

幸せすぎて胸が痛い

今日は仕事がハードだった… 暇より全然面白い! 無事終わるものだしね〜 やった感がすごい。 自分が気づいてないだけで、ヤラカシもあったのかもしれないが… 終わったあとに 偶然先輩方と食事できることになった。 ホント偶然… それがまた私の好きな人(優し…

学校行事のお手伝い

家の子どもたちは年齢が離れてるので小学校は3箇所目で今の学校には14年お世話になった。 今日が最後の行事で…ボランティアを募ってたので参加…地域のおばあちゃんおじいちゃんボランティアさんたちと遊ぶって コーナーに配置されました… うん、 30代くら…

太い姉になりたい2号

2号が「4のクリスマスプレゼント何にしようかな〜やっぱりニンテンドーカードかなあ」というので 「誕生日のときもあげてたやん?そんなにあげないでいいよー」と言ったら 「私の…小学生の時はお母さんの方のおじいちゃんから箱が届いて お金とかパチンコの…

自分の責任で生きるということがこんなにも…

結婚してるときは夫のペースに全部合わせていた、たまに義母が乱入してきてうちのことまで勝手に決めてしまう。 お盆は何日にどこどこ(全部義母の実家や親戚)。お正月もゴールデンウィークも全部義母が勝手に日程と行くところを決めちゃう、夫は喧嘩しなが…

今日は最初から最後までよき1日でした。

朝起きたときにちょうど朝日が出るところで スマホカメラでとろうとしたら…設定が逆向きになってて自分の顔が見えてびっくり びっくりついでに 1枚とった。 コレ遺影にしたいな~ というくらいよくとれた。 まだ朝だからたるみもクマもできてないしね。 前か…

自分が本当に求めているもの

ここ4年くらいのもやもやを 頭の中では 解決したので 書いて置こうと思います。 わたしが求めているのは 私の価値を正当にわかったうえで 対等に付き合える人がいたら良いな 私ももちろん相手を正当に評価して応援します というのを求めているのだった 元夫…

商品を検索してネット通販で買うと(詐欺にあった話)

CASIOのキーボード(楽器の方)買おうと思って検索してたら ちょうどいいのが中古としても安いな…と思う値段で載ってた。 聞いたことないサイトだけど…とググったら 一応実在の会社みたいだった。 購入ボタンを押してメールが来たので そのメールの(個人名…

今日が1番気候が素晴らしかった日に認定します。

今朝は今年で一番気候が素晴らしかった日にします。 キンモクセイの香り付き、 寒くも暑くもなくひたすらサワヤカ…

親の面白い話が集まって来てほしいときは

以前ネットか何かで見た話。 親の通夜や葬儀の時の挨拶で 「私達の知らないような親の面白い話があったらぜひ私たちにも教えてください」 といっておくと、後日面白い話が集まってくる…らしいと 私も父の葬儀の時最後の挨拶をするように言われたので。ここ数…

僕らと散歩に行こうよ

3号が「ぱそこんのじゅうでんきがこわれた」と「スマホのじゃなくて学校で使うノートパソコン」 私「私たち(わたしと2)さっきまでハードオフにいたのに…」 3「さっき気づいたんだもん」 2号が「いま何時?」 私「8時37分」 2号が「じゃあ2ndストリート…

年をとっても恋心はあるのか?について

若い頃から疑問だった。 恋は生殖のためにあるのだから、生殖不可能年齢になったら恋的なものはなくなるはず… なのに なんで年取った人が若い人にストーカーしたり チジョウノモツレで云々とかするの?と 気持ち悪いじゃん…と これは年取ったらどう言うこと…

どうも悲しい気持ちになりたいらしい

自分が中高生のころ 聖子ちゃんとかの世代だけど なんかスキになれずに 洋楽ばかり聴いてた。80s洋楽です。 しばらく忘れてたけど YouTubeで数珠繋ぎに再生されるのでいっぱい聴いてる。というかずっと聴いてる。 当時のわたしは 家に居場所もなく離れに住…

もち米がいっぱいある

もち米が10kgある… 2号が中華ちまき蒸したり色々してたが減らない とうとう、白米に混ぜて炊き始めた。 白米2にもち米が1.美味しいです。普通に炊けます

情緒がぐちゃぐちゃになる

離婚してからというもの、 さっぱりして、驚くほど情緒が安定してたのだが 父がなくなり 職場の人たちに(必要な数人だけにいった)サラッと優しく気遣ってもらったりすると その場ではエヘっどーも…としてても、数時間後に帰宅したら…涙腺崩壊する 長年、母や…

神の思し召しってあるんだな…

サブのバイトに旅行に行く人がいて、その代打に入るためにメインの方の有給休暇をとった。有休は残り1日だったのでこれでゼロになった。 しかしサブのバイトを辞めたので メインの方でもらった有休は…無駄になった。 メインの方に欠席者がでたら仕事に行ける…

真っ直ぐ立てるようになってきた

たち仕事を2件やっているので 2件を一日でかけもちすることもあって 1箇所目たちっぱなしで2時間 移動してメインのほうのたち仕事でプラス8時間 とか メインのほうのたち仕事を2シフトで10時間 もできるようになってきた たち仕事を始めた頃は、足も…

メインのお仕事で頑張ることに決める

とうとう、ダブルワーク先に新しい人が決まったらしい。私のシフトに入る人… というわけで辞めることが正式に決まった。 思った以上に サミシイが仕方がない。 いいところだったんだけどなあ…(未練タラタラ) 30年以上の付き合いで離婚したときは未練ゼロ…

ダブルワークを辞めることになるらしい

パート先で、繁忙期とそうじゃないときの差が不安定すぎるので 3ヶ月ほど週3ー4でダブルワークをしていましたが メインの職場で社会保険加入にして貰えることになり それでも ダブルワーク先も辞めたくなくて 辞めたくないので 週1ー2でもいいですか? …

水路に落ちて抜けなくなった話

朝から土砂降りでした 今日は早目に出て 遠回りして安全な道で行こうーと思いつつ、 いつもの癖で山道の方に出ちゃった。 湧き水がいっぱい流れてるから危ないなあ〜でも滑るのはほんの3mくらいだから 抜けちゃお〜 戻るのめんどい… と思った次の瞬間 自転…

冷蔵庫壊れました

買って6年目の冷蔵庫が急に冷えなくなった。 常温の保管庫になっている でも冷凍庫はいつもよりもキンッキンに冷えてるんだよなあ というときは多分 冷凍庫から 冷蔵の方に冷気を送る通路が凍って塞がってるはずです 対処は 冷蔵庫の電源を抜き、1日放置す…

社会保険付きの勤務になりました!

今の職場で 社会保険付きになるのは無理だろうな! 同期の中ですら私一番できない人なので と思っていたのですが、 ダブルワークに慣れてきた頃(ちょうど半々で給与もほぼ同じで働いてた。) 不意に、メインの方から「社会保険付きの契約にしませんか?」とい…

スイッチボットくんが落下しました

確か買って3ヶ月くらいのスイッチボットくん ちょっと最近反応遅いよなあとおもってたら、1が帰宅して解錠…のタイミングでスイッチボットくんが落下しました。 わたしはそのとき家にいたので、何が起こったかわかったし内側から解錠できたけど留守だったら…

ダブルワークはじめました

1つ目の仕事にも慣れてきて、しかも1つ目の仕事では出世(正社員までは望まなくとも、フルタイム社会保険付というささやかな目標)も無いなあ~とわかってきたので、ダブルワークはじめました。 離婚の本など読むと、「パートの人は職場で社会保険に入れて…