2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかがぽんぽん

「3号、おなかいっぱいになった?もっと食べる?」「うん、おなかは もうぽんぽんだから要らない。ぽこぽんぽんぽん♪(「森の音楽家」の歌)いか〜がです?おなかがぽんぽん、 もう、 きつねになったよ!」 惜しい

おてつだい

3号は、玄関の靴そろえと、牛乳パックを開くという仕事を自らする。年季が入ったはさみ使いである。でもそれは、「おだちんがほちいな」という動機らしい。おだちんは、ガミーベアーを、一こづつやっている。

「スーホの白い馬」に

小学校の教科書に、 「スーホの白い馬」という話があります。絵本もあったと思います。これがとんでもなくつらい話で…二号「これ最初聞いたとき、言いたくないけど、涙が勝手に出てきたんよ。。。」ということらしい。音読の宿題でも、たまに眼にいっぱい涙…

しつけ厳しい兄?

3人兄妹弟のなかで、言葉は3号が1番早い。しかし、オムツはずれは 1号が早かった。2歳のときは自分でスタスタ トイレに行っていた。お漏らしも、ほとんどせずにオムツを卒業。 ところが3号は、オムツを買うのもブランド指定。 「このかわいいウサギの付いた…

テレパシー

わたしが口の中に氷を入れて食べている(1日一皿以上食べる=貧血なので)と1号が、「お母さん、テレパシイって何」と聞く。わたしは、口がいっぱいなのと、(通じるかも?)とおもい、声を出さずに、手をわたしの胸あたりに当てて それから1号にむけるような…

くやしがる。。。

わたしは二号の音読が好きだ。 親になってよかったと思う瞬間でもある(そのことは二号にも伝えてある)。がしかし、今日、手がすいていたので、教科書を後ろから覗き込みつつ、ちょこっとした文字の読み飛ばしなどを いくつか、感情入れずに指摘したらぽた…

デトロイトメタルシティ

土曜かな?テレビで映画やってました。 とくに松ケンファンでもないけど、 たまたまついてた(だんなは常時なんでもいいのでテレビがついていないといけない)ので、ぼんやりみてたら、面白くなってきて、「くだらんけど面白い!」 あとのほうでは大笑いしま…

血ぼたぼた

トン汁を作っていたら3号「3ちゃんが、にんじんお料理する!」といって、ピーラーで皮むきをし、その後、小さな包丁(大人用)で切り刻んでいる。「ああ、包丁は、手が切れるから!にんじんは、硬いから!」といったのだけど 頑として聞かず。ここらで一回痛…

松居棒その後

いったん棒を使い始めると、ほこりが気になってしょうがなくなってくる。ふんだんに ほこりがあるこの家、ずぼら日本一といえるわたしでもそうなので、松居棒というのはハリーポッターがいつも持ってる棒並みの魔力があるらしい。だんなが、「うえっ、それ松…

結露

1号の部屋には暖房もないのに、薄着の彼は「寒くない」という。けれども、不思議と、窓は結露している。 たまにわたしが窓を開けると彼は嫌う。「みて、ここ、結露して、結露って言うのは水蒸気でぬれてるってこと、その露が、かびてるやん?カビの粉が体に…

そして

ウノは、そんなにポピュラーなゲームではないらしい。単純なゲームだけど、特別支援学級でも、やったことのある子は居なくて、徐々に広まっていき、その後、1号は、数人の普通学級の下級生をさそって、ウノを一緒にやってるらしい。 最初は ルールを知らない…

順番大事よ

「お母さん、「クリスマスにもらったウノ、 学校に持っていっていいですか」 って先生に聞いたんだ、 DSとかはだめだから そしたら、「いいですよ」って言われた(※特別支援学級では、ゲームを通してルールを学ぶなどの課題があるので、オセロや将棋が使われ…

松居棒ね。。。

テレビではじめてみたときから、 「自分には一生関係ないグッズ」とおもっていた、松居棒。 松居棒のようなものって、製品化されて売ってるんですね。 しかも結構高い。。。菜ばしが焦げてきたのと、もらった不織布がたくさんあったので、 ながい松居棒をつ…

おりょうり

もらった豆が、やや虫食いなどがあったので、箱に入れて よっていた。こういうのは3号をひきつけるので、3号も今日はずっと豆と戯れている。とうとう自分のおなべに入れて、豆を洗ったり、「ぽたつ(コタツ)にいれて 30分温めま〜す」といって なべをコ…

見た目歳の差兄弟

1号は、ずうっと背が高く、いつも、2歳くらい大きく見られる。伸びが緩まった現在でも、14歳の平均身長くらいである。一方3号は、伸びがゆるく、まだ2歳ちょうどの身長である。よく、「1歳じゃないよね、2歳?」ときかれる。 先日電車に乗っていたら…

ずぼらプリン

たぶん小学校高学年か中学生ころからプリンを作っているが、 試行錯誤を繰り返し、味(蒸したものがやっぱりおいしい)と時間と、簡単さで、現段階の決定版です:材料:**********たまご6こさとう90cc(プリン用)さとう90cc(カラメル)…

やめたほうがいいです

二号が、ある60代くらいの女の人と 遊びながら、話している。合間合間に、「二人とも、かわいいなあ。わたしね、孫がいないから、どうしても、孫がほしいのよね〜。」「まご、ほしいなあ」「3ちゃん、もらっちゃおっかな」数回こういうフレーズがあった後…

ちょうぎ

二号が、だんなと将棋をする。 (ほんの入り口というか、駒の動きがわかるくらいの程度)二号が一人で駒を並べて考え込んでいる。「お母さん、知らんかも知れんけど、「王手」っていい忘れたときはどうなると?」日本将棋連盟HPで確認(「王手」は、もともと…

映画

博物館に行ったら、展示に関連した映画が無料で見れるという。 3号は眠そうだし、ちょうどいいかな、と思い入ったら。。。 始まってみると、1930年代の白黒映画。しかも字幕。 あれ?と見回したら 子供はおらず、平均年齢も非常にお高い。。。だんだん…

花沢さん

昨日、サザエさんで、カツオ君のクラスメイトの花沢さんが、 男の子に混じって相撲をとってるのなどを見ながら二号 「いやなんだけども。。。わたし、花沢さんと同じ「系」かもしれん?」 ええ、そうよ。。。3年位前にわたしがそう(二号は花沢さんに似てる…

どうしろと?

天気もよく、寒すぎでもなかったので、1,2,3をつれて出かけた。 3号「おかあさーん、 あつくて、 さむい!」 二号「それってどうすればいいと?お母さんもわからんと思うよ」

なぜご存知?

だんながケーキを買ってきた。だんな「1号、何でケーキかわかる?」 1号「うーーーん、わからんけど誕生日じゃないね。けっこんきねんび?」 わたしもだんなもいつもわすれるので、「今日は結婚記念日なんだ〜」とか「何月何日に結婚したんだよ」といった…

残り物に福

わたしは以前は刺身が食べれなかったので、 だんなに買った刺身を、だんなが飲み会で食べないときは、なんと捨ててました。 それから、捨てるのには忍びないので、おすましの実にしたり、照り焼きにしたり、茶碗蒸しの実にするようになったのですが。。。 し…

ラスク

以前、東京に住む親戚が、行列しないと買えないようなお店の(テレビでも出ていた)ラスクを送ってくれた。 ひじょうにおいしい。2号はこれが大好物。が、しかし。。。ラスクって、田舎のパン屋さんには1袋100円で売ってある、 残ったパンにお砂糖かけ…

ハッシュドポテト=じゃがのみ焼き

いいレシピを見つけたので つくりやすく改変しました。 うちでは久々の大ヒット作です。うちは大人ふたり(1号とわたし)+子供二人で、 この分量を×5倍しました(=ジャガイモ800g!)ジャガイモを箱で買って芽が出そうなときにぜひ! ハッシュドポテ…

どういたし…

3号が洗濯物をたたんでいる。(面倒な形のものは丸めている)「たたむことが〜3ちゃんの〜ちごと。」「ありがとう!」「どういたちまちた。」 ました??

きもちをなでる

二号は、昔の話をされるのを嫌う。「3歳のころ、カルタを取るとき、二号のお気に入りの札をわたしが取ったら泣いたよね〜」とか言われるのがいやな様子。 1号が昨日ふと、「二号が昔の話をされるといやだというの、気持ちはわかるよ。お母さんが、かわいか…

フローリングにアルコール

フローリングに、アルコールスプレーがかかってしまったり、 焼酎(うちは飲まないので、もっぱらドクダミ焼酎の化粧水を、3号が けり倒すなど)を派手にこぼしてしまうとき、 さっと拭いても、コーティングがはげたように フローリングが真っ白になりませ…

1号のキャラクターの宗教観

1号は非常に登場人物の多い漫画を 常に自己連載してる(人に見せずに描く)のだけども、今回は「藤田君」というキャラクターの宗教観の設定だそうな。1号「藤田君の考える神様は、人の性格の粉をよく混ぜて水をたらす。たとえば「この子は(食べ物の)好き…

平等とは!

おやつなどを配るとき、うちの子らは歳が離れているので、 「みんな同じ数」というのは 平等に見えて不平等である。体重も、3号を1とすると、二号は2、1号は4である。歳の数とは、よくできた平等システムである。ので、かりんとうなどは歳の数に比例さ…