2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きんぎょつかい

「おかあさん。金魚を上に(=水面に)上がらせたいとき、どうすればいいか、知ってる?」しらんよ〜 「こうやって。。。」1号が、水槽の外から 指をしゅっしゅっと動かすと、そのとおりに金魚がついてきている!!上下左右に思いのまま、でした。

1号に似てる〜!

ある、障害を持つこども、(おおきな人も)たちと その親御さんの集まりに行った。1号より3、4歳くらい上のひとで、しゃべり方が1号そっくり〜〜な人を見た。 趣味もおんなじ身振り手振りもそっくり〜〜他人とは思えない。

しょうらいは

「3ごうはね、じゅうよんさいになったら、へびになる。でんちゃにも、なるよ」

いすいす うの

あまりに暇なので1号が、「久しぶりにみんなでウノしない?」と言い出す。「3号もウノする!!」というが、 できないだろうと思いつつ仲間に入れたら、結構できるので(細かいルールはわからないが、同じ色か数字であれば出せるということは理解できてる)…

冷製 かぼちゃスープ

親戚のお料理がとてもおいしい方から習ったもの。 だんなはかぼちゃが嫌いですが これだけは「作って」とリクエストがあり、おかわりもします。材料:かぼちゃ半玉たまねぎ数個にんじん数本コンソメスープのもと、2個くらい牛乳500ccくらい?野菜の大…

ダンボールコンポスト2号機

まず、、、。数年前に、初めて行ったダンボールコンポストで、 大量の幼虫を生産してしまった。 すごいショックでした。その幼虫ごと、ビニール袋に二重にくるみ、幼虫ごとの堆肥にし、数年放置。そのまま、密輸で(だんなに隠れて自家用車に積んで) 引越し…

本「ビルマの竪琴」など

「ビルマの竪琴」 昔親たちが、この映画を見ており、オレンジ色の衣と、画面から盛んに「水島」「みずしま!」という音が聞こえたのと、親たちが涙ぐんでいたのを思い出す。いったい水島は何者だったのだろうと思って読んでみた。児童むけにかかれたフィクシ…

ゲゲゲ

二号の日課。ラジオ体操に行って、近所の犬たちに一通り愛情を示したあと、 7:30からのBSゲゲゲをみる。7:45に終わると、別のBSゲゲゲを見る。8時に終わると、地上波のゲゲゲを見る。女房の美人なことや、藍子ちゃんや喜子ちゃんがかわいくて気…

一方 二号は。。。

二号始めての料理はオムスビ。(宿題にでたらしい)お米を洗う(って無洗米なので洗わないけど)ところからはじめて、 ふりかけも自分で青海苔だの何だのを調合してました。写真も、敷物なぞしいて自分でとってました。

1号クッキング「すっぱいりんご」

りんごを角に刻んで、レモン汁をかけたものらしい。。。すっぱくて食べれませんが。。。失敗作??

血は争えない2

子供のころ 可愛がってくれた てるこおばちゃん(実の祖母ではないが親類)がいるのですが、 (てるこおばちゃんがいなかったら 私はもっと拗ねているはず)てるこおばちゃんは、生涯独身でした。私が結婚するときは、「これであんたのほうが おばちゃんより…

すずかす。。。

連日学校プールに行ってた2号。水着のあとがくっきりついています。それを見た私のきょうだいが、「2号チャン。。。鈴カステラ。。。」とつぶやきました。 その前日に、私も二号の日焼けを見て、「鈴カステラ。。。」とつぶやいてしまったので、血は争えま…

生協のチラシを見る3人

「生協のチラシを見て、好きなものに丸をつけていいよ。買うか買わないかは私が決めるけど、つけるだけはただよ。」 3人順番に眺めている誰がどれに丸をつけたかすぐわかる。 +++++1号=かおり(ゆかりの青紫蘇バージョン)=レンコンと枝豆のすり身…

コミュニケーション論を読む1号

1号の宿題の、論説文に、「コミュニケーション論」みたいなものが出ていた。テレビや新聞などは一方的な情報伝達、電話は音声だけだが 双方向の情報伝達、メールは、双方向に見えるが実は、一方通行の繰り返し、という主旨でした。 言葉もとつとつだし、本…

ライターズ ハイ?

作文とか、日記とか、面倒くさがる1号。 一方、好きな友達には便箋にぎっしりと手紙を書くときも(まれには) ある。 作文課題も、これまでは、「面倒だからやめとく」ですんでいた。(今年も、音楽の宿題を、先生と交渉して、「僕には無理です」と免除して…

こない、らしい

外から帰ると、1号は服を脱いでパンツになる。「いいな〜〜私もパンツ姿になりたい」と言ったら1号「なんで?なったらいいやん。」「だめやろ〜〜外から、お乳とか見えたらいかんし」 「パンツでいいさ〜〜おばさんくさいひとには、ちかんはこないから。」…

スイミング ス…

今日から、2号3号はスイミングスクールに行くことになっている。7月に、お金を払いに、スクールに3号をつれてって、「大きなプールがある!3は、このプールに入りたい!」といって楽しみにしていた。今朝も、「今日はスイミングスクールだけど起きれる…

天邪鬼だなあ

二号が、夏休みの習字の作品を書いてるのを見て、 1号が、「俺も書かせて」といって書いたらしい。 (1号に もう習字の宿題はない) 1号は、自分の習字の課題のときは、嫌そう〜〜に、へろへろの細い字で書いてたものですが。これが1号作品

派手にこぼす

3号が朝から、「ハンバーガーが食べたい」「食べたい」 という。 家で焼いといた食パンを適当に切って、 昨日の残りの豚の角煮をスライスして(って、箸でちぎっただけですが)はさんで「ハイ、高級ハンバーガーだよ〜」といったら喜んで食べていたが、そん…

アクセスの多いキーワード

「芸能人 子供 障害」などのキーワードで このブログに来る人が非常に多いみたい。 (残念ながら このブログは、期待はずれですが。)なので、「障害のある子を持つ芸能人」というサイトを作ったら、 きっと人がいっぱい見に来ると思います。 (プライバシー…

プール

目が覚めてみたら、お兄ちゃんもお姉ちゃんも居ないことに気がついた3号。わたし「お姉ちゃんはどこでしょう?」 3「遊びに行った」「お兄ちゃんは?」 3号「部屋で寝てる」それらしい答えで笑ったが、実は二人いっしょにプールに行ったのだ。3号「わた…

ひどいおでんや

ホームセンターをふらふら見て回ってたら、「おでん」というちょうちんが売ってあった。1号はおでんが大好物なので、 「見てよ、1号、これあんたの部屋に取り付けて、おでんや やろうか?」1号は、冗談だとわかってるらしく、「いやだね〜〜だって、”勉強…

藍のたたき染め

庭ではじめてきゅうりが採れました。藍の葉っぱも大きくなってきたので、葉っぱをたたいて模様に染める 「たたき染め」というのを はじめてやってみました。 準備*******藍の葉っぱをもいでくる。葉っぱは普通の緑色です。かなづちを倉庫から出してく…

あれっ、それでよかったの

これまで、1号の狭い趣味にぴったり合う本を探すのは大変でした。高速バスで且つ、スーパーハイデッカー(特に床が高いバス)しか興味がないという。。。書店にはなく、図書館にもなく、中古をインターネットで探して買ってました。新品なら2000円以上します…

本:「眼を見なさい!」など

自閉症関連の本を数冊読みました ※「眼を見なさい!」アスペルガー者本人の手記。家庭もばらばらめちゃくちゃ(両親が精神病とアルコール依存と虐待)、そこで育って40歳でアスペルガーとわかった人の話。弟が作家になり、兄のことを書いたら、作中の兄のほ…

独り言が、気になるって

3号が あるフレーズだけ、繰り返し歌っている。これは数年前に親戚がくれた、フレーズが病み付きになるDVDの歌なのだけど。3号はこの夏休みに親戚の家で聞いてはじめて覚えたのだった。 1号が「もう!独り言はだめだよ3ちゃん」ほおっておいたが、3号は歌い…

おとなです

二号が、親戚の家に遊びに行った。3号が「これで、おとな3にんになったね」えっ?大人は私だけですが。。。3号「お母さんと、おにいちゃんと、3ちゃんで。」「あんたはなぜおとななん?」3号「だって、ぼく、もう15きろだよ」…たしかに15kgだけど…

ひやみず。。。

ここ4日くらい、風邪を引いてしまった(もう治った)何が原因??と思って振り返ってみるとあんまり暑かった日に、子供らを庭に並べてホースで水を掛けたんだけど、みんながあまりに喜ぶのがうらやましくなって、「私も」と1号に掛けてもらったのだ。ジュ…

ただいまの時刻は

「いま、おにいちゃん時、おねえちゃん分で〜〜す」????

学習の必要性、続き

コミュニケーションの障害と、知的にもボーダーライン上というよりは障害ありのほうに居る、1号に学習(教科の勉強)は必要か?と思いつつここ数日宿題を見てたのだけど。。。やっぱり、本人が嫌がらず、暇で ほかにすることがないなら、してもいいかなと思…