2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚して免許の裏書きかえたあとに紛失し再発行

自分ではおとした記憶はない。 家のどこかにあると思ってるお財布。 その中に免許証が入っていたはず。 出てくるだろうから再発行はしなくていいや と思ってたが1ヶ月以上出てこないので、あきらめて再発行することにした。 ゴールド免許なので、更新まで2…

本「ケーキの切れない非行少年」

ケーキの切れない非行少年という本が数年前話題になった。刑務所に勤めてる精神科医が書いたもの。当時の夫が、書店の「話題の本」からかってきたんだと思う。そしてわたしに、「これ読めよ!驚くよ!役に立つから」といわれて、わたしもタイトルとあらすじは…

ピーマンを引きちぎるゴリラ

2が、「発見してしまった! ピーマンの種が取りやすいのは、包丁を使わずに、手で引きちぎってヘタをむしり取る!」 といったので、わたしは「ご、ゴリラ?」といってしまったのだが、 実際、こうやって、と、みせてくれたのは、 折り紙を開くようにエレガ…

金型

モラハラの人って、同じ金型でできてるの?ってくらい同じこと言うよね…昭和はそういう価値観の型があって、その型から外れないこと他人にもこどもにも押し付けて同じように縛る…が価値観だったのかも?今は、コジンコジンが好きなように生きていい、誰もが…

こどもの日なので

こどもの日なのに柏餅かってなかった。 自転車が、夕飯の買い物で一杯だったので。「4と夜のお散歩ついでに、シャトレーゼに柏餅買いに、いってくるわ」 3号「僕は焼き菓子がいいな」 わたし「焼き菓子って(具体的な品名は)何」 3「焼いたお菓子だよ」 …

幸せになると思って結婚したのに

結婚したら、毒姑が入り込んできてしきり始め、 やっと縁を切ったと思ったら、 夫までもがその毒姑そっくりに成長して、 離婚はしない方がいい不幸になるよとと自分のきょうだいにも父にも友人にも言われて やっと夫とも縁を切ったと思ったら… 離婚後のほう…