2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシング3号

大きなモールに、私と3の二人で行った。本当は 大きなトコは嫌いなんだけど、どうしてもここにしかないものを頼まれて。 大きな子どものせカートを押して、 お金を払っておつりを受け取ったとき3の服が 遠くに、チラッと見えた。 なんで??? 下を見たら…

自転車を修理

私は 運動はさっぱり駄目だが、自転車ならいくらでも乗れる。 今はやりのレーサーみたいなのじゃなくて、 子乗せ付き ママチャリですが。今乗ってるものは、メーカー品で、多分??5万円?もっと?位するものだと思う。 それを、「子どもたちが大きくなって…

切った!

1号、眉毛をはさみで切った。どうも、すね毛も切ってる模様。

居なければいないでうまくやる?

私が中学生ころ、立て続けに祖父母が4人とも弱り、その時期には、母が、あちこちにお見舞いなどに行っていた記憶が。 で、母の留守中、私たちは好きにやっていたのだけど、帰ってきた母は、「私が居ないほうがいいみたいね」といっていた。まあ、本当に自立…

ポイント?

1号の最近のブームは「自販機」いろんな場所の、いろんな飲料メーカーの自販機をチェックしています。 (念のため、こだわってるのは商品であり、自販機本体ではありません)彼はコカコーラ社製品がすきで、以前は 茶色いビンに入った、リアルゴールドなどの…

「おめでとう」をいただいたのですが…

1週間前、「妊娠です、おめでとう」と病院で言ってもらって、 こちらでも、何人ものかたから おめでとうといっていただいたのですが、 残念ながら 数日前から、育たずに居なくなってしまったようです。(表示はしていませんが、コメントはそのまま保存してい…

手が出せない悩み

1「お母さん、俺の不安、聞いてくれる?」 「ハイハイ、今 10時半で眠いんですが、聞きましょ」 1「俺が生まれ変わって、悪い人になったらどうしようと心配で眠れない。いい、ワルイを教えてくれる人が居なかったらどうしよう」 「あんた、こないだ、生…

「利息」に食いつく

先日来てくれた親類に二号は自慢の貯金を見せびらかしてた模様親戚が「ニちゃん、それ銀行に預けたら、ちょっぴりおまけがもらえるんだよ」 「おまけってどういういみ!」二号の目がギラリと光る 「こんなに食いつくとは…」と親戚も しどろもどろになりなが…

最近流行の?

1号「今日、お母さんは病院に行くんだね。」「そうだね、赤ちゃんがまだ居るか見てもらう。もしかして、居ないかも(出血があるので)」 1号「お母さん、おなかすくんでしょ!だから、居ると思うよ!…でも、もし居なかったら 先生が、”ただの、メタボです”…

滑り込みセーフ??

うちの子たちは 全員言葉が遅い。1号は障害由来で、二号は環境由来かな。 3はどうなんだろう、全体の発達は月並みで、言葉だけ取り出すと、 とにかく 単語でも怪しい感じ。言葉の発達は、「二歳で二語文が目安」だそうな。 あと数日で2歳という今日、二号…

心配事があると

1号いわく:「おれ、心配事があると、眠くなって、昼に寝てしまうと。 夜はね、心配事が気になって眠れんと」 違う、それは、「昼寝が好きで 夜更かしがすき」というんだよ。

前日パンのゆくえ

家の近くには、(減ってきているが)いくつかパン屋がありうちの子どもたちにとっては、買ってきたパンは「たまにある お楽しみ」という位置づけである。昼間 かって、翌日の朝食べるようになっているから、 新しさにはこだわらない。 (焼き立てが食べたい…

空中に浮いてるよ

3号は 家の中で野放し状態なのでいつの間にか 生傷が増えていても(私も、3も)気にしない。 こないだ親戚が来てくれたときも「3が!空中に浮いてるよ」といって心配してくれたんだけど玄関ドアの、ドアを開けておく器具(直径1−2cm?の棒)の上に片足(…

地震の

関東に住んでいる、もうすぐ90歳になる親戚がいっていたんだけど (彼女は関東大地震の経験者?)「温度が急に変わったときに地震が起こりやすい」ですって。急に寒くなったとか、季節から外れて暖かいとか、そういうときに「ぐらっ」と来るのはあたってるよ…

1号VS占い師

1号のさんぽコースに占い師が居るらしい。小さい机と、行灯を出してるような…1号「ちょっと、占いの人に、挨拶したいから」 数分後「おかあさん占いの人に”来年僕は何組になりますか”って聞いたら ”さあ〜しりません” って言われたよ!」 まあね。 彼は占…

子どもたちに知らせる

これから、つわりがあるかもしれないし、 病院にも行ったので、一応、子どもたちに知らせた。 「あのねー今日ねおなかがチクチクするから、がんかなと思って病院に行ったと。」 二号「がんなん!?」二号涙ぐむ。「いや、検査しただけ、お父さんも人間ドック…

それぞれの反応(予告編)

だんなに言ったら「うわ、俺いくつまで働くんだ??」 (彼の人生設計は、「30歳までに3人こども」だった。思い通りにはならないものですな) その後「4が生まれたら、1号とおんなじ干支になるん!? ウン、ま、そういう運命だってことだよな」 こども…

忘れたくないひととき

古いボンボン時計があるが、うちのような小さい部屋では、夜中に「ぼんぼん!」なると 飛び起きてしまうので鳴らさないようにしている。 二つ ねじまきがあって、ひとつは時間を進めるほう、 もうひとつの、ボンボンなるほうのねじを巻かなければよいのだ。 …

三つ子の灯油

1号は用心深く置物のようにおとなしく、二号は荒らしまわる子だったので、私は手を焼いていた。どこだったか忘れたけど、観光地で、多分 せっかく女の子が生まれたということで、よちよちの二号と一緒に、 ふるいお雛様を見に行ってたんだけどそこでもお雛…

お姉ちゃんラブ

3号、もうじき二歳5歳上のお姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんのランドセルを開け、お姉ちゃんの黄色い帽子をかぶり、お姉ちゃんの靴下を履き、お姉ちゃんのパンツをはき、お姉ちゃんの靴を履いて、お姉ちゃんの部屋のお姉ちゃんの布団にお風呂の残り湯を洗面…

昔の公園

学校の校庭に、ブランコがあるそうな。が、いつも人気があり、乗れないそうな。上二人がそういうことを言うので、ブランコのある公園に子ども3人連れて行った。 最近出来た公園には ブランコはないし、 (床がゴムっぽくなり、ゆるい角度の滑り台があるくら…

ぜにを…

お金に特別執着する二号。先日、ちょっとしたお祭りに連れて行くときも、「お金、いくらもって行こうかなあ??410えんあるけど…これだけ?」といって110円よけている。「くじびきがあったら、もっといるなあ」といっては、右に左に、ジャラジャラ移動…

圧力鍋の能力発揮

「マメを煮るといい」ということですが、うちは お正月に黒豆一回と、 あとは、ぜんざいくらいしかマメを食べないので … うちで圧力鍋を重宝するのは※ブラックタピオカを煮るとき。あれは、1時間以上になければならないと書いてあるし、下手すると莫大な糊…

エコなアロマグッズ?

二号と3号で、あればみかんを10個以上食べる。二号の最高記録は16個らしい。それも食後… ゆかにはその皮がおびただしく散らかっている(3がゆかで剥く)。 二号の持ってる科学絵本で、「みかん」というものがあり、「みかんの皮をよく乾かすと、いい匂…

こっそり。

3号がいない? 物音もしない。 二号の部屋のふすまが 全部ぴっちり、閉まってるのをそ〜っとあけてみたら自分で電気をつけて 椅子を使って机によじ登り、つま先立ちで 二号の隠された財布を掴み取り、ゆかで 開けて見ていた。 こ、怖い。妖怪へそくりバラシ…

1号、荒らしを見る

1号は、ちょっとめずらしい趣味を持っているのだけど、インターネット上には 同じ趣味を持つ人がいるらしく、 いっぱい画像や掲示板が出てくる。そういうのをホクホクしながら見てた1号、「おかあさん、”ヲタキメーシネー!”ってなあに」何? とよく聞き返…

お相撲さんのにおい

お相撲さんとすれ違うと、もれなく 「ベビーパウダー」みたいなにおいがするのはなぜ???

使い分けもするんだなと

1号小学校高学年3年生くらいまで、「この人、男だと思ったら声が女!どっち??」「52歳?なんで、結婚、してないの?」 などと 本人の目の前で言ったりが頻繁で…後で言う、いくら知りたくても、 本当のことでも、本人の前では言わない、としつこく言い…

あ〜そんな季節

二号を寝かせていたら 1号「おかあさ〜ん 何か あったかいお飲み物 造ってあげる。ミルク?」 昨年は、それ(夜に紅茶を飲まされる)が強固なこだわりになったので 強制終了してもらった。 でも、その季節。 ほうじ茶の作ったのがあったので、あっためても…

衣がえが弱点

これはもう、10年くらい続いてるんだけども、1号は衣がえを受け入れたがらない。最初に気がついたのが、3歳の誕生日の前くらいで、暑くなったのに「絶対半そではイヤだ」と(言葉は出ないのだがそう言い張っていて) 無理に半そでを着せたら、文字通り一…