2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっと

4さいころに、子どもたちはほとんどの言葉をいい間違えている。小学生になるとほとんどなくなって寂しい。先日二号「おかあさん、りぼこん どこ?」「りぼこん?」ニ「えっ、ちがう?りんぼこ?」リモコン、でした。 ぶんぼうぐ、も、「ぶんどうぐ」とかい…

ばっさばっさ捨てる

1号の部屋は、ちょっとしたごみ屋敷、 足を踏み込めば、 絶望のあまり、引き返してしまうほどの もさもさぶりだったのに、ここ一ヶ月ほど、どんどん片付けていく。きっかけは、だんなが二号の部屋について厳しくしかったのを、はたで見ていて よほど怖くな…

お父さんが留守

先日、だんなが仕事の都合で 帰ってこない日があった。 ニ「今日、もしかして、お父さんのお布団、あいてると?? じゃ 私 ねていい!?」 「いいけどー、お父さんのにおい(タバコ吸ったりするので)するよ」ニ「それがいいとよ〜!」うっとりしている…

1号的宗教観

もう13年位前の話だけど私の大好きな親類がなくなった後に、 1号を妊娠したので、親戚間で「あの人の生まれ変わりだね」「あの人が生きてたら、飛び上がって喜んでくれたのにね」といって寂しさを紛らわした。 ******という話を、何年も前に 1号に…

なんちゃってナン

カレー味のパンを食べたいけど、食パンを作る時間もないし、 揚げるカレーパンはいやだというときに。 ひき肉、にんにく、たまねぎ、トマト缶、ジャガイモを煮て、 カレー粉で味をつけておく。 ホームベーカリーで、ピザ生地のレシピがあればその分量で生地…

ニ+3=とろける?

二号が喋り捲っている。 「おかあさん、あのね、このまえね、3ちゃんがベロを出して寄ってきたから… わたしもべろをだして べろどうしで、ちゅ!ってしたらね!にゅるにゅるで、とろ〜んと したとって!キモチワルカッタ!!!」 おええええ

ばけつラブばけつラブ

先日、もらい物で、10年以上愛用していたアレが ぼろぼろになって、割れた! 最初に使ってた人は きっと20年以上前に買ったものだと思うけど… それはプラスチックバケツ。縦長で、水が多分8リットルくらい入ったと思うので、洗濯に愛用していたのに。 …

太陽の光がすきでない

記憶にある限りで 4さいころから私は 太陽の光が好きでない。 ある、暖かい冬の日、ようちえんの制服である紺色のセーター の、 背中に、日が当たって アツイのが猛烈にいやだったので 泣いたのだけど、当時 なかなか、わかってもらえず、私は神経質とか、…

ドンマイ!

1号に、何かを謝ると、必ず、「いいよ、お母さん、ドンマイ、ドンマイよ」といってくれる。 それを聞いた二号があるとき、「お兄ちゃんは、ドンマイばっかり言うて、面白くなーーい!!!」といったのだ。わたしはカチン!!ときて、「ドンマイって言うのが…

1号占い

1号、最近、普通学級の友達のこともよく話す。私が見てる限りでは、ポツンとしてることも多いし、 対等に付き合ってるわけではないだろうけど、本人が いくつかのエピソードを何度も反芻し、 楽しく思ってるなら これ以上何ものぞむことはない。 1号「昼休み…

廃油石鹸+水=?

掃除用に、廃油石鹸(近所で売っている、手作り)を使っている。1号が、その石鹸を入れてる石鹸皿に水を入れて、ゆるいジェル状のものになるので、それで風呂掃除をしてくれる。 「おかあさん!みて! おれ、ヒアルロン酸 作ったよ!」 あんた、平日お昼のコ…

ダンボールとゆびで織る

手のひらが入るくらいの袋が、2時間ほどでできると思います。紐を縫いつけてポシェットにしたり、手を入れてお風呂掃除に使う「アクリルたわし」にしたり出来ます。説明はややこしく見えますが、単純な作業です。編み物ができないわたしでも できました。*…

声のトーン

義母から電話がかかってきた。 ひとしきり話を聞いて、切ったあと、1号「お母さんは、たとえば、お父さんから電話があったときは声が低い(トーンのこと)のに、おばあちゃんのときだけ、声をきれいにして、しゃべり方が丁寧に話す それはなぜかな?」 も〜…

ホームベーカリーでうどん

うちのホームベーカリーは、古くて、安物。 「生地を作る」コースはあるものの、後は、ただただ パンを焼くだけ。 今のものは、ヨーグルトとか、餅とか 炊飯 とか出来るらしい。 もはや 総合複合機。 たしかに、パンの発酵温度と、ヨーグルトの発酵温度が同…

記録用

3号=1歳10ヶ月運動 すべりだいする、でんぐり返しする、階段はほぼひとりで上り下り たいこばしをのぼることば 無口たーたー(おかあさん) とーと(おとうさん) 1!(名前で呼ぶ) 2!(あだなで呼び捨て) にゃーにゃー わんわん みーみー=むいむい(…

ピケ8

このおせんべい、九州地方だけですかね?おにぎりせんべい と同じ会社の産物で、 「サラダ一番塩味」に似たもので、もっとバター風味がします。 朝、私と3が食べていたら、1が、「あっ!おかあさんが、ひげはち たべてる!!!」 ピケエイト、です。テレビの…

ダンボールで織る

二号はとにかくやりたいことが多すぎて時間が足りない。この、ダンボールと毛糸で織る編み物(もどき)も、 1年位前から、やろうやろうとせっつかれていたもの。詳しく知りたい方がもしいらしたら作り方をアップします。

こころはどこに

さっき1号と ゆっくりしゃべっていた。 唐突に、「4年生か3年生のとき、お父さんが部屋に入ってきて、「おまえ。片付けがんばっとうね」って言ったから、俺の目は涙があふれそうになったんだ」 ((どこの詩人よ…)) しばらくして「オレのくらす(普通学級…

少しづつ変わっていく

義母のこと。1が生まれたときは、やれ将来は○高校か○大学がいいとか、 博士にさせればいいとか (なんで、「自分がなりたい」というならわかるけど、「孫に○に、させたい」というのかよくわからなかった)運動は何をさせなさいとか期待が大きかったように思…

ひょえっ

1号は特殊学級にいるのだけどともだちが からかわれる場面はよく目撃するらしい。(普通学級でも よくあることらしいし、からかいが行き過ぎて、 取っ組み合いのけんかに発展することもあるみたい。ただ、普通学級で同じクラスで 対等に言い合い→喧嘩に発展…

伝言できました

きのう、二号、3号をつれて用事があった。家に帰ってみると、1号「えーっと、ニュースがあります。 ○さんという人が、引っ越しますといってプレゼントを持ってきました」いつ引っ越されるんだろう?どこに引っ越されるか聞いた??って聞いても、 それは知ら…

容量がいっぱいのとき

これまで、3台のノートパソコンを使ってきたけど、ちょうど容量が一杯になるころには ぼろぼろに壊れていたので、壊れたら買い換える、古いほうはそのまま見れなくなる、 ということを繰り返してきた。 今のパソコンが一番調子がよく、長持ちしている。が、…

あるのに みれない?

先日から、1代目のパソコンから取り出したハードディスクを見ている。が、新しいパソコンに、対応するソフトがないために見れないものがいっぱいあるように思う。古いパソコンには、パワーポイントなどが入っていたのに、 新しいパソコンではそれがないため…

吸い込んだら詰まるよ

蒟蒻畑が発売中止になったとか。 出たときは、「フルーツ味の蒟蒻なんて絶対駄目でしょう!」 と思ったけど、あるとき、もらって食べたらおいしかった! 私、あれ大好きです。高いから、めったに買いませんが。なくなると寂しいな。 ところで、先日、うちの…

液晶が壊れたパソコンのデータを見たい!

「壊れたパソコンでもデータを取り出せることがある」 私の家にはパソコンは3台あり最初のものはノートでもう10年ほど前のウィンドウズ98.これ、液晶画面が 本体から取れかかって、 とうとう真っ白で映らなくなりました。が、かりこりと起動音はするの…

1号が爆笑したニュース

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ここの、10月7日のニュース、外国人男性が 全裸で皇居のお堀に飛び込んだというもの。 ゲラゲラ笑っている。こういうの、すきなんだろうな〜多分、何度も反芻すると思うのでメモ。 ところで、この、「痛いニュース」は、…

5-56ありがとう!

子どもたちは、それぞれカギをもって学校に行ってるんだけど、最近、カギは開錠できるんだけど、その後 キーが抜けないということになった。 二号は友達と二人掛りで キャーキャーいいながら引っ張ったり、私を呼んだりする。 カギが曲がったのか、キーコピ…

愛情弁当って

「うふふ…”愛情弁当”」 といいながら、1号が笑っている。「何がおかしいと?」と聞いたら、「学校で聞いたの、遠足に、”愛情弁当を持ってきなさい”って言われたのがおかしいんだ。」多分、言葉の肌触りが気に入ったんだろう。 「愛情弁当、って意味わかる?…

とうとう自動車?

だんなが昨日「中古の、軽自動車買おうと思ってるんだけど」 「ええ〜何のために???って言うか、うち、家族、5人よ?軽には、5人乗れないよね?」 彼曰く、私(妻)はアンチ自動車だが、軽なら、保険や維持費が安い、車体も安い自動車に乗って、「運動…

準備万端

先週末、野外に出かけた。私は、荷物の多いのがいやで、いつも、「身一つ」って感じで出かける。 財布はある。 が、ケータイもないし 腕時計ももたない。 そして外出先で、 やれ3のオムツがないだの、 3の着替えがないからドロドロで(抱っこする私もドロ…