2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そのかばん、

革の、インディアン風のかばんを持っている。閉店セールしてた店で たなざらしになってたもの、2千円くらいでした。二号6歳「そのかばん!かわいい!!」 私の妊婦服も、ミニスカートも、みんな、「かわいい!私が大きくなったらちょうだい」といわれたも…

ビデオを壊す

1号も、かつて、ビデオデッキに ビー玉を入れて壊したが、3号も昨日やった。うちの伝統か。 だんなはテレビっ子で、おきてるときにテレビとビデオがなければ 寂しいという。 仕切りと、電源も切れなくなった、テープも入らない、といっている。 ふうん。「今…

アア、もう一歳

記録立ち上がる 一歩歩くが、二歩目も 同じ足を出すので、つぶれる。 私から取り上げたりんごを、いらなくなったら私の口にねじ込む(つまり返してくれる)おつむてんてんする、「じょーずじょーず」で拍手する、いないいないばあで 私の手をはがそうとする…

その慣用句は

3号が、あらゆるものを荒らすのは、女,子どもは知っている。 毎日のことなので。 でもそれが、たまに家にいる だんなを悩ます。土曜日の朝に、がさがさっ!ごそっ!わしわしぱきゃ〜ん(何かと何かを打ち合わせる、わたしは目を開けずに それを取り上げ、隠…

よし子?

町では、もう、クリスマスソングが流れています「あ!この歌知ってる!! よし子の夜!」 昭和の歌謡曲?

KYって流通してる?

KY=空気よめない、の略だということは、ネットで読んで知っている。「でも、実生活で ほんとに使われてるの?」とだんなに聞いたら、笑いながら、「ちらほら聞くよ、おもに俺が言われる」と。だんなの場合は置いといて。 ********************…

ポウレチケ

さあ楽しいポウレチケ〜と、二号が 憑かれた様に歌っている。音痴すぎて、聞くに堪えない1号は 部屋にこもってしまう。歌うの好きでない私も あまり熱心な二号につられて歌ってしまう。 で、「ポウレチケ」ってなんだろう?!

汚しちゃ駄目?

何年か前、子どもたちと私の実家の妹たちと、アスレチックのある公園に行った。いなかなので、だだっ広い公園には 誰もいなかった。2号は当時 よちよち子で、砂を食べ、よだれや芝のカケラやら泥がごった混ぜになって 真っ黒になって這いずり回り、子どもや…

自立

昨日はじめて自分で立ち上がった、と思ったら、今日は もう28秒 立っている。

ようちえんで

用事があって、幼稚園の教室を覗いた。先生はいなくて、着替えが遅いこども数人が、しゃべっている。「神さまはいると思う?」「いるんじゃない?」「でも、ジゴクは きっと ないよね!」「ないよね〜〜」 いいよな〜こういうのが日常会話だって。

でっかい、、、

土日、だんなは仕事だけど、女、子どもは予定がないので何かする?と聞いたら、「遠足に行こう」と1号。「オレが弁当作るから。おにぎりの具は何がいい?」と。いいね〜 土曜日、朝ごはんのあと、うとうとしてたら、「弁当 できたから行こう」 みんなで歩い…

わすれもの?

朝の9時前頃に電話。まさか、事故にあったとか、学校に来てないとか?? 「ぼくだよ。」あら、1号か。「あのねー今日、ゴムぞうりで来たの、学校に。」 ふうん。 「3時間目がたいいくなので靴を持ってきてください」後ろから先生の声がしてるので、先生の…

みずをのむ

3号もうじき1歳お風呂で、のどが渇くらしく、お乳を飲もうとして湯船に阻まれ、お湯を飲む。その後、浴槽に立って、水道の蛇口に口をつけて、滴る水を飲んでいる。じかのみ、、、 階段をはいはいで上り下り。

価値、差別

2ちゃんねるはまず見ないけど、 まとめサイトや、検索途中に書き込みを見ることはある。障害がらみの話になると、感情的な中傷やら不愉快な書き込みも多いけど、 本人や家族や経験ありと思われる書き込みも多く。中傷も、間に受けるといやだけど、「そう思…

ホカホカ赤ん坊

赤ん坊とわたしは いつも一緒にお風呂に入り、それに 二号か 1号が 交代で一緒に入る。これは みなが赤ん坊と一緒に入りたがるが独り占めしたい、ということで、 争わないように、カレンダーにはんこを押して、「今日は赤ちゃんと入るのは二号」「明日が俺…

はっきりいう?やんわり?

ううーーーん、私はもともと、社会性が駄目なので、ほんとに、よくわからない、、、。 家では、「言いたいことは、はっきり言えば、わかってもらえるかもしれない、 言わなければ、わからない、わかって欲しければ、はっきり、言うように。 はっきり言うなら…

おすもうさん

お相撲さんが、NIKEのボストンバッグを持っていた。(風呂敷じゃないんだ?)お相撲さんは ベビーパウダーのような、いい匂いがする。お相撲さんが自転車に乗ってるのと すれ違った。(パンクしないのかな?)

なんで?

募金箱を見かけたら、子どもたちに入れさせる。 「なぜお金を上げるの?」 という質問に答える。二号の幼稚園にも、募金箱がある。 いきさつは知らないんだけど、たぶん 幼稚園でお世話になった人の関係で、 置いてあるんじゃないかと思う。「ゴキン箱がある…

ストレス

テレビは もともと消してるほうなんですけど、 だんながテレビ好き。たとえば、テレビで言われたその言葉 なんだっけ?と思っても、テレビはすすんでしまって、後で調べようと思っても、その言葉を忘れてしまう。事実と推測が混じっていて、しかも ある結論…

否定の連鎖

昨日かな?テレビで数分見ただけなんですが、夫婦の会話を録画して、否定的なことを言ったか、肯定したかの回数を数える、 というのをやってました。仲がいいといっていたご夫婦でも、ふとしたきっかけで 否定的なことが ぽろっとでると、「そういえばあの時…

不思議なんだけど

なんか、数秒前に地震予報が出る機械 があるらしいですね。 誤差や誤報があることも込みで納得していれば、(機械が鳴っても、地震がなければ無いでいいと思うのです) すごい画期的だと思うのですが。その機械を、「パニックを引き起こし 不安をあおるので …

ばらんばらん

1,二,3をつれて、地元の文化祭に行った。出店とか、工作教室とか、おばけ屋敷とかある。さて、1は「二と一緒におばけやしきに行く」といい、二は「怖いからイヤだ」といい、二は、「工作に行く」といい、1は1昨年いやな思いをしたことを憶えていて、 工作…

抹茶味で!

1号の幼稚園は散々だったが、散々ななかでも いい事がいくつかは あった。その数少ないいいことの一個が このクッキーで、 幼稚園の集まりで、あるお母さんが作ってきてたクッキー。とても美味しくて、それまで話したことがなかったのを 勇気を出して、 作り…

ふしぎと

朝おきたら、8時!8時って!だんなは早出で、6時ころにでた。 それでおきたちびに お乳やって、、、また寝てしまった。 ちびは ご機嫌で 家を荒らしている。 1号をおこし、10分くらいで支度をしたが どうも間に合わない。 自転車で送っていくことに。 学校の…

楽器の音が

2万円くらいのキーボードのおもちゃってありますよね歌が弾けるように鍵盤が光ってリードしてくれたり、いろんな楽器の音で鍵盤がなったり、そういうの。1号はそれに夢中。曲をひくんじゃなくて、キーボードの音質というかそういうのを聞き分けたいみたいで…

いいわよ

くだらないことで、二号を くどくどと叱った。私は元が説教体質なので、言ってる内に自分がアツくなってしまう。 ひとしきり聞いた二号「お母さん、私 洗面所に行ったのは、歯ブラシを置くためなの。 オニイチャンとは、話し、してないの。オニイチャンに確…

自転車で

あまりにさわやかな天気、 空気は銀もくせいやらきんもくせいのいい匂い、暑い夏は終わったし 元気が出て、ここ数日、自転車を乗り回している。 3号は電車やバスはぐずるが、自転車が大好き。 5キロくらい離れたところなら、1号も二号も各自の自転車に乗って…

モーターと豆電球

1号は、理科の授業を受けていないけど、しゃべる内容から、「法則や理屈が好き」なことはわかるので、たまに、理科実験っぽいことを家でする。 重曹と、酢で、サイダーを造ったり、虫眼鏡で太陽の光を集めて火をつけたり。 今回は、モーターと、豆電球を買っ…

タコライス

今日夕食は居酒屋だった(レストランだと思って 家族そろって入ってしまった、 運動部の打ち上げがあってて、騒がしいこと!よく1号ががまんできたと思う。)そこで食べた タコライスなるモノがおいしかったのでメモ。容器は石焼ビビンバの容器したから順に…

オレは、、、

特殊学級に居る1号。特殊学級から、普通学級に出張して 授業に参加することもあって、 これは「交流」と呼ばれています。「俺は交流学級に行ってるけど、 交流学級の友達にも、僕の教室に、 来て欲しいんだけど」といったとき、(それはないだろう、、、普…