2006-01-01から1年間の記事一覧

二つは対立、三つは並立

タイトルの言葉は、語学がらみで聞いた言葉です。 日本語が母国語で、たとえば 次に英語、と、 二つめの言語を 学ぼうとするときは、「二つの言語が対立して」苦労する。でも、ほかに別の言語を勉強すると、3つは並立するんだそうな。だから、二つめほど苦…

フォント

1号が文字を覚えた(読める)のは2歳代です(アイウエオのボタンを押して単語を作れた)が、 自分で かけるようになったのは5−6さいころ。 (鉛筆や、「何かを握って書く」のが駄目でしたので遅かった。) 書けるようになっても、鏡文字、筆順も見事に逆…

寝かす男、起こす女

1号が、赤ちゃんをかわいがるのが 意外だ。泣いていても まったく動じず、話しかけたり 笑いかけている、、、 目を覚ましたり、ホゲ、、、と泣きかけた 3号のふとんに 1号が 入り込んでいる。3号はホゲホゲいいながら、お乳を探している。1号、「3号は…

2006年とは、、、

おやつ棚を整理していた。奥のほうから、サラダ味せんべいが出てきた。ずっとまえに頂いた記憶が。 大事にしすぎたか、、、。 賞味期限、2006-05-23となっている。ん?揚げてあるのに来年まで大丈夫なの?いや、待て、残り少ない今年が 2006年の…

木綿は万能(女性Onlyな表現が含まれています)

1号のときに作りかけた 布オムツの残りがでてきた。オムツの作り方なんて忘れたので、ネットで検索していたら、「オムツの布が 半端に残ったら、おしり拭きにでも ガーゼの代用にでも、 なんにでも使えます、さらしは万能ですよ」という書き込みを見つけた…

初セッション?

1号が部屋で、「ピーポ、ピーポ」ならしてる。リコーダーだ。私は音楽が大嫌いで、通知表でも、「1」をもらったことがあると思う。1号もやや苦労してるらしい。 どれみを 書き込んだのは何とか ふけている。「楽譜読めないでしょ、階名かいてあげようか?」と…

贈るほうが幸せかも

あかんぼが寝てる隙に、買い物に行った。 外の空気を吸うのは何日ぶり??15年来の自閉症の友人に(誕生日をうっかり、贈り忘れたので クリスマスは忘れるわけにはいかない!毎年楽しみにしててくれてるらしいので)と、 1号二号と、、、義母に義家族に、、…

さ、ささってる〜

ジャガー横田さんが45歳、病気もあったのに、妊娠されたんですよね。そのことを聞くまで、(わたしはプロレスも知らないので、) 名前を存じませんでしたが。「おお〜おめでとう!よかったね、すごいな」と思ったものです。 それからテレビで見かけると、夫…

砂糖?塩?

1号は、簡単な料理をする。 和え物のたれを作ったり、 もちを焼いて好きな味付け(塩コショウとごま油だったりする)にしたり、、、その1号、「おかあさん。 砂糖と塩、どうやってわかるの」という。うちの 砂糖と塩は、同じ容器に入って並んでる。 しょっち…

あかちゃんの

ベビーにお乳を飲ませていた1号がよってきて、「赤ちゃんの頭に虹が」といった 「何を言ってるんだろう」と思ったけど、カーテンの隙間から入った光のせいか、 本当に、赤ん坊の頭に虹色の光があたっている。カメラを取ってもどったら、もうどうやっても虹はで…

****************

3号も、そろそろコリックが始まる時期かな、、、? 仰向けで寝てると、ビクビクッとして「ギャ!」と叫ぶことがあるので、あやしいな〜と思ってみています。

コリック

二号の泣き方はひどかった。生まれて二週間目ころかな、始まったのは。多数の赤ちゃんの「ほげほげ」「みゃーみゃー」という泣き声ではなく、「ばりばり!」となく。 私が見た赤ちゃんの中で、「バリバリ」という泣き声は、二号と、もう一人だけです。 やけど…

お産合宿

近所の人や、ようちえんなどで、よく、「産院で一緒だったの!同じ日に産んだのよ!」 といって 仲がよいおやこ同士を見たことがある。1号は 実家近くに帰って産まれたし、二号はアメリカでうまれたので、 「同じ産院で同じ日に産んだ同窓生」というのに、ぴん…

産院で

恐れていたことが起こった※最年長者だった※一回り下の同じ干支の人が産んでた(80年代生まれだそうな、、、)※でも平成生まれはいなくてほっとした これでも1号を産んだときは「わかいママ」だったんだけどな 今でも小学校の集まりに行くと 下っ端なので、へい…

取り上げたこだわりの行き先

だんなが、1号に、「風呂での水遊び禁止」命令を出した。その後、洗面所の石鹸置きに水がたまり(1号のしわざ)オロナインH軟膏の大瓶に 水が入れられ(まだ薬は入ってます)入浴剤が各種混ぜられ 水を入れたもの=腐った沼のような色の液体が置かれ結露した窓や ベ…

こだわりを取り上げる

1号、軽いらしいけど自閉性障害あり。小学生だけど、近所に遊び友達がいるわけでもなく、 料理や家事を手伝ってくれたり、 部屋で ヌイグルミを並べたり、漢字辞典読んでる日々。 二号、幼稚園生、暗くなるまで、親がいなくても 一人で外で遊ぶ。 縄跳び、自…

赤ちゃんのなき声

自閉症関連の記事で、「赤ちゃんの泣き声が苦手」という記述を見かけるが、 1号もそうだ。私もそう。おんぎゃあ、という音が、耳(の上のほうの頭)に 「ばりばりっ」と響く。 2号が泣くたびに 1号は逃げ出していたっけ。私は逃げ出すわけには行かないので …

タクシー人生相談

タクシーに乗る機会が増えた。渋滞や、前にいる右折車が右に寄せてない といって切れてる運転手 (私は「急ぎませんから(怒らなくて)いいですよ」、といったけど、 「急がないは関係ない、寄せるべき、」とクラクション鳴らしてた、、、) もいれば、ゆっ…

甘えられる?

1号が、「おかあさん、おじいちゃんに甘えられる?」と聞いてきた。やっぱし、大きい声で無骨な父が、怖かったのかもね。 「ウン、甘えてるよ。小さいときはひざに乗せてもらったし、、、 今でも、私が一番困ってるときは おじいちゃんに助けてって言うよ。…

義母も困惑

父と入れ替わりに義母がきてくれた。「1号には 自閉性障害(自閉症)があります」、という風には伝えていないし、 言ったところで正確に通じもしないと思うのですが、 (たぶん彼女は、性格が変わってる子、アメリカに行ってたせい、精神的に不安定なだけ、…

ちゃっかり

産んできました。つわりの時期は、 「このつわりさえ終われば こっちのモン、怖いものない。」とおもった。陣痛中は、「この陣痛がなくなれば 神様に菓子折りもって行く」と真剣に思った。陣痛が終わると、 「この収縮痛さえなければ これまでの罪を悔い改め…

おじいちゃん疲労困憊

入院中、わたしの「父」に手伝いに来てもらった。 「「母」じゃないのはなぜ?」と必ず聞かれた。母は、なんというか、くせが強い人で、私とすぐぶつかり、私が沸騰するので、 どうも彼女は私を怖がっているらしい。衝動的で、ふいっといなくなり、会話も成…

かわいそうなぞう

1号が借りてきた絵本。「これだけは 私は読めないよー」といったけど 1号が絶対に読んでほしい、という。 戦争中に、動物園のぞうを生かしておけなくなる話。 「なんで殺すの?」「なんで?」「だって何回も言ったじゃん、戦争で檻が壊れたら 町にぞうがでて…

1号、産院に泊まる

「うえのお子さんたち、泊めていいですよ」といってもらえて、 個室の広い病室だったので、最後の日に1号を泊めた。1号は「泊まる?」と聞いたら、とっても喜んだ。二号が「私も泊まりたいの」と、ぐじゅぐじゅに泣いた。手伝いに来てくれた父が、困った。…

妊娠中につき、

船酔い、酩酊状態です、、、3号、、、、、!元気でがんばってでてきてね

二回くれる人

ぼちぼち、アメリカでは クリスマスカード交換の時期かな。 わたしも 毎年、「アメリカ人には アメリカ様式に間に合う時期に出したい」 とは思いつつ、そのままだったり、 日本風に 年賀状を送ったり に、なっている。 先日、「アメリカのお母さん」と呼ばせ…

二号そそう

ある 公共の建物で 私がトイレを借りてるとき、 二号は、「私はおしっこ行かない、ここで遊んで待ってるから」 と言った。もどってみると 二号は泣いており、 見知らぬ女の人が 着替えをさせてくれていた。転んで水たまりにでも、落ちたのかな? なんで泣い…

新幹線

お風呂に入ろうと服を脱いだら、1号がやってきて、『お、シンカンセン、、、』とつぶやいた。私の腹を指差して。 うう、「新幹線の横顔の形」ってことね。 (下は 新幹線の画像。腹の画像じゃないのでご安心を。) http://www.uraken.net/rail/alltrain/ura…

おじいちゃんと 二号

おじいちゃんが来ている。 二号はべったりくっついて はなれない。二号が、自慢のシールをおじいちゃんに見せ、「ねえ、おじいちゃん。ラブちゃんと ベリーちゃん どっちがかわいい?」「ラブちゃんって?なんね?」「これがラブちゃん、、、こっちをあげる…

ベッドが整えてある

以前は わたし+子供二人の3人で 大きなベッドに寝ていたのですが、3人とも大きくなってきたし、 二号が腹をけるし、で、私は、1号の 子どもベッドに避難して寝ている。1号は、その、わたしが借りてるベッドを、毎日整えてくれている。 頼んだわけではな…