2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーヨーの中には何が入ってる?

夏祭りで釣った 水風船みたいなヨーヨーが、小さくしぼんでいつまでもある。3号(ぎゅっ、ぎゅっ、と、ヨーヨーをかじりながら) 「お母さん、よーよーのなかにはなにがはいっとう?」私「(めんどくさいなあ)なにがはいっとうの?」3号「つめたいおゆでー…

ラジオたいそう、、、

子ども会の夏休みの当番で、ラジオ体操の監視をした。昔からラジオ体操は嫌いだが、大人になってもへたくそで困る。1度目は、腕が千切れるー首がもげるーと思ったけど二度目の当番では、一度目よりも楽。 フト、知り合いが毎朝家でラジオ体操するというのを…

社会性の成長

3号を親子教室で見ているといれた時は、私のすそにかじりついて ゆかに転がって泣くばかりで、(あ〜はやすぎた、やめようかな)と思ってたんだけど、最近は 私から離れて、男の友達と手をつなぎたくてうろうろしている。同級生に「手をつないでもいい?」と…

こんな病気ある?

1号「お母さん、こういう病気はある?アシュリーの(プロジェリア=体が、早く年をとってしまう病気)とは違うんだけど、 たとえば、13歳なのに、中身が5歳という。」 これは、、、。 「ウーン、病気とは言えないと思うんだけど、あると思うよ。」と答え…

つみきで

「なにつくってんの?」3号「うちゅうちき」

アメリカのヤフーオークションが!

1号のおもちゃで、4歳から12歳まで 毎日使っていて、とうとう壊れてしまったものがあり、 どうしてももういちど(3号に)ほしかったので、Amazonをみても、おもちゃのメーカーページを見ても もう製造されてない様子。壊れてなければ、中古でもいいんだ…

ごまあぶら、、、

だんな「朝から、いいにおいするなーごま油」朝はみな適当にあるものを食べるので、 調理のにおいはしないはず。私「よそのおうちの匂いでしょー」1号「おれの、、、」「だってあんたのは卵ご飯やん」1「ごま油が入ってるの」「ええーーーっ、ありえん!」…

ホットプリン

プリンはおいしいのに、カラメルを作ってカップに別けるのが面倒、 カラメルなべと 取り分けるスプーンがカラメルで頑固に汚れるのと、 洗い物が面倒じゃないですか?(砂糖だから、しばらく水に漬けておけば取れるのですが)一挙に解決。いや別にわざとホッ…

なにがはいってる?

3号がここ数日、「なにがはいってる?」というのがブームだ。なんにでもいうので、答えるのが面倒〜3「ぼくにはなにがはいっとう?」私「何が入ってんの?」3「きんにくとかほねとかはいっとう」 昔、1号も この時期があって、「ぼくの中に カゴがはいっ…

高速道路無料化になったら

ETCの機械は不要になるような気がするんだけどどうだろう?

ふーむ

1号の偏食はほとんどなくなり、普通の人の好き嫌い程度になっている。無理強いして 食べるようになることはまずないので、 あとは 自分でおいしさを発見すればいいと思う。 先日、親戚の家で 梨を出していただいた。3は 爪楊枝を両手で持って2こづつ、ガ…

ありえーん

スーパーの魚コーナーで二号が「むかしさあ、3さいころさ、あの なるとのかまぼこに まいてある棒みたいなのあるやん?あれを一本づつはがして、「ストローだよ!」っていってシャボン玉とかしてあそんだやん?」 「あはは、あほやーん!さすが3歳ね」 二…

洗い桶についての考察

テレビで、松居和代の洗い桶が出てきたが、何十年か使ったものらしいが、新品のようにキラキラしていた。アメリカにいるときは切実にほしかった「洗い桶」 なぜかというと、洗い場がタイルとか陶器で、散々ガラスや皿がぶつかって割れるから。ついでにゆかも…

まぶしい

夕焼けよりも少し前 太陽が目に刺さるー「まぶしいね!」と3に言ったら3「まぶしい、じゃない。うつくちい。」

笹をくれた

1号、部屋の片づけをすると言うことで、飾っていた七夕の笹をくれた。「自分専用の笹がほしい、学校とかでは、お願いに色々(そういうのじゃないのにしましょうとか)言われるから自由に書きたい」といってて苦労して手に入れたマイ笹だったのだ。笹にいっ…

組み合わさると途端に。

1号、分数はなんとか乗り越えたものの、小数はまだ苦手らしい。それも、「たて1,2m よこ1,8mの花壇があります。この花壇は、別の正方形の花壇の面積の1,5倍です。正方形の花壇の面積は?」など(数値は私が勝手に書きました)になると いくつか…

若い!?

「mmさんって、若いよね!」といってもらったことが(たまに)ある。でも。その後の流れは全部同じ。 「何年生まれ?わたしは●年なんだけど」「○年 生まれです」「えっ、あれっ、まだ30代だったの?!」 若いって言って貰ってるのかと思いきや 40代っ…

?九州弁バージョン?

以前、3号の夜泣きがひどいときに、やけくそに、1号のナーサリーで習った歌を歌っていたら、よく眠るのだった。夜泣きも 久しくなくなっていたので、しばらく忘れていたんだけど、3号が「ハンプティー ハンプティー けったくり ほぅ うたっておかあたん」と…

みえないおつきあい

1号は、たまに、自分の作ってる漫画のキャラクターになりきったり、家に「連れて」きたりする。(私にも「お邪魔してます」などと声色で話しかけてくるのですが、「もちろんただの設定、「ふり」だよ!現実とごちゃ混ぜにしてないから心配しないでください。…

社交性がでてきた

3号 もうすぐ3歳。こないだ、通りかかった公園が 小さいけど 誰も遊んでいなくて、面白そうだったので遊ばせていたら ちょっと大きいかな?と見える男の子がお母さんと通りがかった。「ぼくも遊ぶ」3号は、自分が乗ってるシーソーに、ニコニコして、「おいで…

かさかさ発見

足の甲の真ん中あたりに、硬い皮膚の塊を発見。おもわず、「象皮病…」とつぶやいたら3が、「おかあさんは象皮病!?3がおくすりぬってあげましょう、、、」といってよだれを丁寧に塗ってくれた。 若いエキスがしみ込んでいいかも知れん後に、尾てい骨も象…

いちばん好きな人は、、、

自転車のかごに3を載せて買い物に行く。3「おかあたん、だれがいちばんすき?」「だれだろうー?」3「おかあたんは 3が好きでしょ」「うん、すきだよ、じゃー3は誰がすきなのさ?」3「3は、3がいちばん好きだよ」 自己愛!

最近見ないもの

鼻歌歌ってる人口笛吹いてる人歌を歌いながら自転車漕いでる人ただ散歩してる人(波へいさんが、たまにわかめちゃんを散歩に誘うのを見て逆にびっくり)下着姿でうろうろしてるじいちゃんかばんに鈴を付けてる小学生鶏飼ってる家川で遊んでる子達 なんとなく…

ネルドリップにあこがれる

35歳すぎてから、濃く淹れたコーヒーに 砂糖と牛乳を入れたら(缶コーヒーより甘くなく、牛乳大目で)おいしいということに気がついた、、、。ので、500ml〜1リットルくらいづつ まとめて作って1,2日で5人で飲んでいる。濡れたコーヒーかすは、灰皿に…

くだらないけど、、、

「学校でいやなことがたびたびある」というので聞いてみた「1号君!」と呼ばれて振りかえると、そのまま何も言わずに知らん顔する(か、げらげら笑う)子が数人いるらしい。1号はそのこたちのクラスと名前を覚えていて、「なぜなんだろう?」「イヤだからや…

茂木健一郎の番組

昨日も、テレビのバラエティで、茂木健一郎さんが出ていて(脳科学ってブームなんでしょうか)、 脳がすごく広範囲にダメージを受けたひとたちの、その後の驚異的回復、というのをやっていた。一人目が、幼少時の高熱で脳に水がたまって、 医師から、しゃべ…

ごめんなさい、、、

自閉症児に偏食はつき物かもしれません。偏食大王だった1号は ここ最近、いろんなもののおいしさに目覚めたのか、おなかがすきすぎなのか、 ブルトーザーのように、何でも平らげていく。 現時点では、私のほうが偏食が多いとおもいます…さて昨日は、子どもら…

東野圭吾 「秘密」「夜明けの街で」

※ネタばれあり※どちらも面白い本なので、読まれる予定でまだ読んでない方はスルー推奨!!東野圭吾の、推理小説でないもののほうが面白いと思う。「秘密」☆5 うんと苦しい本でした、、、どちらも、お互いを深く思っているのが。 うちはまずだんなが読んで …

ほんのちょっとしたこと

今、1号が担任を持ってもらってる先生は、きびきびされて明るい中に、 そっとしたやさしさがある先生だ。 そして1号のことも(もちろん、ほかの、個々の子どもたちのことも)客観的に把握されてるというのを感じる。(これが、先生の感情や子どもへの好みや…

1号、人を責める

3号が、空き缶やら、ペットボトルの空っぽを並べて、ボールをぶつけて遊んでいる。 三角に並べてるし、ボウリングのつもりらしい。 こないだ子どもらをボウリングにつれてったとき、小さすぎて参加できなかったので やってみたいんだろう。 ぽこぽこぽーん、…