2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供時代は

だんなと二号が一緒にお風呂に入っていた。こういうのは珍しくて、年に一回あるか、ないか?だんなは 朝風呂だし ほかの人は夜なのでね。 あがって、だんながシミジミと「2号の 手の感じとか、もう子供子供してないね。もう、こうやって2号とお風呂に入れ…

にんげんて

3号が、ことあるごとに、「にんげんて、ちょんな(そんな)ものだよ。」 という。なんだそれ〜?4歳で人間を語るな〜!みつを?

いちばんすきなひとは

私「ね〜、3号は一番好きな人は誰なのさ!」 3号「じゅぶん。」即答「二番は」「じゅぶん」 「3番は」「じゅぶん、僕」 まさかの、ベスト3が全部自分。どんだけ自分が好きなこなんだ?? 「4番は」「おかあさん」

意外と良識?

田舎道を延々と3号と歩いていた。見渡す限り、川土手しかありません。「僕、おしっこしたくなったみたい。」 「うーーん、そうね〜川沿いの、人がこなさそうなとこでしたらいいのかな。いいな、男の子は〜私もやってみたかったなあ」 といったら「いや、そ…

二人の画家

水木茂の手記に、確かこういう感じの内容があった。 (本を返したので 不正確ですみません) 「自分は山下清と同じ年の同じ誕生日に産まれた。子供のころ、山下清のことが新聞記事にでていて、母親が、”世の中には、よく似た子供がいるもんだね、同じ日に生…

草を刈る

地面つきの家を持つということは、。。冬は落ち葉との戦い、春から秋までは雑草との戦いである、とわかったこの1年。 道路際に、膝丈以上の雑草がこんもり出現している。これ、私が刈るんだよね。。。と思いつつ、3日くらいかけて刈った。妊娠で腹が出てる…

肘内障

だんなが、3号とふざけていたら、急に3号が泣き出した。私は そばにいたけど、 その場面を見ていなかったので なんともいえないけど、強く引っ張ったわけでもないらしい。手がブランとなって、「しびれてる」「歩いても響いて痛い」らしい。 手を グーパー…

暖かくなってきたので

藍の種を撒きました。マイクロトマトの苗一株50円、ピーマン3株、しそ3株、ミニトマト2株を植えました。エダマメの芽が7つ出たのでプランターに植え替えました。 3号が、もらったねぎの球根を、やたらめったらに埋め込んでいる。クリスマスローズの鉢…

シュリンプカクテル

おおきなえびを安くいっぱい買った。何にしようか?と思っていたら、1号が、 「シュリンプカクテルがいい」という。(アメリカで おいしいのをよく食べたが 彼はそのことは覚えていなくて、 コストコで買ったシュリンプカクテルにえらく感激していた)アメ…

心をなだめる方法

昨日の夕方のこと。 ちょっと遅めに部活から帰ってきた1号が 「さっきいやなことがあって。 俺の自転車に、○年生の、誰かが荷物を置いたと。 名前は知らんけど○○部の服着てた。 で、”荷物、どけてくれる?自転車を使いたいんで”って頼んだんだけど、 悪口と…

しちゅれいかもしれんけど

自転車に3号を乗せて家に帰る途中3号は声をひそめて 「おかあさーん?しちゅれいかもしれんけど、にら って、草に似てるよね。くさとどうちがうかわからん。外で言ったらいけんけど!」 にら に対して失礼だという意味?

根っこは腐ってる??

1号は、意地悪をした子に何年もこだわる。幸い、今はそういうことをされてないんだけど、たまに、どうしようもなくひどいことを 繰り返し、言ったり したりするお子さんがいる。 (子供に限らず。。。大人でも)1号をなだめたり、いろいろいって聞かせるん…

何が正しいのか、わからないけど

原子力発電所に関してわたしはずっと(原爆も怖いし、チェルノブイリ以来もっと核を使うことが怖いのです。ロシアの本の訳で、「チェルノブイリの祈り」という本を読んでみてください。。。本当につらい本ですが事実だと思いますので。事故が起こったとき、…

だんなとデートに行く

1号と3号が仲がいいので、 たとえば旅行に行ったときの部屋割りも、部屋1:義母と2号部屋2: 3号と1号(二人とも「それがいい」と希望する) で。部屋3:残り物の私とだんなという組み合わせになる。 遠くから友人が来て外で会うことになったり、選…

前向きの反対

3号は非常に要領が良くて、1号の趣味の話(正直つまらない。中古車とか自動車の車種の言葉遊びみたいなもの)にも うまく話を合わせるし、しばらく付き合って飽きてきたら、「もうそこでストップね、お兄ちゃん?」という。 そとで遊びたいときは2号につい…

わたしがおばさんになったら?

という歌が昔ありましたっけ。 そのころ そう歌ってた歌手も今ではおばさんになってるはず。 (年齢の割りにとっても、美しいですけど) 3号が最近「お母さん、お父さんになっても、がんばってね。」と言い出した。意味不明。数日後 たずね返してみた。「ね…

3人きょうだいでも「寂しい」とは

1号と3号が、べったりと仲が良い。二人でウノをしたり、週末は一緒に寝たり。1号いわく、「3号がかわいくてたまらない。つむじもかわいいし、眼が小さいのもかわいい。まったく俺に失礼なことも言わないし。何も迷惑じゃないよ」 2号は、犬になめられた…

赤ちゃん何歳

3号「次の赤ちゃん(妊娠中です)何歳?」 「うーーん、まだ、産まれてないから年はないけど」3号「違うよ、生まれたときに0歳なんでしょ、だから今はマイナス1歳だよ」 確かに。

市役所で

ちょっと用事が在り役所に行った。待ってる間に カウンター下をふと見たら、そこに、読書週間のポスターなどと一緒に、数年前の 原子力.放射能の啓発ポスターがはってあった。http://www.atomin.go.jp/support/h_21/p07_poster/about.html 子供が描いたもの…