2010-01-01から1年間の記事一覧

やさしいおもいで

おれ おかあさんのやさしいおもいでがあるよ6ねんまえ俺のひいおばあちゃんの病院のお見舞いによく行っていて夜で寒かったのでお母さんがスーツみたいな白いコートを着ていて俺は洋服にこだわりがあったので薄着だったのでお母さんが白いコートを着せてくれ…

かずのこ

塩数の子をいただいた。塩抜きしてめんつゆにつけてみた。「うまいうまい」と一号が言うので、「明日のお弁当に入れちゃろっか」と冗談のつもりで言ったら、「おう!やった〜〜!!」というのであわてて、「”御節かよ!”って言われるよ、うそだよ〜」といっ…

トイレとお風呂

トイレは二箇所、二号が掃除してくれた。とてもきれいになった。 お風呂は1号がしてくれた。玄関は3号がしてくれた。 してくれた、って自主的ではなく、「みんなで使う家はみんなできれいにすべき」と講釈をたれながら、「おわったらアイスクリームたべよう…

掘りごたつは玉手箱ですか?

掘りごたつのすのこを上げてみた。 大掃除のつもりで。まあ、入ってるはいってるいろんなものが。色鉛筆、箸、鉛筆削り、靴下、それと大量のホコリ。 パンくずや紙くずや 布切れや、いろんなくず。 もわもわの煙が立ちそうで、セキがとまらないです。 これ、…

嫌いなわけ

俺がウニを嫌いなわけは、”朱肉”の味がするから。キャベツの炒め物を嫌いなわけは、”ウサギ小屋の味”がするからだよ。でも、芯がなければおいしいね

包みのような、シリコンの レンジ蒸し器

「これいただいたんだけど、いらないからmmさん使う?」と親類にいただいたもの。くにゃっとしたレンジ用の蒸し器のようです。以前、プラスチックの弁当箱にすのこがついたような レンジ蒸し器は 使い勝手が いまいちだったので、大して期待もせずに、使っ…

赤ん坊が

さっき、テレビで、世界仰天ニュースを見ていた。身長120cm(しかも骨折しやすい)のお母さんが、赤ちゃんを産んでる映像。 出産シーンなんて、怖がるかなあ、トラウマになるかもと思いつつ。 ちらと3号を見たら「僕も、赤ん坊がほしい!!」 えっ3号…

水木しげるワールドに浸る

図書館で見つけて、10冊くらいいろいろ借りてきて読んでます。 しかしこのかた、どうも1号と同じようなにおいが。。。 ご自身の著作でも、ほかの方から見た像でも、とっても変わってる。変わってるけど、核心をついてたりして面白い。 (収集、知識など)…

おなら

私は、配偶者の前では絶対にしないように心がけているのですが、 (↑永年 からかわれますので)子供たちの前では緩んでいるようです。 それを聞いた3号「おならからのおてがみだね」 こういうの、幼稚園で教わるんでしょうかねえ。 確かに、便り、と書いて…

たのしいはな

私がホームセンターで買ってきた種を見て、2号がわくわくしている。「おかあさん!!これ、どんなに面白い花なんだろう!!!」 そんなにおもしろくないです、 オシロイバナです。

記者会見の経済効果?

記者会見の経済効果ランキングというのがあっていた。朝青龍の引退や、海老蔵の結婚やごたごた、などが上位にランクイン。この計算方法は、報道(報道、もないと思うが)時間を、CMだったとしたらいくらになるという計算で出された金額の模様。20億円の経…

ほりごたつ

うちは、1畳弱くらいの掘りごたつがあります。夏は、ブラックホール(ものがどんどん吸い込まれていく)になりますので、底に薄いカーペットを敷いています。家に来た人には「いいな!」と好評です。 うち一人は ご自宅も掘りごたつにされました。 家族が多…

残り一日?

先週か先々週の日曜日夢を見て、夢によると(そのときは本当だと思っている)、私はその日一日が寿命だと。 なんとなく、(そうなんだ…どうしよ)(何が原因で?) と思うが、決まってることならしょうがない気持ちがした。 それから これまで読んだ本(「死…

もう、持っていた

二号と1号で、物を挟んだりはずしたりしている。「それなーに」「これね、理科の授業でもらったと。豆電球と電池を導線でつないだんだけど、スイッチのところに、物を挟むと、電気が流れるか流れないかがわかるとよ。」 と。ちょっと前、髪の毛が電気を通す…

おなかすく3

「おいしそう…」視線の先にはこれ 「ベーコンに似ているね」だそうです。 私のシャツのそでです

おなかすく1

「おいしそう…」視線の先にはこれ 根っこが「モヤシか麺か」に見えるんだそうです。

いつ…

サザエさんを見てていつも思う。いったいあのサザエさんちのテレビは、いつ地デジ化するんだ?と。

おにぎりをつくってくれた

3号が午前中までの保育で帰ってくるので、「何かたべてかえろうか?」とたずねたら、「いや、家がいい、家で、おにぎり作るよ」 ほんとに作ってくれました塩も具もないのに、おいひい

ダノンビオのCM

ダノンビオ(整腸作用があるらしいヨーグルト)というコマーシャルがあるのですが、出てくる女の子がきれいだわ。。。と見とれていたら3号「冷蔵庫があけっぱ!だめねえ」ですと。確かに、女の子は、開けたままの冷蔵庫の前で、効果を語っています・。。3…

おくれのある

1号の高校見学に行った。軽度知的障害向け高校(特別支援学校)。 1号は、受け入れがある普通学校も見に行ってるし、 「ここもおもしろいけど、でも、やっぱり特別支援学校がいい」という。親と子と先生とでいきました。全体説明で「この学校は、知的障害…

たまごのいろは?

「ねえおかあさん、ヒトのたまごのいろはなにいろ?はだいろよね?」

よか

週末 2号の用事に、できたら3号を連れて行きたくないなあ。。。と思って1号に「1号と3号二人で、4時間くらい留守番できる?」と聞いたら 「よかくさ〜」 と答えた。 彼が方言を言うのも珍しいし、よりによって、コテコテの。。。よかくさ〜というのが…

1号、他人の好き嫌いにどう対処

1号の偏食は、割合すごくて、3,4さいころは、旅行(海外)中は一口も食べずに4日、ということもありました。こちらが勧めれば勧めるほど食べなくなるし、 無理やり食べさせたら涙ながらに飲み込んだ後に吐くし こっそり混ぜたら 「お母さんは僕をだます…

物質の

1号「物質には、固体液体、気体があるやん?じゃ、「火」はどれなのかな?」 「今日、いろんなものが、電気を通すか通さないかをやったんだけど、 髪の毛はどうなんだろう??」 え〜〜っと、答えに詰まる。難しすぎる、ちと待ってくれ

工場見学

工場見学に行った。誰もが知ってるものの工場だったが、一箇所の工場で数種類のものをつくっていて、 ものにより、すべて機械という製品もあれば、 ほとんど人力という製品もあった。 ふと、自分が工場に勤めるとしたら、もたんだろうなと思う。数時間、立っ…

柚子でポン酢

頂き物の柚子がいっぱいあったので、柚子ポン酢作りました。といっても、しょうゆのペットボトルに昆布を押し込んで みりんや酒の煮きったものとか、絞った柚子とか入れてみただけなんですがいつの間にか1号が「砂糖が足りん」「しょうゆ味が濃い、」「もう…

障害者×お笑い 番組

暇つぶしにテレビをパチパチしてたら有名プロデューサーが障害者のお笑いを実験的にやってみる番組 みたいなのがあっていた。もう終わりがけだったんだけど、脳性まひの当事者たちがコントとか 障害のある人がドッキリを仕掛けたりとかしてたみたい。 ううー…

残り湯を悪く言うなあ〜

ある洗剤(柔軟剤なのかな?)のコマーシャルで。。。 「エコのためにお風呂の残り湯で洗濯したいけど、匂いが〜〜!!」といって息を止めたり、鼻をつまんだりするのがあるんだけど。。。私は普通に15年残り湯で洗濯してるけど、 洗濯物が匂うのはすぐに干…

柚子大根

親類から、自家製の大根と柚子を大量にもらいました。クックパッドも見たのですが、私が 一番美味しいと思っている作り方はこれ(あまおうさんという方のブログ)です。http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-53.htmlメモと実家のため。

結婚式でコメントをする

近しい親類の結婚式があった。出る人は ほぼ知り合いで、1号に理解のある人も数人いらっしゃるし、 まあ大丈夫だろうとは思う。 着るものにも 小うるさい1号は 制服(上着)を着ろといわれたのが 不満な様子。着なければ いろんな人が(悪意なくとも、挨拶的…