2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私も行きたい特殊学級

1号は特殊学級在籍、時々普通学級にお邪魔する身。 「何年何組?」ときかれると、私は学年だけ言ってお茶を濁すのですが、 本人は、「●年●くみと、特殊学級だよ。 僕には教室が二つあって先生も二箇所にいるんだ!」と(やや得意げに)いっています。二号は…

ひさしぶり!

二号と二人で(1号は留守番のほうがいい、ですと)、バスに乗っていたら、 小学校で一緒だった、卒業して中学生になっている、自閉症の子が一人で乗ってきた。姿を見るのは、二年ぶりくらいです。小学生のときから、ハンサムでしたが、黒目が大きい目はその…

注意されたくない。続編

先日、注意されると切れる1号の話を書きました。 その続きがありましたので。>>「じゃあ、1号が間違ったときに、どうやって教えて欲しいの?」 と尋ねると、 口ごもって話題を摩り替えていく、、、。************************数日…

にんぎょひめ

電車の中で退屈しないように、と、二号に塗り絵を買っておいた。 100円ショップにあった、ディズニープリンセスのついたもの。眠れる森の美女、シンデレラ、白雪姫、などいろんなお姫様がいる。 その中で、二号は、「人魚姫が一番かわいい、」といい、「…

似てない?夫婦

旅行に行った。ホテルについてる朝ごはんって、洋食バイキングか、和定食かとあるとき 私は洋食バイキングが楽しみです。だんなは、和食が良いそうです。「なぜ」と聞くと、 「和食のほうがおいしいというのもあるんだけど、 和食のほうが、かしづかれてるよ…

けっこんやめようかな

二号4さいが、 「私、結婚やめようかな」という。「なんで?結婚、いいよ、好きな人と一緒に住めるしさ」 といったら、「妊娠が怖いの。 かゆくなったり、痛くなったり、げろが出たりするでしょう、、、」 ですと、、、。たしかにそうなんだけど、、、。「…

ひだりきき、、、苦労するようです

私の兄弟のうち、半分は左利き。(私は右利きですが、)「矯正」されたり、 「みっともない」とか「躾が悪い」といわれてた兄弟を見るにつけ、(なんで右の人は治されないのに、左だけ?) (わざと左でやってるわけではないのに)と、気の毒に思っていました…

「注意される」が地雷

1号は、体力が無く(多動になれるほどの体力がない)おとなしい。おかげで、追いかけたり がっちりと捕まえておくような手間は無かった。そこは ラクでした。ただ、1号が、何かしたときに 私が注意すると 1号の気分がこじれて何時間も悪態をつく。 あるい…

算数の文章問題、2転3転

自閉症関連の本を読むと、 「数は扱える(計算式を解くことは出来る)子でも、 文章題となると苦手な(何を聞かれてるのか 意味がわからなくなる)子が多い」 という記述がありました。1号も、これまでは、1万かける一万でも平気で答えるし、文章問題もなん…

みみふさぎ

1号は、学年の始まりや、ざわざわしてるところ、合唱では 耳ふさぎをします。今年も一学期は頻繁にふさいでいたそうです。 私も、大きな音はいやだし、パソコンのエラー音やゲームの音も 「びくっ!!」となるので すべて消音にしています。別の自閉症のお子…

「にづくり」ってね、

今日、 大学の食堂で うどんを食べていた※1号、唐突に、1「おれね、”にづくり”、って、”煮て作る” っていう意味だと思ってた」ううーん。1「それでね、ぞうのババールの絵本で、 ”ババールが にづくりしました”って書いてあるのに 何にも煮てないから、 お…

転居、その後

先日、転居かも、、、と書きましたが、どうやら 今回は流れたようです。でも、いずれまた、可能性はあるので、コメントくださった皆様、ご意見今後の参考にさせてください。

わるさをする、させる

昼寝からおきたら、1号と二号のきゃあきゃあ笑う声が聞こえる。普段 1号は部屋にこもりきりで二号を締め出すし、 仲良く楽しくやってるのは めずらしいし、 よかったなあと思う。しかし、起き上がってみると、大きなヌイグルミのおやこに はんこがべたべた押…

転居、、、

一概には言えないけれども、 同一性を保持してないと不安な、自閉症のある子にとって、 転居や急激な環境の変化は、負担が大きい。らしい。これまで1号は6回転居してると思う、 そのころ、自分の家の話になると、 「何号室の家のこと?」といっていた。 つま…

ふるまい

親類が ひとり、家に遊びに来た。みなでちょっと 外出しようということになった。1号は行きたくない様子。行く、行かないといってるのも いつものこと。 留守番になることもあるし、しぶしぶついてくることもある。「ついていったら、ジュースはある?」と聞…

ひんやり

二号が、ティッシュをぬらして、みんな(タンクトップか上半身裸、クーラーなし)の肩に張って回っている。ひんやり〜きもちがいい。

だんな+子供二人、2

朝早く、家の窓から、こっそり、手をつないだ3人を見送った。 子供二人は 振り返ることも無く、お父さんの両側で、はねるようにして喜んでいる、、、(いいなー、私も行きたいな)、ともチラッと思ったけれど、 このアツいのと おなかの重いので 移動移動す…

10年に一度?

だんなが、仕事がらみの用事で遠出するという。仕事自体は ほんの数分で終わるらしいが 行き先が 遠いようだ。あまり気が乗らないらしく、渋っている。 だんなは、子どもたちに、「本当に移動するだけだけど、ついてきたい?」といった。 「いく!いく!」「…

好きなところに寝る

うちでは、いっせいに 同じ部屋に布団を敷いてみんなで寝る ということがない。一応子ども部屋に二段ベッドがあり、女、子どもはこちら、だんなは帰りが深夜なので テレビ見ながらエアコン最強で寝たがるので、 リビングに布団がある、という具合なのですが…

「勉強しなさい!」

と いわれたことがない。いわれずにやっていたのか?というとそうでもなく、夏休みの宿題をせずに 逃げ切った年もあった。夏休みのドリルをもらった日に全部終わる年もあった。 自由研究は まったくしてないと思う。兄弟たちは 要領よく、親にさせてました。…

どうしておかあさんは

二号が、ようちえんや 町で いろんな女の人を見て、 「私も早くお化粧したいな」 「きらきらつけたいな」とうっとりしている。 電車で、高校生 大学生に、「お姉さんはきれいね、、、」と話しかけたりすることもある。 振り返って、「どうして、うちのお母さ…

寝言?

あまりにアツいので、こんな時間(夜中2時)におきてしまった。エアコンを入れたり水を飲んだりしていたら、1号もおきたのか、「お母さん、お母さん!」と呼ばれた。「何?なんか欲しいの」と聞いたら、「あのー、あのー、あのね、、、」と、口ごもってい…

貯金箱開けた

おじいちゃんに、ピンクの豚の貯金箱を買ってもらった二号。ごみ出しで得た10円玉をこつこつためています。 いつもは、もらったらすぐ だがしを買いに行くのに、、、。 今日、「裏にふたがあるので開けて」といって持ってきた。500円少し越すくらい入っ…

帰ってこれるかな?2

1号が、一人で特急電車に乗って帰ってくる。乗る電車も 事前にきめ、 「○号車にのせてね」と親類の人に頼んだけれど、○席を移動せずにいれるかな。○途中駅で降りずにいれるかな。○ついたホームでうろちょろしないでいれるかな。どれか一つでも守れなかった…

ほっとするけど、、、

1号だけよそにお泊り、 二号も、「今日は二人家族ね」と、喜んでる(いつもオニイチャンを優先するので、、、)風でもある。 たしかに 静かでほっとするのですが、 空間がやけに広い。 どたばたの足音がないのが 静かでよい。 心配はしていないけど、しつこ…

ひとりでかえってこれるかな?

親族の家にいったら、 誰かが冗談で、「1号だけもっと泊まっていきなよ」といった。 前回も似たようなことがあったが、1号は本気で泊まりたがって、誘ったほうが冗談とわかり、実現しなかった。 今回は、誘ったほうも冗談ではないらしい。1号が、「僕はも…