2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もってきたよ

こまごまといろんな買い物をしすぎて、荷物が運べなくなり、家の建物の一階(エレベーター前)で立ち往生した。二号に、「オニイチャンに、家にある 荷物運びのカートを持ってくるように 頼んできてくれる?」「いいよ」といって二号はエレベーターで上に行…

今日も水風呂

今日も1号が風呂掃除して、お湯を汲んだ。掃除して、くんでまでくれるのはありがたいけど、とめるのを忘れるんですね。通りかかって覗くと、よく、浴槽のふちまで来てる。 タイマー導入の時期かな。 今日も、「もうあふれそうだよ〜」 と声をかけて止めて貰…

お風呂で氷水

1号が 風呂掃除してくれる。 人に入れてもらうお風呂って気持ちよい〜 ところが今日は、風呂のガスのスイッチを入れ忘れて給水しており、はんぶんくらい冷たい水のたまった、風呂ができそうになっていた。うちのガスのスイッチの調子が悪く、追い炊きは出来…

「正しい」ことに何の価値がある?

まだ実家がもめている。本当に私には無関係なのに、なぜ お互いの怒りを 私に言うの?私が小さいときから、父と母も、私がいるときにだけ、お互いの不満を、ひにくを、言いあったものだ。二人(当事者のみ)で いいたいことを、はっきり、いえばいいのに、そ…

ちょいと 愚痴

私のほうの実家は いつももめている。感情の激しいメンバーばっかりでね。「かき混ぜ好きの逃げ上手」が一人いてね。 そういう中にいて、私も ひりひりした皮肉な子でしたね。 しょっちゅう下痢してました。いやだいやだ思っていても、自分も同じようになっ…

おしゃれ−−カッチン止め続編

学校から帰った1号の頭に、カッチン止めはついていない。「ピン、ないね。なんかいわれた?」ときいたら、1号「先生に笑われて、つけちゃ駄目っていわれたからはずした」とあっさり。 「明日はつけていくの?」と聞いたら、1号「もうつけていかない」納得…

想いが文字に

ある親類が、病気でなくなる一週間くらい前のこと、割としっかりされており、身の置き所がない感じで、苦しい苦しいといっておられた。そのうち、意識がなくなったのか、何か いいたげに、酸素マスクを、 自分ではずそうとさせるし、 うう、、、とうなられる…

寝る前に絵本読むことの効能

寝るまえに、本を ひとりにつき、1−3冊よむ。 子供たちが 自分で(絵を見ながらでたらめに、ですが)読むこともあるし、 私が読むこともあるけれど、、、これには いろいろいいことがあるように思うけど、私にとっても最もよい効能。それは、 「怒って 絵…

本「自閉症」

玉井収介 著 「自閉症」 講談社http://shinshomap.info/book/4061456970.html上の本は、 3年半ほど前でしょうか、診断がついてがっくりしてるときに 一般の書店で見つけた本です。 しばらくは、読む勇気がなかった。 でも、著者が、自閉症の子どもを見下さ…

おしゃれ??

親類が、二号の頭に、ケーキのリボンを切って結んでくれた。しばらくして1号が、1号「ねえ二号、それちょっとオレに貸してよ、、、」 といっている。二号「だめ!!」 お風呂で、1号の頭に何かついてる。 これは、、、!女の子が髪につける、「カッチン止…

夜驚4

週末に親類が泊まりに来た。やっぱり1号は 夜中の二時に壁を叩く。1号「おかあさん!おかあさん!」 「はいな、、、」 1号「暗い!、、、あ、そうだった、ねぼけです。ごめん。」 次の日みんな あれで起きたという。私は慣れてしまった。「なんで叫んだの…

自己肯定派?

二号が、幼稚園のお友達に手紙をもらってきた。あそぼうね とか いろいろこまごまと書かれており、かわいい。二号も早速返事を書いた。 「わたしも●ちゃんがすきです。あそぼうね。いっつもげんきでね、、、」 とつぶやきながら書いている。 できたのを、見…

「ぞ」

「お母さんちょっと見て、みて」と二号が言う。子供向けテレビ番組で、ぞうの映像と、「ぞう」という字幕が出ている。「うん、、、?これ?ぞう?」二号、「そう、ぞー。字が違うのよ、”ぞう”じゃない。”ぞ”でしょう」「いや、ぞ、じゃないよ、字のほうがあ…

「おいしそうなにおいね」

1号は、入学当時、給食室の前を通ると 顔をしかめてこういったものです。「変なにおいがする」それで 顔を押さえて駆け抜けたりもしました。もちろん給食には手をつけません。 幼稚園でも二年ほど手をつけませんでした。たとえ好きなものが入っていても、別…

無駄に、恵まれている

私は、本当に不器用で、特技といえるものが 何もない。逆に、学校時代は出来ないことが多すぎて 困ったものです。裁縫駄目、あみものできない(おもしろそう、と やったことはあるのですが、正体不明の物体が出来ます)、 スポーツまるで駄目、水に かおもつ…

1号デザート

昨日の晩も 急に上品になった1号がデザート作成。一番かわいい皿を選んで、 10円ゼリーを数種類出して刻み、 カボスの汁をかけています。私と二号は、容器に、口をつけて、ずるずると食べ終わっていたのですが。写真も1号が撮ったもの。(クリックで拡大…

妙に上品

私もだんなも がさつな性格。 1号二号も かなりがさつ。 ところが1号が、たまーに、上品な行動をすることがある。 誰も教えていないのに。 夏休みに、割と上品なホテル(交通とパックになっていたので 選んだわけではなくて、 たまたま上品なホテルだった…

引きの強い子、、

商店街で福引をやっている。福引に目がない二号、ガラポンの音が聞こえると目の色が変わる。 だから 券を持ってないときは 見せないように遠回りで帰る。 (1号は特に興味なし)でも、お肉屋さんで、「1号君と二号ちゃんに」と言って補助券をたくさん(二…

そろそろ名前を

もうすぐ3号が生まれるのに、名前が決まらない。だんな−−−上二人はオレがつけたから、お前がつけていいよ (といいつつ私の候補は全却下!姓名判断で少しでも悪いとアウト! だんなが挙げる名前には必ず私の苦手な人の字がはいってる。なぜ?!)1号−−−「…

いいえ、いとにふゆです

夏休みに入るころ、急に漢字に興味を持ち出したと思う。 ドラえもんの付いた漢字辞典を買ったら、暇なときに読んでるらしい。「おかず、おかわりする?」1号「いいえ、糸に冬、です」 「おふろ掃除、今日はする?」1号「馬に太る、です」

いいよね、死ぬわけじゃなし

ある親戚と話してたときのこと。その女性は 年はわたしと同じくらいなんだけど、まじめで几帳面、 堅実なひとなんです。その人は、どこかへ行くときは 何度も持ち物を確認し、予備もたくさん入れて、 準備万端なのに まだ心配してます。何度も確認するし、慎…

制限されてかわいそうに

初めて、ディズニーシーに行った。事前にちょこっと 公式サイトを見て行ったのですが、乗り物に乗るときの制限って、身長のこととかは書いてあったけど、 妊娠のことって 特に書いてなかったような気がする。 (わたしが きがつかなかっただけかな)もちろん…

お別れ、1号より

二号は、物心つき始めてから 人と死別するのは初めてだったけれど、1号は、昨年なくなった 別の親族の なくなる瞬間にも立ち会ったし、 (ご家族にも1号への理解があり)骨を拾うところまで全部見せていただいたので、 お通夜や葬儀のことをしっかり記憶し…

お別れ

親類がなくなりました。もう90歳で、眠るようになくなったとのことです。二号が物心ついたときは、介護生活で、お見舞いに行っても、 いつもうつらうつらとした状態、言葉を交わしたことはないと思います。1号は、話をしたり、抱いてもらったり、「石のよ…

アメリカ生活のなごり

1号はアメリカにいた時期があるので、日本に帰ってきたころは 土足で上がったり混乱していた。 英語と日本語も聞き分けられず、「本」、といっても、「Horn?」と聞き返してきたり、さしすせそがthだったりしてました。もうだいぶ経つので、きれいだ…

なんでおばけは

洗濯物を干してたら、後ろから二号が、「なんで おばけは いつも、大きすぎる服を着ているの?」 わからない、、、。

夜驚 3

昨日も 騒ぎました、、、だんなが寝て、1時間ほどの間オフタイマーになってるテレビが消えて、 ほっとしたころ、 つまり2時なんですねバンバン!(壁叩く) 「く、くらい!●くんの機嫌が悪いよ!」「はああ?また寝ぼけでしょ! なんで●くんの機嫌が悪いっ…

現実的、、、??。

「わたしのワンピース」というかわいい絵本がある。(↓は画像です) http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4772100180/ref=dp_image_text_0/249-6653892-9863510?ie=UTF8空から 白い 布が落ちてきて、拾ったウサギがそれでワンピースを作ります。 白か…

訂正、夜叫ではなく、夜驚症のようです

前の記事で、夜中から明け方に叫んで半起きになることを、夜叫、と書きましたが、夜驚症、と書くようです。幼児のころは、翌朝は忘れていたようですが、最近のは本人も覚えてるようです。「なぜあんなに不安がるの」ときいたら、「目を開けてるのに何も見え…

夜叫??

うちの家族は、夜寝てからが騒がしい。だんなは寝言、1号いびき、二号はベッドから必ず転落(20〓位の高さなので、起きない)。どたすったん(ふすまにぶつかる)、ぼとん。(二号転落)、ぐうぐう、「ううーーーん、その案件ですけど、、、うん、そうで…