2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華よりも

4号が、ススキを見ながら、「おこめ、おこめ!」というので、「お米じゃないよ」「ススキだよ」というが納得してくれない。

不思議なプレゼント

1号はもともと、誕生日プレゼントはもらう専門だ。でもたまに、ひとにもあげる。あげるのはすごく珍しい。先日、夫に、「これお父さんに誕生プレゼント。100均のだけどごめん。二つあるからどっちか選んで。」と言いつつ渡したのが、砂時計二個。 なぜ砂…

さいきんおれのしゃしんとらないねおかあさん

1号はこれまでずっと、写真を撮られるのが嫌いだった。 集合写真もすごく嫌うし、スナップ写真も、フラッシュ禁止にしている。でも昨晩私のカメラの過去の写真を見ながら、「最近おれの写真撮らないね」というので「だってあんた、写真撮られるの、嫌うから…

むしば

チロルチョコのハロウィンバージョンは、カボチャの口が切り抜かれた箱に入っていてかわいい。4号がその箱に歯ブラシを当てながら、「あなたも虫歯なのね〜」といっている・・・

妖怪ウォッチの再放送(ジバニャンの秘密)で、涙茫々

ここ最近、1,2,3号が妖怪ウォッチのアニメを見ている…レンタルDVDも、4、5巻くらい出ていて、3号は全部見た模様。再放送もあってて、録画することにした。レンタル1巻に、ジバニャンがなぜ地縛霊になったかの話があるらしく、3ごう4ごうが、「寝…

とうとう

4号3歳が、「おかあさん、お母さんと4と結婚する。あしたの、しょうらいね!」ですと。それを聞いた3号が、「ぼくもお母さんと結婚したいけどね〜」と。全員が一時の気の迷いでも、そういったので、もういいわ〜(この思い出が私の冥土の土産ってことで…

純ココア

夜中に旦那が急に「ココアのみたい」と言い出したけど、インスタントココアの元なんて買ってないしなあ…(正確に言えば、買えば買うだけ子どもたちが飲んでしまうのでもう買わないことにした)ふと、「お菓子つくり用の純ココアあるじゃん」と思い、 純ココ…

The Visitor 扉をたたく人

面白い映画でした 面白いって言っていいのか確か外箱に「あなたの人生確実に変える映画」とかいてあったのでじゃ、変えてもらおうかね、と思い見ました 私はアメリカもアメリカ人もおおむね好きですけど、アメリカの一面、「傲慢な面」がよく、出てるとおも…

海を飛ぶ夢

映画 海を飛ぶ夢スペインの映画みたいでした。英語タイトルはSea Insideこれも、面白かったいい映画でした19歳の時に事故で首から下が不自由になり、26年間死を望み続けてる男の人の話。 家族は兄をのぞき、おだやかで温かい人たちで…

my sister's keeper

邦題:私の中のあなた (日本語タイトルはちょっと、ヘンではないかな?) 白血病の姉に移植する臓器が目的で作られた子…という、映画でした似たようなニュースは見たことがあって、妹は、「姉の役にたててうれしい」と言ってたらしいけど…映画では、妹は両…

愛を読む人TheReader

みました。主人公の男の子かわいい、女性奇麗。 最初の30分くらいまでR15って感じのシーン満載だったので、これが2時間は・・・やだなあと思ったら急展開… どう考えたら(どう行動すればよかったのか?)いいかわからない映画です。 しかしいい映画なんだ…

ウッディアレンWhateverWorks人生万歳

初めてこの監督の映画を見ました。名前はちょくちょく聞いたので、敷居の高いもっと難解な人なんだろうと勝手に思ってたのですが、面白かったです。