2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッターの50シーン

http://www.totalfilm.com/features/50-greatest-harry-potter-scenes/aragogなぜアラゴグ!?

ジェイン・オースティン 秘められた恋

見てみましたう〜〜〜ん 前回みた、「ジェインオースティンの後悔」よりはよかったこれも、女優さん(アン・ハサウェイ)がかわいすぎて 映画全体がよく見えるとにかくこんなに魅力的な女優さんがいるんですね(「プラダを着た悪魔」がすごくかわいかった!…

やっとtedをみました

スーパープレゼンテーションじゃなくて下品な熊のほう… 予告ばかり繰り返し見ていて、ず〜〜っと見たかったのですが… やっとレンタルで見ました。く、くだらなかった・・・予告は何度も見たらだめですね。いいところをつなぎ合わせてあるから… 英語で見たけ…

夫のリクエストで作ったもの

夫は食いしん坊夜に電話がかかってきて、「今から帰る」というので、どんなものが食べたいか、家にある材料が何かを話すと調理法を指示されます昨日そういう、夫の指示でつくったものでおいしかったのでメモなす。豆腐。だし。生姜と片栗粉があればできます…

3歳の誕生日、プレゼントは?

確か、1号の3歳の時の誕生日プレゼントは、ミッフィーのぬいぐるみ2800円、こぐまちゃん絵本800円くらいだった。2号の時は1万円弱の子供自転車だった。(組み立て式で、私がテキトーに組み立てたのでよく壊れた)それも6、7歳で乗りつぶして…3…

やっとやり取りができるようになった

4号もうじき3歳。 やっと、言葉というか気持ちのやり取りができるようになりました。「○○スーパーにかいものね。もぎもぎフルーツ(お菓子、そのスーパーにしか置いてない)買ってあげてね」「誰に買ってあげてって?」「4に買ってあげてね」「前に買った…

映画:ジェインオースティンの後悔

数か月前に録画した、「プライドと偏見」こういうのは好きじゃないのに〜と思いつつしょっちゅう見てしまう〜 風景がいいのかなんなのか… Mr・ダーシーがややブサイクなのがいいのか…? 何度見ても、どこでエリザベスを好きになったのかが分からないし、この…

いまさら「アナと雪の女王」見ました

夕方、スーパーで、「アナと雪の女王」のテーマ曲が流れると、3人くらいの子供(幼稚園・保育園帰りかなという年齢)が合わせて歌ってた…ああ、そういえば…と帰りにレンタル屋さんによって…3号が友達からいろいろ聞いてたらしく、「アナと雪の女王、映画館…

本格脈

3号囲碁にはまり中昔買った将棋ソフトに囲碁もついてたのでパソコンでやっている。「初心者レベルが終わったよ!つぎはやっと、ほんかくみゃくレベル!」 って。

固まった鼻水さえ

風邪で鼻水が…鼻の周りに固まってくっついてるのを取ってあげたら「4のはなくそ!かえして!」返してって…返した後どうなったかは書かずにおきます…

ぎょえーする

4号が珍しく熱を出した。 朝方寒い日があった時に風邪をひいた模様 咳をするときにちょこっと吐いたらしい「4ちゃんはきのう ぎょえーした」

「警察24時間」みたいなやつで

たまにテレビであってる、麻薬所持とか万引きとかひき逃げとかを捕まえる警察の映像…あれを見てて1号は警察にあこがれ、「俺にも警察の仕事、できると思う?」といやいや、あなたは・・・怖がり、ビビり、武道も乱暴な人の行動も、苦手でしょ… でも、よく思…

怖いものなし

怖いものなしの4号・・・ある時、網戸にして寝ようとしていたら、ぶ〜〜〜ん、ばささっと音がして、カブトムシのにおいがしたので、「3、ちょっとベランダに出てみたら?いいものがきたよ」 3は網戸を開けて出ると、「カブトムシだ!」そのあけた網戸から…

胎児の記憶と言いますが

4号は最近までお乳を飲んでいた…4人目にして初めて自然に卒乳しました。「そういえば、4、お乳の味ってどんな味?覚えてる?」ときいたら「おかあさんあじ・おいしいよ」 そういえば、生まれたときとか生まれる前とか覚えてる?と聞いたら4「わたしはお…

だっこ〜

4号は、たまに抱っこを申し込んでくる。抱っこしながら、「なんでだっこがすきなん」と聞いたら「よろこぶから。」「だれが?」「わたしが。4がよろこぶからよ。」

100分de名著「アンネの日記」

100分de名著は、水曜早朝の再放送を録画してみている… なので本放送とは1週遅れ。 100分de名著は、いい番組。伊集院光も好きだし… 見始めたのは、アインシュタインの相対性理論の回から。 アラン「幸福論」もよかった。25分の4回で一冊の本を紹介…