2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンに尋ねる

3号が、私の履いてた(脱ぎ散らしてた・・・)ズボンを抱っこして「ずぼんちゃん・・・きょうはおかあさんといっしょに、どこいった・・・?」と尋ねていた… なので「今日はお母さんと一緒に、役所に行ったけど、書類をわすれて取りに戻ったよ!そのあと3号…

リーマン予想のテレビを見てたら

素数階段というのが出てきて、これに触発されたらしい3号が「僕も素数表をつくる!ウラガミちょうだい!」と素数の前に読める字を書いておくれ

はてなダイアリーが好きなのに

広告が消せない仕様に変更になってる…無料で使わせてもらってるんだからしょうがないのかも…

賃上げ要求なのか?

3号は、牛乳パック切りを、一個5円で請け負うのだけど、たくさんたまっていたので、1号が「俺がやろうか?」という。 「3号に聞いてみてからね」と答えて、3号に尋ねたら、最近は「僕夏バテで疲れてるので、アルバイトはしばらくお休み」というので、1号に切…

ねぼけですかね?

夏休みのことリビングで寝てたら、3号が「マスカット、食べれる(苦手でない)人って、多い?」1号「さあね…友達に聞いてみたら?」3号「どうやって?」1号「連絡網があるでしょ、それで電話かけて聞いてみたら?」3号「じゃあSK君から…」というのが聞こえた…

布団を干してたら

ちょっとの間干そう、とお布団を干してたら、もう数年来、つかず離れずでお付き合いしてきた人(子供がらみの友人)から、電話があって、お昼を誘ってもらった。やった〜っと出かけて子供たちの近況を聞きあい数少ないけど大事な友人…とかみしめつつ、気分よ…

宇宙の形とは…

最近、何かのテレビで、銀河系の形はどうなのかとか、宇宙の形はどんな風なのかとか、地球の外に出れないときは地球の形が分からなかったとか そういう疑問を見て (そういう疑問を持つひとがいたこと自体に驚いたんですが)「内側にいると形は分からないも…

めんどう

降水予想80%なのに、「今ふってないから」と傘を持って行くのを渋る2号・・・「いったい何パーセントなら持って行くの」…?と聞いたら「100%なら…」と・・・

うらないというかなんというか

あるブログで見つけたのですが、心理テストのようなものです。この表で何か言葉が見つかったら順番にメモしてみてください その言葉が、人によってすっごく違うので面白いんです。3〜5個、見つけてメモした人だけ下に それは、「自分の人生に重要なもの」だ…

足の模様…

私の足に偽クロックスの模様が、日光写真のように印刷されている。 フグか何かのようだ。。。 と思って実家で家族の足を見たらイシダイ発見。

三角のあれ…

4号の今のブームは、「三角のあれ」置いているつもりはないのに、どこで見つけてくるんだろう?必ず口に入れて もぐもぐしている。三角のあれ、とは。。。お菓子の個包装とか、とにかくいろんな封を開けるときに、本体じゃないほうに三角の切れ端が出るでし…

哲学的…

3号「おかあさん?ありはなんのためにいきてるの?」 私(答えに窮する) ぼんやりしてそこにいた1号「蟻はいきたいから生きてるだけよ。人間の役には立ってなくても生きたいものは生きている。」

シーチキン・・・

3号が「おかあさん〜4ちゃんのおむつ、シーチキンのにおいするよ〜あ〜僕もおなかがすいてきた!」 私は食欲減退よ。

「はてし」

3号5歳「お母さん、はてし、って何?」こういう問いは「聞き返す」に限る「歌で聞いた?」「そう。”はてし”がないらしい」「はてしというのは、限りってこと」

つくつくぼうしは

ツクツクボウシが泣いている。「このセミの名前知ってる?」と聞いたら「知ってる、ツクツクボウシよね。でもセミなのに、なぜ自分の名前が言えるわけ?」

のどは文字が読めるらしい!

幼稚園の帰り道で、3号が、しゃっくりが止まらなくなった。「帰ったらリンゴ酢を飲もうね…」といいあい、3号は帰ったら、すぐにリンゴ酢を見つけて、準備をしていたら「あれ…飲んでないのに、しゃっくりが止まった…のどは、文字が読めるらしいよ。びっくりし…

あとを任せた!?

1号は、手伝いで得た小銭を、「将来家を買う」とか、「車を買う」とか言って、ためている。そして、「俺の部屋は4号に使わせて。俺を継いでほしい」 俺を継ぐって…ヘン

3次元の世界へ

ハイハイで地を這ってた4号が、とうとう階段を上って2階に行ってしまった…降りるのは怖いらしいので、上に上がったら1号か二号か私がおろしてやるしかないですが。絵本を読んでともってくるようになった。ありがとうと言ってほしいがために、私からモノを取…

エビのマヨネーズ炒め

1、レタスをひとたま、芯を十字に切って手で裂く→適当に盛り付ける 2、エビをむき、深い切れ込みを入れて(いい形のため) 背ワタを取って、紹興酒、塩コショウ、卵白、片栗粉で揉む3、エビを揚げる4、マヨネーズにレモン汁と砂糖とレモンペッパーなどを…

ますずし

富山のますずしをたくさんいただいた。 結構いっぱいだったので、普通に食べた後は、レモンをかけたり、粒マスタードを掛けたりしたら あいました。

難しくて

1号が、自分で服を作るといっている。 近所の手芸屋さんでキレを買い、型紙を写し取っている。 全く学校ではやったことがないらしく、 「難しすぎる、本を見て、何がどうなってるのかを考えてる。 ・・・たとえて言うと、頭の登山」