2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「部分」から「全体」へ

1号は長いこと、「部分」にこだわり、全体が見れない子だった。テレビも絵本も、長くは見れず、聞けず、自分が見たその中で 1シーンだけを記憶して いつまでもこだわるのだった。(笑うタイミングも、自分独自なので他の人とぜんぜん合わない) こだわるシ…

自分でわかるときが いつか来た

1号は、自閉症っぽさを残しながらも、 だいぶ適応が進んでいると最近思う。ここ1年くらい、知らない人からの電話や、インターフォンや、 マクドナルドに行っても、病院にいっても、 わたしぬきで ずいぶんやり取りができるようになっている。まあ、普通の…

何をしたいんだい?

2号は、ゼラチンパウダーを使って、グミキャンデーを作っている。一方、1号は、ガミーベアー(熊の形のグミキャンデー)を大量にレンジで溶かし、「ゼリーを作ってみるんだ!」といっている。 二人とも、微妙な仕上がりのものを食べてました。

4字熟語を創作

最近、1号が四字熟語を作って遊んでいる3号が、自分の好きな遊びはするのに、 わたしが「お手伝いお願いできる?」と聞いたら「疲れた〜」というのを聞いて・・・「3号、それは、飴食残魚(いしょくざんぎょ)だよ。」などという。こんなのをイーッパイ作…

映画「ちづる」

映画「ちづる」を見に行きました。自閉症を持つ妹さんである ちづるさんを、 お兄さんが撮られたものです。 実は、8年位前、1号が自閉症だとわかって、死にそうに悩んでいるとき、ネット上で、別の機会に、知り合ったかたが、「私の友達にも、自閉症の娘さ…

入院するときは

1号「おかあさん入院するときは僕の心ももっていってね」

つぼ はある?

以前何かのテレビでつぼ(押して、く〜〜っとなる部位) とかそういうのは本当にはない(科学的に根拠がない) というようなことを、いっていた。そう?ここ1週間ほど、左手の手のひらの真ん中に、何かコリがあるなあ、と思って指で押してみると、えらく、…

ぼんやりして、欲がなくなる

2階に上るのも億劫だしお腹もあんまりすかないしうたた寝したり ぼんやり起きたりして 毎日を過ごしています。朝5時ころに目が覚めるので、日の出を見たり、洗濯機をかけたり、またぼんやりして いつの間にか眠ったりしています。自転車で どっかでかけた…

脇から・・・

「僕にも、脇のひげ、早く生えてほしいなあ」という3号。ツルツルすべすべの価値を知らないのね〜「でも僕の脇には、きっと、特急電車が生えてくるはず!ゲラゲラ」 ????

お母さんが なんさいころ

社会の調べもの学習をやっているらしい1号。 1号「たとえば「1985年に発明された」といいたいときに「お母さんが15さいころにできました」と書いていいもの?」というので、 私「だめさ、あんたのお母さんがいくつかなんて、誰も知らないわけだし。…

しらが

だんなが「あ〜白髪、見っけ!」と私の頭から毛を抜いた。「もういっぽんある〜〜」とやたらうれしそうなのが・・・それを聞いた3号「いいなあ〜僕も白い毛、ほしいな!」といって抜いた毛を大事に じぶんの宝物箱にしまっていた。

心の技術

1号「おかあさん今までなかったものができたり、発明されるのが 開発とか、技術の進歩よね?」私「そうだよ」1号「僕は、今、心の技術にこだわってるの。それまでわからなかったこととか、思いやりとかを進化させて技術を良くしていくんだよ」私「まあ無理…

もうひとり?

やっとつわりは終わった・・・と思うんですが 貧血がひどくて 鉄剤もらってます。その鉄剤が たまに、吐き気を催すのです。 鉄剤って、便を黒くするのと吐き気がある以外に効果はあるのかなあ? と思いつつ、ちょくちょく飲んでるのですが。 (飲んでても 採…

梅干がかびる

1号秘蔵の梅干がかび始めた。日に日にひどくなっていくので、昨日、洗って干しました。(1号が)あんまりひどいカビのものは捨て、大丈夫そうなものは洗って焼酎をスプレーししそはだめそうだったので捨て梅酢はコーヒーのフィルターでこしてペットボトル…

4号のしあわせ

4号は まだ生まれてないんだけどわたしが、「かゆい〜〜」とおなかの皮膚を引っかいたりしてると2号が「おなかちゃ〜〜ん!」とやってきて頂き物のマッサージオイルを塗ってくれる。「あと1ヶ月しかこのおなかを見られないのはさびしい。かわいいおなかち…

はやくたんじょうびがきてほしい

「金魚たちに長生きしてほしいな〜 ぼくのたんじょうびには、きんぎょたちがおめれとう〜って うたをうたってもらうんだ〜!」 本気なのかな? 聞いてた2号とわたしで、(プププ・・・)と笑ってしまったんですが