2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の名前でいるということ

私は離婚して、産まれたときの名字に戻しました。苦手な母ももうしんで実家にいないから、いいかなって。戸籍は現在の自宅にあります、一方こどもたちは夫の姓のままです。戸籍は私1人、住民票は世帯主が私で、私のおうちにこども4人がおります。 これで問…

離婚届を出してからアレコレ

離婚届をだす前にしておいて良かったこと、 ・離婚の手順の本を買うか借りる。図書館にも多数あります 特に手続き関係の一覧表があるので助かります。 ・離婚バッグと離婚ポーチを作っておく。 バッグには書類一式、バインダー、クリアファイルをいれておく …

離婚までの手順は?

離婚には緑の紙を出せば良い それだけです と、離婚の講座で聞いた。市が主催する講座で… 理由が認められるかどうかとかは、裁判や調停でのお話で。 うちは、 緑の紙をusbにダウンロードしてコンビニでいっぱいコピー 弁護士会に相談(6000円ほど) モラハ…

離婚の後の変更、手続き終わったっぽい

「離婚は結婚の何倍もエネルギーを使う」と言われるのですが、何故? 離婚は、届けを出せば全てが終わると思っていた時期が私にもありました 離婚届けを出して3週間ほどで、細かいのは残ってますが、おおむね重要な手続きは終わりました。 離婚と一口に言っ…