2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み干す一杯

エースコック(だったと思う)の、「飲み干す一杯 とんこつ味」は うちではえらい高評価。それの担担麺味も出てそっちも好評。どこの店にもあるわけではないけど、見かけたら必ず買う…結構売り切れてることも多いので、知ってる人はまとめて買うのかも?

アラン「幸福論」

NHK教育テレビで、ちらっと見て、「これは(いい本に間違いない)!!!」と思ったのでアマゾンの古本で購入。ほんとに、「よくぞ言ってくれた!」と思うくらい スカッとする!本に書き込みをすることはまずないほうだけど、いっぱいマーカーしたくなる。一…

ペーパークラフト

ひょんなことから、電車のペーパークラフトにはまり込むことになった二号と3号。http://www.westjr.co.jp/fan/paper/初級から上級まで、いっぱいあって面白いです。普通のppc用紙でもそれなりに作れます。本格的にやるなら厚い大き目の紙がいいのでしょう…

昭和な…

もともと、二号は、折り紙とか綾取りとかが好きで。同級生からも「おばあちゃんと暮らしてるの?」「田舎から引っ越してきたの?」などと言われているらしい。(今いる場所のほうが、うんと田舎です) 先日、「かいものに行くけど、何か必要なもの、ある?」…

人は何人の人に抱っこしてもらってきているのか…?

今日、年上の友達とお昼をご一緒したらそこのお嬢さんが(20代前半) 4号を抱っこしてくださって4号は 抱っこしてもらったまま、眠ってしまった!「かわいい・・・私は赤ちゃんが苦手だと思っていたのに…あたたかい・・・私も赤ちゃんがほしいな〜」と言って…

まほうで

2号、女、は、食べるのが本当に遅くてチミチミチミチミ、食べる・テレビのせい?とテレビを消してみても、1時間くらい食べてるので、「もう、いいやろう…」と片づけるが、ほおっておくと二時間くらいかかる。 それが最近、普通の速度で食べてるので、「なん…

グレイフィンガー?

私は植物をすぐ枯らすので、サボテンを買ってきた。サボテンは愛嬌があるし、面白いし、好きだ。 が、やっぱり枯らしてしまった… 園芸の上手な人を、グリーンフィンガーっていうんでしたっけ?私の母も、そのまた母も、庭をジャングルみたいに植物でぎっしり…

慣用句?

3号が、「おかあさん、「へそに しみず」だね」私「意味は?」3号「お風呂から上がったばかりという意味」2号「うちのお風呂の水は、清水じゃないよね」私「まあね、「へそに、二日目の濁った風呂水」ってなんかいやだしさ、いいやん、清水で」1号が、自作の…

花いっぱいガーデン?

家に遊びに来てくれた人などに3号が「ぼくんち、お花がいっぱいあるとって!見てね!」 と必ずいうんだけれども見たらばそこ(まあ、庭)は荒野なんです雑草しか生えてないんです球根は3号がいくつか埋めたんですけどまだ出てきてないしいただいたりした苗や…

ふところぐあい

3号4号と 卒業式に渡す花束を買いに行った。店先に置いてある鉢植えを見た3号が「これ、かわいい…・買える?」というので私「値段ついてないね、お店の人に聞いてみて」3号、お店の人に「これ、いくらですか」店員さん「1575円です」私「(ものすごくびっく…

思春期×AKB CM

中学生の1号男子がAKBのでている、ぷっちょを口移しでリレーしていくCMを見ている(なんていうのかな〜?彼も、お年頃だしね〜)と思っていたら 「不衛生」と・ 私が ぷぷっと笑ったら 1号「虫歯移ったり、よだれついたりしそう」 まあ、おっしゃるとおりかな…

5歳児とご飯を食べていたら

3号と4号とご飯を食べてたら、30歳くらいに見える男性の店員さんが「年中さんかな?」と話しかけてきてくれた。3号5歳児は、見た目もっと幼稚く見える(3,4歳にしか見えない)のだけども。4号には「半年くらい?」(お若いのに、よくぴったりあてられるなあ…

作ってみたい

「チキンのひき肉とカレーをつかって、カレー餃子を作ってみたい」 結果:おいしかったそうです

タコは

1号「いかしゅうまいがあるけどタコシュウマイを作ってみたい…いかとタコは似てるけど、タコは布っぽい…」 結果:タコシュウマイは もう一度作りたいというほどには、美味しくなかったらしい (作った分は全部食べていたけど)

5さいのぎもん

5さい「テレビに出てる人からは、見てる人が見えると?」見えるわけがありませんよ… 5さい「しんだひとにさわったらどうなると?」「つめたいだけだよ」5さい「死んだ人に触ったら死ぬのかと思った…」 もしそうなら、今頃誰も生きてないよ

トマッシュ ソイッシュ

知らない飲み物があると飲んでみたくなる。 1号も自販機があると必ずじっくり眺めています。 ソイッシュ=大豆好きの1号の希望で以前飲んだけど、 1号は「期待しすぎた!俺にとっては、Noかも!」 私は「うん、まあ思ってたよりもおいしい、マンゴー風味」 …

クロレッツCM

うちの旦那は、コマーシャルになると、チャンネルをカチカチする人です。しかしその彼が昨晩、CMに見入っていた。珍しい〜「何で おれ じっくり見ちゃったんだろう」というので「全部本音でしゃべってる場面だったからだよね。言いにくいことをあんなに全部…

ドラマを楽しむ

どうも、連続ドラマを楽しめない (話題作を「そのうち見よう」と思ったら終わってる、 見たいときに家族が別チャンネルを見る)…と思っていたけど「録画しておけばいい」ということを教えてもらってから、楽しくなりました 今季は「13歳のハローワーク」(…

役に立ったアドバイスは。

アメリカの育児雑誌(産院で無料でもらった。里親に出したいときの連絡先などが書かれている実践的なもの) で見た言葉”Enjoy your baby”ホント、楽しんでおくことです…こんな楽しいことは他では味わえない… 自由に触っていい赤ん坊が家にいるとは…「大変だ…

ホットリンゴジュース

外で(長野県のアンテナショップみたいなところ)リンゴジュースを頼んだら「ホットにしますか?」と聞かれてびっくり九州では 温かいリンゴジュースって、まず聞いたことがないので、恐る恐る「…じゃ、ホットでお願いします」さらに「すった生姜お入れしま…

40で生むと…

40で子供を産むと、ほかのお子さんのお母さんが全員若者に見える。(ひょっとすると、1号のほうが彼女らに近い年やん…) しかし、自分の 年上の友達は、あかんぼうをとてもかわいがってくださるので、赤ちゃんをきっかけに、数年あっていなかった人とも会う…

きいときゃよかった

親族が遊びに来てくれた近くに彼女(および家族)の好物を売ってるとこもないし何も 特別な準備をしてなかったんだけどきいてみたら 「あんたが作る、から揚げ。チョコレートカステラ。ソーセージパンが楽しみだった」 なんだ…そんなものでよければ、作って…

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

普通によかったとおもうのですが、主人公がアスペルガーである必要が分からなかった…あんなに 相手に分かるように話を分からせられる?というのが疑問。ついでに、子供が大人に対して、言葉が悪すぎるのはいや。アスペルガーでもです。 主人公の男の子が「お…