2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ前になるけど…

Gleeに ちょこっとでてた、ホリデー先生が「最も美しい女性」に選ばれたらしい。 それで思い出した…Glee3がBSで集中放送されていた(夏にまた地上波でやるらしいけど)みんな(1,2,3号)が見終わった時の感想が一致しており 「(敵チームの…

イワシの梅煮

イワシが安くてきれいな時にぜひ!うちでは人気メニューです。「イワシの梅に」「梅に」と3号が言うので イワシの梅煮缶詰めを再現したくてやってみました。3号は 一度に3匹食べます。1歳の4号も喜んで骨まで食べてます。 材料:イワシ10〜12匹梅干…

トマトの卵とじどんぶり

これも、よそで食べて、「なんじゃこれは?ヘンテコ?」と思ったけど 食べ始めたら 箸が止まらず 家でも、再現したくなったメニュー 材料:2人前くらい熟しすぎててもいい、トマト数個、4つ切りくらいにする 湯むきしてもいいし、煮てる途中に皮が外れるの…

切り干し大根のサラダ!

って言う名前ですと。。。(おいしいのかな?)と思ってしまうのですが、本当においしくて、2号3号旦那とどの人も喜んだメニュー(1号はいなかったので食べていない)材料: 切り干し大根一掴み、きゅうり半分、ハム少々、すりごま、塩コショウ、ごま油、…

4号1歳7か月

人見知りはだいぶ治まってきた、というか義母に大泣きするのは治まりません(結構頻繁に会うのに)牛乳が飲めない(嫌いらしい?)のにチーズが大好き「ズ、ず!」と欲しがる動物大好き、特にニワトリを見るとニコニコ あいうえお表を見ても「にわとり」の所…

軽度の知的障害の子供について

自分は、1号に知的障害があるといわれた時に、非常なショックと、嘘だろう…絶対にそんなことはない……と思った気持ちがあったのですが。 自閉症ですって言われた時は、「こういう子ってほかにもいるんだな!私が何か悪かったせいでこんな風になったわけでは…

どうだったっけ

4号1歳があまりにいたずらなので、「3号もこうだったっけ?」と思い、5年くらい前の日記を読んでみた。けっかは「こうでした」その3号も、今や小学生ですし、ふざけものだけど、いじわるではなく、楽しそうに毎日を送っています…それ以外の 日記にかい…

Sherlock

BBCで放送されたらしいシャーロックの、レンタルDVDで、第1話をみている。私が録画してるのはNHKで放映された日本語吹き替えだし、第2話からしか録っていないし。シャーロックはアスペルガーという設定らしいけど、原語でそういってるのかを聞きたく…

メラミン×3号

お風呂に入りながら、メラミンスポンジのキューブで遊んだり磨いたりしていたら…3号が「僕に貸して」と言って、壁のカビやら私の手が届かない小さい隙間やらを磨き始めた…「明日は、バスタブの一番下の低いところをやるね、真っ黒だよ」だそうです…バイト代…

がりっ

3号がおやつを食べながら… 「このレモンスカッシュの飴、レモンの種が入ってるね!!」というので「そんなことはない!」と答えたら 初めて抜けた乳歯でした。 ここ数日グラグラしていて、3号自身が「抜ける予定日は20日だよ!」と言っていたのですが、「…

メラミンスポンジ

二号が、「メラミンスポンジ、学校で先生も使ってるよ、なんにでもいいんだよ」というので買ってみた。一番いいのは、プラスチック×手垢とか、水垢、石鹸あかなどの、うすぼんやりした汚れや、すっきりきれいになりにくい汚れです。小傷がいっぱいついてそこ…

ふと思ったけど

「4人子供がいる」というと、「多いね!」「大変でしょう!」と言われるんですが…うちの場合は皆年齢が離れてるので、大変ということがあまりなく…3号の入学の持ち物の名前を書きながら(途中名前が多すぎて気が狂いそうになりつつ)ふと、「4号のときの…

久しぶりに窓を磨いたら

4号が窓に汚れた手でベタベタさわるのでうちの窓はいつも汚い…窓を水拭きしてたら横では4号が窓をペロペロ舐めてた…

文字を見る3号

お昼ご飯に、居酒屋で さしみ定食食べてたら(←これは私の願望で) 3号「チュン(麻雀用語で、「中」のこと)がおんぶしてる文字はなあに?」というので見たら 「串」 上の小さい□がおやさいで、下の大きい□が肉だよ、真ん中の棒が くしだけどなんて読むか…

「ちょっとおしゃれな味がする」

先日、少し乾き気味の食パンがあったので揚げてクルトンにしてみた。サラダに、入れて出したら1号「うん、このクルトン、おいしい。なんかおしゃれなあじ。ピーマンのような洋風な…」 それはね。昨日ピーマンを揚げた油を再利用して使ってたからよ…

牛乳好きすぎて

3号:「僕、ぎゅうにゅうが大好きすぎて…おかあさんに、「すいとうのなかにぎゅうにゅういれて」と言ったことがあるよ!」 1号「ダメダメ、水筒が腐っちゃうよ、牛乳が好きなのはいいことだけどね!」

肌色と赤を混ぜたら…?

3号が「肌色と赤を混ぜたら何色になるかな?」と言っている1号は「やってみたら?」とこたえ3号は「僕の予想は…はだか色〜」

1歳半検診:「積み木を二三個積みますか?」

4号の1歳半検診の質問で 「積み木を2,3個積みますか?」という質問項目が…そう言えば、うちに積み木はあるけど、3号がピタゴラ装置をつくったり 線路や橋をつくるのに使っているので、 4号には触らせてくれないので…積めるかどうかが分からない2号が…

ある酒造メーカーで

たまたまテレビのニュース(?)である中小の酒造メーカーのことが取り上げられていて初めて二人の知的障害のある人を従業員に受け入れたということでコミュニケーションの難しいことなどを離されてたんだけどジョブコーチなどが定期的に間にはいったりして…

3号の疑問

きょうの3号の疑問「株はなんで儲かるの?あと、排水溝のふたはどうして排水溝に落ちないの?」

レイヤードぐみケーキ

1号が、ゼラチン16袋を使ってグミの巨大な食べ物を作った… 4層になってるグミケーキ… カルピス、レモン、コーラ、ラムネ味らしい…・・・・。

立場がヘン

3号が、「遅くなったけどホワイトデー」と言って、みんなに10円のお菓子を配りまわっている。 これはずっと前に「お姉ちゃん[2号]にバレンタインデーのお菓子をもらったからお返しがいるね」と言って、 買ったけど、渡すのを忘れていたもの。3号は1号…

ブロッコリー素揚げ

1号と八百屋に行ったら1号はブロッコリーの緑色というのを買っている。「これ揚げてみたらどうかな?」というので 自分で揚げてもらった。塩こしょうして食べたんだけど、すごくおいしかった!

旦那と1号でのお留守番

もう高校生になる1号・・・私が「実家に帰ろうかな」と言った時に、「留守番しててもいい?」と言っていた。「いいけど、私泊まってくるけど…大丈夫?」 こういうわけで1号だけ置いて泊まりで出かけることに。旦那は朝からゴルフで居ないし、夕ご飯は1号…