2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウの変遷?

子供たちに、「韓国で一番おいしかったものは何?」と聞くと みんな揃って「ブドウ!」そのブドウというのが、キャンベルというのかベリーAというのか、昔お仏壇に載せてあったような、普通のブドウ。逆に普通すぎて最近見無いような…を買ってきてみた。 「…

わける道を知る

4号が、近所の人からポッキーをひと箱いただいた。「みんなでわけてたべうんだ〜」と喜んで居た。(いま部活から2号が帰ってきたので、みんなに分けている) で、4号は、2号に、自分のかじったのを「はい」と手渡したので二号が、「え?かじりかけ?」と…

アニメで人付き合いの一端を学ぶ

1号自閉症 アニメを見れば悪役や悪い言葉にばかり注目しこだわり… そのセリフを言うので場が凍る…7,8歳くらいかな?海岸につれて行ったら、凧揚げしてるカップルがいて… 1号がいきなり、「やめろへたくそ!」とさけんだ (別に下手くそでも何でもない)…

つぶいおやつ

4号は、「粒粒のおやつ」というときに、「つぶいおやつ」という

4号×韓国

4号は、外国に行くということすらわからないだろう…ただの家族旅行と思うはずしかしついてしばらくしたら、何かが違うと思ったらしく、立て続けにしゃべっていた。 そして帰国したら、「わたしのまち!」と言って喜んで居たので、何かが違ったということだ…

1号×韓国

家族で韓国に行った。1号は、アメリカで懲りたのか、「一生日本から出たくない」と言っていたがどうだろうかアメリカで、韓国人に「日本語が通じない!」と怒っていたのももう10年以上前になる。 韓国について、タクシーを降りた途端、「外国って、楽しい…

そぼろてん

2号がお茶を飲むのに冷蔵庫を開け、そこに割り込んだ4号が、「そぼろてん食べさせてください!」と泣いている…そぼろてんって何?と聞いてもわからない…二号が、「そぼろてん、ど〜れ?ゆびさしてね」「こえ」と言って指差したのは「ところてん」

「もう!」

4号がギャーギャー言ったり、「1号くん嫌い!」とか言ったりする。 1号は、4が本気で言ってないというのは分かってる模様ですが、1号が、「4ちゃん、もう〜」というので私が笑ってしまったら、その笑った理由がどうしてもわからないと。「もう〜」って…

いもうとのあかちゃん

妹の赤ちゃんを抱っこさせてもらった…猛烈に4号が焼きもちをやいたが… 本当にかわいくて、あったかくて、手放したくない。妹に幸せをもたらしてくれた赤ちゃんよ、ありがとうよ…本当に、子どもが生まれるっていうのはかわいいものだなあ手放したくなかった……

金魚

4号が少し人間っぽくなってきたので、また金魚をかおうと思う近所の親類の家の井戸水をもらっておいて水槽を買い直し 3か所くらいのお祭りで10匹くらいの金魚をすくってきた私40にしてやっと金魚をすくえるようになりましたテレビでコツを聞いて真似て…

シャーロック:サイコパス? ・・・いや、違う、私はアスペルガーだ

佐世保の高校生の、同級生を殺して遺体を切断した事件で持ちきりになっていますね…数年に一度、こういう事件が起こるたびに、「アスペルガーじゃないの?」とコメントする人がいる(テレ朝「モーニングバード」でも今回あったらしい) ・・・・・・・・・・…

テトリス・ジェンガ

1号が、生協の配達品を冷蔵庫に詰める作業に熱中。うまいこと、詰めてある。「(詰める作業が)テトリスみたいで楽しいよ!」 最近、製氷皿で氷をいっぱい作ることにも熱中している。 (確かにこの時期氷がいっぱいあるのは助かるけど、もはや量が自閉症児…