2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出した、、、

昨日の日記、「普通の子と遊ばせる努力」を読み返してて思い出した。もう4年位前になるけど、 私にも同様のことがあったんだ。1号はまだ アメリカから帰国したての幼稚園児で、 自閉性の障害との診断も受けていないころだった。二号も生まれ、日本の環境に…

「普通のお子さんと」

こういうこと書いていいのかなあ〜と迷う部分もあるのですが、 個人的な考え、ということで。自分のコドモに障害があって、その自分の子供に、「なるべく普通の(障害のない)子と、かかわってほしい」、 とおっしゃる親御さんの話 を聞くことがある。で、家…

わかりにくっ

1号は、最近、何でも、「お母さんは もうすぐ、赤ちゃんを産むので」という言葉をくっつけたがる。学校に行くたび、「もうすぐなんでしょう?大丈夫なんですか?」 ときかれる。 もうすぐ、じゃないのですが、、、。わたしがそれを言い訳に 完全手抜き生活…

ぼくは乗らないでおくね

普段は、自転車の子のせに 二号を乗せ、 1号は運転するいすに座らせて、 私は歩いて自転車を引いていた。昨日の夜は、屋台におでんを食べに出かけた。「僕は重いし、お母さんはおなかがいたいから、ぼくは自転車に乗らないほうが いいんだよね」 といって乗…

よもぎ

気分が悪いということにして ごろごろしてたら、 1号は二号と仲良く遊んでる。めずらしー、、、。 普段は、1号は部屋にこもって一人遊び、わたしが(いやいや)二号と遊んでいるのに。私が起きて ああだこうだ言うより いい感じで、、、。 本当に眠り込ん…

「なにっ?まむし??」

「1号は、自閉症らしく、実直なやつだ」と思っていたら、 最近、はぐらかすことも覚え始めた。二号「おにいちゃーん!!お外一緒行こうよ!」1号「なにっ??まむし?」(←行きたくないので、笑わせてごまかしている)二号「ゲラゲラ、マムシじゃなくって…

ばらばらの写真のような。

レインマンでは、レイモンドが、カメラを持ってちょくちょく写真を撮るシーンがあります。 (映画の最後に、レイモンドが取りためた写真を見れます)うちの1号も、あんなふうにデジカメで写真を撮るときもある。 それがまた、自分の足先が写ったコンクリー…

1号、猫に倒される

昨夜、1号が 突然始めた思い出話。いきなり思いついた順に話すので、ばらばらのビーズのようなはなしなのですが、 一応 30分くらいかけて、聞き出したり 確認したり、 順に まとめたりしたものです。 「僕が二年生のときにね、、、 場所は、川の端のとこ…

悪いんだけど、、、

ここしばらく、学校も始まって、私もつわりで寝てるので、 1号の奇天烈な言動も耳にするチャンスが減ってました。 先日は久々に。 私「ごみだしてきてくれる?」1号「行きたくないんだ」私「ウン、あんたが行きたくないのは、わかってる、、、 でも、悪い…

おさら、なめていいですか?

だいぶ前だけど、幼稚園の もちつきの手伝いに行った。餅つきって あんなに盛り上がるイベントとは知らなかったな〜子どもたちを並ばせて、ことりのヒナみたいな口に、蒸したお米を ちょんちょんと配ったりついたおもちをちぎってくばったり 「うちの子おも…

〜らしく

二号、幼稚園に行くとき、「おかあさん。みて、、、 影を、、、」自分の影が伸びたりちぢんだり、が面白い様子。 「わたしの頭の形、たまごらしくなってきたわね」 たまごらしく?? それまでおかっぱ頭だったから、かまぼこらしくなってたのかな

障害があっちゃいけないのかな

1号は、発達障害あり(運動と言葉は年齢の半分くらいの能力と思います)のコドモです。二号を妊娠したときには、1号はただただ扱いにくい普通の子、ってことになっていました。診断がついていなかったので。ふたりめを妊娠しました、って伝えたとき、だん…

4さい

1号は大変な偏食だから、 二号が何でも 抵抗なく食べるのは わたしにとっては新鮮。茶碗蒸しに入ってる山菜を食べてる、、、「山菜も食べてるのねえ」二号「いや、私、4歳よ」「さんさいってね、3歳のことじゃなくって、 その緑色のストローみたいなの、、…

そんなことも面白い

1号はわざわざぬれて歩くほど雨がすき。二号も。 先日、ひどい雨で、トラックに水たまりの水をはねられた。私は、「ちっ、、、!!」と恨んでいたら、二号「きゃあ、お母さん!みてみて!お水がかかったよ!」といって喜んだ。

どうやって生まれたん?

二号が、ヌイグルミを 自分の服に入れたり出したりして お母さんごっこ?をしている。二「おかあさん、、、私は どうやって生まれたの。」「どうでしょう?どうやってだと思う?」二「びょーんって生まれた!(バンザイ)」二号「で、、、で、お母さんのおな…

わたしの構造?

二号、自分の自転車を漕ぎながら 「お母さん、どうして自転車のタイヤは動くの」「自転車のえさは何?」 (先日、車の給油を、「あれは自動車のえさよ」 と説明したから、じゃあ自転車にはえさをやっていないことに気がついた模様。)「あんたが漕いでるでし…

わたしが大きくなったら、、、

二号、4歳女児、洗濯物をたたむのをみながら 二号「お母さん、わたしがお母さんになったら(←大きくなったら、の意味)、 その ぶらじゃー 私にちょうだいね」「うん、いいよ、あげる」二号「お母さん、わたしがお母さんになったら、私と結婚してね」「う〜…

音読改善

文字を読み始めたのが2歳、かき始めたのは5歳(アルファベットは4歳) だったと思うけど、声に出して読むのが苦手!2年生のときの先生が、「音読させて見たらいいんじゃないかな」とおっしゃってくれて、「わたしたちも小さいころさせられてたなあ」と、…

私のだいじな、、、

「もう、飲んだジュースのパック 捨ててよ!」二号、「それ、私の、携帯電話なのよ。 あと、ピンポーン(インターフォン)にも使うから。 捨てられないのよ」

混んだレジになぜ並ぶ?

二号と買い物に行った 商店街と生協で90%の買い物を済ますので、 スーパーに行くことはめったにない。 日曜で、商店街はオヤスミ、かつ牛乳を切らしたので仕方なく。このスーパーには、ちいさな、子供用カートというものがあり、 二号はそれで嬉々として…

ドロボウのイメージ

何ヶ月か前に、50代くらいの男と妻が、 赤ちゃんを誘拐する事件がありましたそれを聞いた1号は、「女の人も泥棒をするの!」とびっくりした様子。「じゃあ泥棒ってどういう人がするの?」と聞いたら、「ニット帽と、サングラスと、ジャンパーの、若い男」…