2011-01-01から1年間の記事一覧

つわりと出産で終わった今年

去年の今頃妊娠がわかり、 年明けには猛烈に気分が悪くなり 秋前に出産しました去年の今頃は、四号はきっと1mmもなかったはずなのに、1年で、60cm7kgを超える巨大な赤ん坊である。どうしたことなんだ。正直今年は赤ん坊以外のことは何も出来なかったのだ…

エステが流行中

四号の、はだあれがすごいので、見かねた人(先輩)が 「私の子どもも、すごいはだあれの、じゅくじゅくだったの!で、検診のときに、”香料も何も入ってない白い石鹸で洗って、食用のオリーブオイルを塗るように”といわれたの。そのとおりにしたら治ったよ」…

人生ゲームにはまり込む

クリスマスに家に来た人生ゲーム私は初めてやったんだけど面白かった(モノポリーは学生時代にはやったのでやったことがある) 異様にはまり込んだのが、二号3号暇さえあればやってます。終わってみればなぜかきまって、二号が1番お金持ち、3号、私、の順に…

ないた・・・

1号が「おれ、3号よりも、四号がかわいくなってしまった・・・」といい、聞いてた二号も「私もよ・・・」といった。すると、しくしくと泣き声が・・・足の下から、、、 3号も、コタツにもぐりこんで聞いていたのだ。 という話をだんなにしたらだんなが予測以…

休んでる間

3号が、嘔吐下痢で4日休んだ。久しぶり幼稚園へ送っていくときに、「もし、お友達が、3号のこと忘れてたらどうする〜?」と聞いたら「いや、わすれてないはず。しゅっせきとりのとき、こなまえをよぶからね!(※お名前、を、こ名前、だと思い込んでいる)ち…

とうとう・・

1号が私と二人だけのときに 「おかあさん・・・俺、3号よりも、4号のほうがかわいく思えてきてしまった・・・顔が丸くてかわいいし、俺のことを見てにっこり笑うし・・・」ふっふっふ、とうとうね〜 四号が生まれる前は 1号は、「みんなが四号をかわいが…

四号がいて、よかった・・・

1号が、先週、ちょっとしたトラブルに巻き込まれた(一応解決済み) ここでそれを書く気はないけど、ひそかに、(人間不信になるのでは・・・?)という心配をしている。本人は、「うん、だいじょうぶよ」といっては いるけれども・・・ が、そういうトラブ…

告知というか

1号とだけ ゆっくり話す機会が数日あった。 (二号3号は学校) そのとき、話の流れで、発達障害、コミュニケーションが難しい自閉症というものがある、そういう話になってしまった。 時間もたくさんあったし、ゆっくり話せたと思う。 「で、1号は、自閉症…

とうとう・・

1号が私と二人だけのときに 「おかあさん・・・俺、3号よりも、4号のほうがかわいく思えてきてしまった・・・顔が丸くてかわいいし、俺のことを見てにっこり笑うし・・・」ふっふっふ、とうとうね〜 四号が生まれる前は 1号は、「みんなが四号をかわいが…

頭をすりすりするので

四号の後頭部に、ハゲが出来た・・・同じく、すりすりするために、髪の毛の毛玉も出来た・・・ それがさらに進んで、頭の円周部分に

父の教え

時たま思い出すのだけど、父が「赤ちゃんも入れてやれ(ベビーベッドに入れてほかの部屋においておくようなことはせずに みんなの輪に入れてやれという意味)」といったことや、 「泣かせるのも 肺の運動なんだから、たまにはほおっておいてなかせろ」 とい…

いちばんつらいのは。

自閉症 2歳 つらい という検索ワードでここに来られた方がいらっしゃるようで。 1号は6歳のときに自閉症と診断されたわけですが、赤ちゃんのときから、ぐにゃっとしたかんじで、首据わりも遅く、お座りもたつのも・・・運動発達は全体に遅く、 検診の度に『…

予想以上にかわいがる。。。

3号が生まれたとき、1号がもうそれはめろめろになってかわいがった。(今でも1号は3号をかわいがる)それを上回る かわいがりっぷりを示す二号。二号はお風呂が嫌いなのに、四号を入れていると必ず入ってくる。 (自称:「ストーカー」だそうです)二号は、…

3号のつぶやき

四号(0さい)に向かって3号「四ちゃん。あいをしんじてる?」これを聞いた二号がわたしを見て、(愛を信じてる、だって?と)にやっと笑う。次の日、何気ない感じで、「3号、あんたは愛を信じてるの?」と聞いたら「うん、僕は、いつも愛を信じてる」です…

お手本にしたい

先日、「海からの贈り物」の本を買った。なぜならブックオフで20円だったから。なぜなら、2時間ほどの待ち時間があったから。(同時に、二谷友里恵の「愛される理由」も20円だったので読んでみた。 20円分以上に 面白かった、バブル時期の お金がある女性と…

似顔絵を

お世話になっている方に 何か上げたいけどなんでももってらっしゃるしねえ。。。 と言い合ってたら1号が「似顔絵を描いてあげたらどう」という。それはいいね!(学校でも、退職される先生などに、似顔絵や、寄せ書きをしているらしい) 二号、3号が寄せ書…

アメリカンな

私とだんなと1号が帰国して10年近く。特にだんなは、「英語だいっ嫌い!」「日本が一番!」というひとなので、 最も海外に行かなさそうな人である。それで、帰ってきても そのままの人である。「海外に行ったくせに、なぜ英語をしゃべれないんだ!?」と …

Nobody Nowhere

ドナ ウィリアムズ(というお名前の 高機能自閉症をもってる女性)の、 「自閉症だったわたしへ」という本がある。20年前くらいからあった本だと思う。読んだ当時私は20歳くらいだったと思うので、、、で、読んだときは、かなり胸に来るものがあったので…

いないいないバーは早すぎた

四号がお乳を飲んで機嫌がよかったので、「いないいない、バー」 をしたら、両手足を「びくっ!」と驚かせたあと、ギャン泣きしました・・・

部位別のにおい

全体的には、甘いミルクのようなにおいがする(と、二号が言う)四号あたま・・・結構皮脂っぽいにおいがしますくち・・・みつのような、りんごの汁のような(二号談)においがします耳の穴・・・とんこつラーメンの汁みたいなにおいがします 「3号の赤ちゃ…

季節に怒る

今年はとても暖かく、うちの庭には まだ、蚊がいる・・・今日も昨日も暑かった。1号は、暑いのが嫌いではない(夏を楽しみにしている)のに、 「冬なのに暑いことが許せない」らしいのである。 「俺は北海道に住む!」とキレていた。この根性なしで北海道に…

くくっと笑い始めた

四号、人の姿を目で追いかけ、首も回し、くくっと笑うようになった。まだ 生まれて3ヶ月にもならないのに、 みな四号のとりこになっている。「もう、四号がいないという生活は考えられないね。てばなせないね」と二号は言っている。

こいのぼり・・・

二号が、4号を見ながら「こいのぼり。。。」とつぶやいている。「何がこいのぼり?」と聞くとこれらしい→四号の服の袖のところ、そでがながすぎて こいのぼりが、くちをパックリしてるように見えたらしい

とうとう

だんな、二号、3号の順に、次々と将棋にはまっていくので、「負けて泣くなら、最初から、しなければいいのに・・・」といって手をつけなかった1号まで、「僕も、将棋、覚えてみたい、お父さん、教えてもらえる?」と言い出した。駒の動きは割りとすぐ覚え…

く、くやしい

3号は将棋が好きで、1日中一人でやっている。「僕1号 対、僕2号でやってると。僕1号の勝ちだよ」なぜ 二号(姉)とやらないかというと、 二号のほうが強いので泣いてしまうのである。私は、ルールがわかるけど面白さがわからないのだけど、初めて3号と…

至れり尽くせり・・・

親戚が、「四号が生まれて、3号は、焼いてるんじゃない?」と心配してくれたんだけど、 「焼いてるって?」と ぴんとこなかったほど、思い返すに、あまり3号はやきもちをやいてない。それどころか、すきあらば、4号をかわいがろうとしてる。私が四号のオ…

絶景ポイント・・・

四号に乳を飲ませていると、わらわらと子どもがよってくる・・・「飲む姿がかわいい」のだそう。 (中学生の1号も。 恥ずかしくはないのかい?)二号いわく、「ここから眺めるのが絶景ポイントなんよ!」といい、 私はわき腹を下にして、四号はお布団に お…

何でもまねしたい

1号はおっとりしていて平和主義。3号は、お調子者で要領がいい。二人はぜんぜん似ていないのに、 3号は「1兄ちゃんのようになりたいから お手本にする」という。 1号がトランポリンを跳べば、「僕も!」と張り合い、 1号がマラソンに行けば、「僕も!…

なるべくなら単純なもの・

「茶のしずく石鹸で小麦アレルギーに・・」というニュースを見た だんなが「うちにもあるやん!お茶石鹸!」といっていた。 そんな高価なもの(1個3000円位するとか)、うちに、あるわけない、ない。 私は、食器を洗うのも、赤ちゃんを洗うのも、自分の…

小掃除を始めていく

※3号の洋服を衣替えし、ほぼ全部親類に回した。 3号の服は ほぼ全部頂いたお下がり。でも、かわいいのが いっぱいあったのに、 うっかりサイズが過ぎて 着せないまま まわすのも多い。※「一ヶ月に一度は掃除してください」とシールが貼られた、 24時間換…