2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらだけど、定額給付金

もらいました。うちは5人家族で80000円ほどもらったと思います。もらっといていうのもなんだけど、これの案が出たときは、「反対」という人が多かったと思います。結局、配られることになった。 で、こないだ、ある政党というか宗教というか、、、の拡…

こんかつ りかつ

ほんとのタイトルはカタカナだったと思うのですが。NHKで少し前にあってたドラマです。未婚の女性ヒロインは結婚活動をし、 同じ年の同級生は離婚活動をすることに。主人公らと同じくらいの年齢なので、(結婚してたりしてなかったりする)どちらの立場も、…

ゴタゴタを、楽しむ??

私の実家の家族にも何人かいるし、 どこにでも、一定数いるんだけど、この人、(人間関係の)ゴタゴタを楽しんでるんだなゴタゴタ自体が面白くてやってるんだな と思うときがある。 家族のときは、本気で心を痛めて 腹痛になったりしていたけれど、 本人らは…

湯けむりスナイパー…

深夜にあってた、B級ドラマ、、、先週最終回でした。たまたま、初回を見て、(なんじゃこりゃ?)(主演の人、雨上がり決死隊の宮迫さん?よね?)と思いつつ、数回チラッとみたんだけど、 やっぱり最後も、 B級ドラマっぽく、、、ずっと、昔の映画の再、再…

ジョウロの水は何かに似ている

3号が、お風呂で、ジョウロで遊んでいる。出てくる水を飲んだり、私たちにかけたり。(私は水をかけられるのは苦手なので困る!)ジョウロから出てくる水を見ながら 「ところてん」 ホント、似てます。

いいおてんき

蒸し暑いよる、牛乳が足りなくなってスーパーに行った。帰りにぽちぽちと雨が。蒸し暑すぎるので、雨粒が気持ちいい。3号「おかあさん、いいおてんき、ね」「うーん、雨のときは、いいお天気って言わないよ」3号「じゃー…いいあめね」うん、いい雨です。 …

なぜ「障害があります」といえないの?考察

私が直接そう聞かれたわけではなくて、 別の話から たまたま、そういう話題になったときのことを参考にして書きます。たとえばの話なので、実際の出来事ではありません。フィクションです。たとえば。 新入生や、転入生で、保護者会などで最初の挨拶の機会が…

主人公よりもサブは 楽

ふと思った。1号を中心にして話してるとき、1号はほんとによくどもり、 横から口を出す二号の調子がよい。二号が機嫌が悪いとき、1号はすこぶる上機嫌。客観的に二号の状況を分析し、弁舌滑らかに心配するのだ。3がワーワー泣いている&だんながそれをしか…

小銭ジャラジャラ

だんなは、財布にいくら入ってるか かなり正確に把握してるらしい。わたし?知りません。 ポケットに数百円、上着に千円札、かばんの底にいくらか、 という感じで、よくいうと危険分散タイプです。 逃げ惑うちびを追いかけながら買い物するので、かばんを開…

効きすぎ??

二号は 際限なく物を欲しがるので、「うちは、欲しいもの全部を買えるようなお金はないんです」 →「(省略)お金、ないから!」「学校で要るものは買ってあげるけど、 ”欲しい”ものは、自分で働いてためてね」と繰り返し言い続けてきた。持ち物自慢が多い年…

すもも

小さい粒の、赤いもも、あれは「スモモ」でいいんですかね?皮ごと食べられて、皮と種の周りは少しすっぱいけど果肉はとても甘い、あれ。 私の実家では「三太郎」ってよんでた きがします。 たくさん買って食べてたら、3号がむいた皮をゆかにおいてたのを、1…

記録

ジョン グリシャム3連発「テスタメント」☆3−4 大富豪の遺産を相続したのは、3人の妻とろくでなしの6人の子供ではなく、ブラジルの秘境に住む宣教師で医師の娘(隠し子)だった… どうも、「秘境で先住民に布教する宣教師」にいいイメージをもてないので(先…

ミルクコーヒー蒸しパン

マグカップに、ホットケーキミックスと、牛乳を入れて、ちょっとゆるい感じで レンジでチンとすると 蒸しパンができます。 朝ごはんにはちょうどいい。 2号にはブルーベリージャム、3号にはレーズンを入れて作っていたら、それを見た1号が「俺は自分でやる」…

pepsiしそ

ペプシしそを飲んだ。発売前から「おいしそうね」と楽しみにしてたんだけど、、、いざコンビニで見かけたらすごい色、、(輝く黄緑色)開けてみたら 香りはまさに青紫蘇飲んだ感じも普通の炭酸水。でも、この香りが炭酸水として合うかというと、、、もう二度…

パンデミックってこんな…

もう何日も前ですが、新型インフルエンザの警戒度がフェーズ6になったらしい。まあ私の怖れていた、パンデミックということでしょうか。パンデミックというと、そこらじゅうに倒れた人がいて、阿鼻叫喚、それを踏み越えて…みたいなイメージです。一時期品薄…

まな板がねー

1号が台所の家事を手伝ってくれるのはありがたいんだけど、、、「お母さん、木のまな板って、腐るよね?これ、いつ買ったの?」などと痛い所をついてくる。モー、そっとしといてよ、、、「プラスチックのまな板も、雑菌は入るし、雑菌というものはそもそも、…

WAKU BLOCK

1号に、10年以上前、木の積み木を買った。 Waku Blockという、木のブロックで、なんと2万円。重い白木の積み木で、塗装もなく、10年経っても狂いがなく、安定は抜群にいいです。 子供の身長以上に積んでも崩れません。1号は 落書きしたりするばかりで、ほと…

力が余っている、、、

小学校に上がったくらいから、1号は、自分の部屋からほとんど出てこなかった。 そこが唯一落ち着ける場所、安心できる場所として必要なんだろうと思い、 用事がない限りそっとしておいた。用事があって部屋にはいったり、部屋の外を通る足音だけでも、「びく…

笑いどころ

ドラえもんやクレヨンしんちゃんを見てる1.クレヨンしんちゃんは 見るだけならいいけど、しつっこく真似するので、10年くらい禁止してたけど今日は見てる。ちゃんと、ギャグというか、笑うようになってるところで 1号も笑うので、不思議な感じがする。…

おっしゃるとおり

4月が賞味(消費?)期限のソフトせんべい。どうしよう、、、と思いつつ二ヶ月。揚げたラーメンとかなら(油が酸化してると思うので)迷わず捨てるんだけど、 そして たいていのものは期限切れでも食べるんだけど…「ねー(事情を説明)、捨てたらもったいな…

デシリットルって

1号「お母さん、1デシリットルって、何ミリリットルやったっけ、習ったことあるけどもう忘れた」「うーーーん、デシリットル懐かしい。30年ぶりくらいに聞いた。 この先、デシリットルなんて使うこと、ないわよ」1「とにかく宿題なんで」「まーそうだね…

パンの耳があると

パンの耳が置いてあると、なぜか買ってしまう貧乏性。 (そして 耳だけでは悪いので普通のパンまで買ってしまう)今日買ってきたのは100円で約1kg入ってました。昔母が作ってくれた、砂糖をまぶしたかりんとうおいしかったなあ。でも、油がね、、、 とい…

3号の恐怖

寝ていて、朝方に、バリバリという感じの泣き声を出すときは、たいてい「寝ぼけ」らしい。 抱っこしてもそっくり返ったり飛び降りたりだし、話しかけても怒る。 まあ…なすすべがないとも言えるし、牛乳かおにぎりを食べさせて落ち着くこともある。今朝もそん…

カレーパンは揚げる訳

何で、カレーパンは ほぼ常に、揚げてあるんだろう? 中身も、外側も脂っこくては、おいしいけど、カロリーがすごくなるではないか?というわけで、焼きカレーパンに挑戦。というか、冷蔵庫に、冷えたカレーがあったからですが、、、 結果;それは、カレーを…

とっとくか まわすか

補助便座と、踏み台をすてた。かさばるし、壊せないので、これだけで30リットル占めた。 あ〜トイレが広くなった!!補助便座などを買おうと思っている方、10年間持っていても、子供が3人生まれても、(子供の気質=スプーンを投げ捨て、大人と同じよう…

そんな!

ビン牛乳を届けてもらっている。ちょっと取り紛れてとり忘れたり、 取った牛乳でも、誰かが冷蔵庫の奥に入れたりすると、いつの間にか飲み忘れて期日がすぎていたり。 だんなは値段を聞いて「(紙パックで大量に買う牛乳と比べて)高いよ!」というし、何度…

食中毒にご用心

先日朝、急に気分が悪くなって戻した。そういえば前日、3号はまったく何も食べなかった(水分はたくさん飲んでいた)し、ぼうっとしている。家中に鍵をかけ、ガスの栓を閉め、3を「ごめん、お母さんはおなかがいたい」とほったらかして数時間(4時間くら…

男物

先日何かでみました、男性「男性のファッションってつまらないんだよ、女性はいいよな、色々おしゃれできて」「うん、うん」 ええーーーっ私はずうっと反対のことを思ってきたんです。男性ものの売り場に行くと 用事を忘れてわくわくして(自分ならこれがイ…

「配られたカードで」

本だか映画だかテレビだか忘れたのですが、 「配られたカードで勝負するしかないんだよ」みたいな言葉を見て、 数日たったら じわじわ「そうだわ」と思うようになった。人は、生まれながらの能力や、運やなんかがある。生まれながらでしょうがないといって …

台所にフラ〜

1号は、よく、フラッと台所に入る。なべのふたを開けてみたり、刻んだ材料を見て「これは何に使うの」云々言ったり。 買ってきた食糧をチェックしたり。 実はこれはだんなもまったく同じです。台所にはいって あれこれ言われる、後ろに立たれるのは、 「だ…