2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日から僕 なんになるでしょ?」

と1号が聞いてきた。んん?「なんになるの」と聞いたら、「●年生になるんだあ!」と嬉しそうでした。 4月1日が 年度の境目だってわかったんだなあ。ついでに言うと、誰かの誕生日の朝は、「今日、誰がどうなるんでしょう??」 と聞きます。「ものすごい…

ふきドライブスルー

「山で取ってきたふき 200円」と書いた看板とおじいさんが、道路に座ってる、というと、素通りできません。 自転車で通り過ぎて、「ふき、買おうか」と、引き返して、 自転車の後ろに乗っかってる二号が、「おじさん、ふく?ふき?、ください!」 おじさんは…

帰省は

駅について、「はぁ〜空気いいな〜」、と深呼吸したときが一番よいとき。 実家に帰れば、父と母とは いつもの言い合い、子どもたちは怖がるし、 「孫を見せにコイコイ」言われてたはずが、父も母もばらばらに自分の用事で出かけ、空っぽの家で留守番し、誰だ…

「生きてる」って「愛」ってなんなんだ〜

本「ぼくは生きている」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013171/249-6653892-9863510 (この本です、という画像を載せたいだけなので 検索ででたURLを載せていますが、クリックをお願いするものでもないし、 アフィリエイトとかではないです、…

サンコンさんの本

をよんだ。正直、週刊誌の広告などで、暴力を振るったとかの記事の見出し? を見たことがあったような気がして、 なんだか、、、怖いな、というイメージだったのですが。(どうも私は暴力は怖い。)本のほうを、読んでみて、これをかいたのが彼ならば、週刊…

父と息子の関係

どうなんだろう、父親にとって、息子に障害があるというのは、 うちの場合は受け入れがたいことだったようです。過去形になっていますが、現在でも受け入れてるかどうかは、 わたしは本人ではないのでわかりませんが、ここ最近になって、やっと、だんなと1号…

二号よ、お前もかい?

1号は 軽めの自閉症(空気読めない)です。二号は、今のところ障害はなさそう。 1号は思ったことを (それが悪いとか言うつもりはなくとも)ばっさり言う。 そして空気を凍らす。 ※1号「校長先生、顔は40歳に似てるのに、頭は90歳ににてるんだね」 ((ああ…

天井が

ずっと、冷たい雨や厚い雲の日が続きました。久しぶりにすっきり晴れた日に、1号が、「お母さん!今日は天井がないよ。 青いだけ。 もしかして、、、、 ずーーーっと上まで、、何にもないってこと!?」 「そうだよ」「もしかしてそれって、宇宙ってこと?」…

障害の本で面白かったもの

『障がいってなあに』主に、身体障害についてかなという感じはしましたが、 障害があるといっても個人はさまざま ということを面白く書いてありました。脱線しますが、以前、レインマンの映画のレビュー(素人の方が書かれたものだったかと思います)をみて…

「ほんとうは」

一年位前 1号が不意に、「おかあさん。”ほんとうは”って言うのは、ウソってことだよね」というので、何で?と聞いたら、 「「本当は」ダメなんだだけどね!」といいながら、わたしが踏切がなってるのに通過したり、 赤信号になりそうなのを強引にわたったり…

週末実家で

週末 実家に帰った。実家の皆と 子どもつれてふらふらしていたら、 母が、「あら!○せんせいがいらっしゃるよ」といって 人ごみの中の、ある人と引き合わせてくれたんですが、別人のように、おじいさんになっていた!!びっくり。小学校のときの、憧れの先生…

複雑な感情のパーセンテージ

1号が、 「お母さんより、二号のほうがかわいい」といった。二号をうっとおしく思うのか、血が出るほど引っかいてた1号が、 最近二号を、可愛く思ってるらしいのがうれしい。が、「お母さんと結婚する(5歳当時)」といっていた地位を譲るのは ちと、悲しい…

あわびはうまかった?

1号がいきなり、「僕は、、、あわびがおいしかったのかな?」といいだす。 「一人で全部食べたからおいしかったんじゃないの?あんたがあわびをおいしく思ったかどうかは、私にはわからないよ。」 ********************* ずっと前のこ…

buy one get one free

もじどおり、一個買うと、一個ただでもらえる、という意味です。つまり、日本で言う「半額」と言う意味だけど、くせもの度はこちらのほうが大きいはず。「500円のところを、半額セール!」なら、お店に入るお金は250円で売れる商品は一個。Buy one,,,だった…

ハンバーグをプリッとさせる

うちの連れ合いは、ハンバーグに つなぎの「パン粉+牛乳を入れたらいけない」といいます。いためたたまねぎとたまごだけ。それはいいのですが、ちょっとぱさぱさするときがあります。 焼いた残り物を暖めなおすと なおさら。昨日 偶然試して、プリッとなっ…

悪気はない

1号行きつけの床屋さん。1号は、いま、臓器の種類と、病気の種類に興味がある。1号「おじさん、どこか悪いところある?肝臓?腎臓?」 おじさん「ないねえ… 頭と、顔が悪いだけだよ!」 1号「そうなの、、、」 一ヵ月後、また床屋さんに行く。1号「きょ…

ごるふ?

二号を幼稚園に送る途中、「お母さん、あそこ、ゴルフしてるね」いんや、うちの近所はそんなに優雅地区じゃないけどな 、、、、、、、、ゲートボールだった。「あれ、ゲートボールっていうんだよ。」「ああ、ミートボール。あれ・・きのうのおべんとうの、、…

彼女の意志は 

1号は、自分のやり方で 自分を生きている。買い物に行っても、こちらの条件(100円までのお菓子、甘すぎないものとか、 学習机かうよとか)を伝えると、 迷わず、ほしいものを選んでくる。選んだものが へんてこでも 本人は満足している。 「ABどっちが…

レモネード

レモネードが飲みたいなどうやって作るんだろうレモン果汁と、砂糖と、蜂蜜と、氷、、、いろんな配合でやってみたけど、濃すぎたり、甘くなかったり、、、 結構砂糖を使うんだなあ何とかそれらしい味になって、1号に飲んでもらったら、 「おいしい、、、け…

ほめるというか評価するというか

1号が3歳のころアメリカの幼稚園に入った。とにかく親御さんが子供をほめるので面食らった。 ラブリー、キュート、ビューティフル、ワンダフル。 その理由も付け加えられていく。親同士も、ほめあう、ほめあう。 ほめるのと挨拶が人セットになっている。太…

1号の初恋

うちの近所に、おいしいものばかり(でも、かなり高い)を扱う商店があって、そこのレジのお姉さんを、当時3−4歳の1号が好きだったんです。 ポニーテイルで、褐色の肌、黒い髪、ぐるっとしたきれいな目。 20代前半?そのお姉さんは、いつも、挨拶+一言…

Friendly?なれなれしい?

アメリカの、小さい町に住んでいたときのこと。小さな商店でも、大きなグロサリーでも、レジの人は、 「今日はどう?」みたいなことを言います。後ろにズラあっと列が出来ていても。 また、列に並ぶ 知らない人同士が、 「あら、妊娠なの?」 「いいえ、違う…

きちゅう

バスに乗った。大きな、薄緑色のガスタンクがいくつか並んでる。 子供のころ、アレが爆発するんじゃないかって怖かったなあ。と思って、二号に聞いた。「あの丸い、緑の、なーんだ?」 二号、「きちゅー!」「え?」二号「き、ちゅ、う!幼稚園にあって、く…

私のひづめ

1号は最近動物に凝っている。「こうもりは、血を吸うのは、肉は食べないけど肉食だね。 フルーツこうもりは、雑食かな」 などそんな話ばっかり。「お母さん、ひづめって何?」 「つめが一個ってことかな(テキトウ)」二号も、そういう話に加わりたいらしい…

無理強いはしないが、働きかけはたまにする

自閉症関連でもないけれど、 以前、左利きのことを調べていて、ある親御さんが、「うちの子も左利きです。 右のほうが都合がいい場合もあると思うので、 「右使ってみる?」と、働きかけはたまにするとは思いますが、 無理強いはしない方向でやっています」…

パンチ

昔の写真で きれいなのが出てきたので。ピンクと黄色のふわふわしたものが、洗面器くらいの鉢に入っていた。 とけたアイスクリーム? 「パンチよ」、といわれたものです。作り方を聞いたのに忘れた、、、

間抜けな面接2

子供二人と、一緒に、ワタワタあわてる自分の前には、 4人の、偉そうな(態度が、ではなく、ですよ)面接官のかたがた、、、「え、名前はmm、」 といったら、1号はすっと立って出て行こうとした。ちょうどいいので 二人ともに、出て行ってもらった。「さ…

面接に行ってみた

面接に行ってみた。 交通費+ちょこっと、が出る程度の 有償ボランティアの募集があっていたので、、、 仕事内容が、障害がらみの内容だったので、、、土曜日に、15分程度の面接。リクルートスーツを10年ぶりに着たら、 だんなに笑われた。 「それはおか…

ミラクルさんを見つけたときは

1号を扱える人は少ない。3歳ちょうどのときは 障害ということも思っても見なくて、 扱える人は、ほぼゼロ(私も扱えなかったので)だったと思う。今は、だいぶ、いろんな方のお世話になれるようになって来た。これまで、何人か、ミラクル?と思うほど、1…

待望の干しタコ

今 1号のブームは、干物。干したタコを熱望していたが、この辺の乾物屋では置いていません。1号は、自宅ベランダで、タコをぶつ切りにして干したのですが、 うまく行かず、石のようなものができました。 それは、「ねずみのえさにするんだ」といって冷蔵庫…