2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4号

紙芝居があってた、私は紙芝居世代ではないけど4号が「見たい」というので付き合う。待ち時間に水あめをもらう キラキラの水あめに4は夢中。髪がべとべと「かみのけさんたちも水あめを味見したかったのねえ」水あめを食べ終わったら「さ、行きましょっか」と…

クランベリー

尿が濁ってきて、ある時激痛膀胱炎来たー…明日病院にいこ…家に賞味期限切れのドライクランベリーがあったので食べると収まる。数年に一度これがおこる7月21日追記:その後、賞味期限内のクランベリーを買ってきて食べたら、サクサクでおいしい。期限切れのほ…

ストレスについての番組

先日NHKであってたストレスの番組「キラーストレス」二回目面白かった!たまたま見てて面白そうだったので録画した。https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160619古川飛行士が「ロシア人飛行士の実験用に育ててた 小麦を見せてもらったこ…

この手伝いが一番好き…

友人から庭になった梅をたくさんいただいた。 青いので数日追熟させることにする。このにおいが素晴らしくて、みんなうっとりする。「梅雨は嫌だけどこのにおいは最高だよね」「今だけよね」二号は、ちまちました作業が好きな子なんだけど、今はすごく忙しく…

ある1日を輪切り Life is but a dream

毎日、いろいろ面白いことが起こるが、書き留める暇がない。(正確に言うと書こうとすると忘れてる)あとで絶対に思い出せないと思うので先日のある1日を輪切り2号の懇談に行き、「2号ちゃん頑張ってましたね!感動しちゃった!」とあいさつしてもらえて…

マルキン納豆復活おめでとう

マルキン納豆私が一番おいしいと思ってる納豆 しかもお安いアメリカの日本マーケットでこの味を覚えました。それから帰国しても15年ずっとこの納豆ですそれが最近見なくなったので、「もしかして安すぎたので倒産?」と思ってたのですが、ネット検索してみ…