2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイメッセージだ…

このメッセージを見た人は、どなたさまも、遠慮せず生きてください。

エムール布団

布団がくたくたになったので、そういえば20年くらい使ったかも…それとも、子供が使ったお古を私が使ってるかも?と思いつつ、アマゾンで人気のエムール布団を買ってみた。6000円か8000円くらいで、値段以上の期待はしてなかったのに、すっごくいい感じのお布…

犬ひき

2号はたまに親類の犬を散歩させてもらう。それをじっと見ていた4号どうしてもひいてみたいらしく「引き倒されると思うよ」と言っても聞かず手を添えてひかせてみたら 手を払いのける結局一人でやってみて案の定引き倒されていたそれでいいらしい、もう「自分…

へシイ!

4号は何かが欲しいとき、「へし!」という

ミカンのネットでリンゴ

ミカンか玉ねぎか何かの赤いネットで、4号にりんごを作ってやった。「おおきいのつくってあげるね〜」と頑張ったのに「ピーマン!チイサク!」と泣かれてしまった不器用でごめんよ

温泉卵のレシピ

ゆで卵をつくろうとして失敗のついでにできたレシピ冷蔵庫にはいってた卵S〜Mサイズを 小鍋に入れ、水に入れて火にかける8分したら火を消す10分くらい忘れて放置・・・と美味しい温泉卵になってました。 1号が「これ美味しいのでレシピにして」と言ったので…

どうやら

2号の学年の子たちが、「好きな子、誰。」の話だらけなので、・・・3号7歳にも、「好きな女の子とか おると?」と聞いたら、「おらん!・・・でも秘密にしとるだけかもしれんよ」って・・・おるやん。

愛と勇気だけが友達さ〜

4号が、ユーチューブでアンパンマンの歌を見ている・1号「やなせたかし、96歳で亡くなったんよね…」2号「愛と勇気だけが…って、これ、ハリーポッターと同じやん。食パンマンがハーマイオニー、カレーパンがロンだね」 まさかハリーポッターが、アンパン…

某教通信教育…

二号が、博物館だか図書館だか(公共の施設)に一人で行ったとき、 アンケートに答えたらしい…その話を聞いた時点で「何でそんなの答えたと!?住所氏名は書いてないよね?」と言ったら、2「書いたカモ…」と「どこがやってるアンケートかも見ずに住所氏名書…

学校、地域の役員がどうしてもいや

役員、地域の役員などがどうしても嫌という人がいます。はい、私です。理由は●ただでさえ不器用で人見知りで、ぽつんだし、あだ名は「不審者」 日常せいかつ、あいさつさえ、うまく行ってないのに、ひと様のお世話なんて絶対無理、かえって迷惑なはず●役員な…

3語文

4号がしゃべるようになってきたので、クマモンを「パンダ」と誤解してることが分かった。二号のことを「姉(ねえ)、実験、すき」と的確にいうこともある (2号の部屋には実験道具がいっぱいある…)3号については「3、いごっ、すき!」「4、かさん、すきっ…

障害者10億人ってホント?

先日NHKニュースを見ていたら…障害者の火なのか習慣なのだかわからないけど、 世界で障害者は10億人いますって言ってました…本当に??そんなに多いの??いま人口は70億人くらいだと思うので、7人に一人が障害者??おおっそれは思ってたより多いです。

空気読めと言われるらしい

1号は公式に空気読めない子ですが二号もボチボチ、ほかの友達から、「そこは空気読んでよ」と言われてるらしいそれで本人は、「ん、私空気、読めんのよね〜」と言ってケロッとしてる模様

近所の川にカンガルーがいる理由

最近単語がいっぱい出てきて、自分はしゃべれるつもりでいる4号自転車で散歩してて、川沿いを走っていたら…「カンガルー、川」と言ってしきりに指差してる(後ろは見えないのでそういう雰囲気) なんで川にカンガルーが??? 家に戻ったら、自分の持ってる…