2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たりないので

私がずっと不調なので、土曜日のお昼ご飯は1号に、お弁当を買いに行ってもらった。「1号は 二つかっていいよ」「俺、お弁当では足りないと思うので、冷蔵庫にあるものでおかず作っていい?」「いいよ」「白菜ある?厚揚げと白菜を、白だしで煮たいんだけど…

おにいちゃん

3号が、いつも、「今日はお母さんとこにお泊りする」というのに、たまに、「お兄ちゃんの部屋に泊まる」といいます。1号は、「いいよ〜〜」と甲高い声で歓迎します。 「俺今ね、数学の宿題だからね、その後パソコンですこし遊んで、お風呂入ってから寝るよ…

ぬうか

二号の連絡帳の端っこにローマ字が nu u ka 書き連ねてある。「これ、なあに?」と聞いたら、「ふうかちゃんっていうお友達が、自分の名前をローマ字で書いてって私に言うから、書いてあげたんだよ」 まちがってるし

不正はだめよ

3号がある日、「げほげほ。俺今日は幼稚園休む、風邪なので。」といった。ほんとかなあ?でも、もし、送って すぐまた体調が悪くなって 迎えに行く羽目になるよりは、と思い、休ませる。その日の3時「アイス食べていい?」「この寒いのに、風邪と言ってる…

10歳違うと。。。

3号「うちのお兄ちゃん(=1号)は、何でもできるから、できすぎ君だね!」 えっと できすぎ君じゃありません。 雨戸を閉める(手が届く)のができるとか、そういうことをさして、言っている模様。

並んでいる

ちょっと遠くに、その店限定の、美味しいクッキーがある。一口サイズが3個入って一袋80円。 私には高価なのですが。 10個くらい買って、その場にいた2号に二個、3号にも二個やりました。家に帰って、勉強してる1号に2袋やったら、それを見ていた2…

うざくていいですか?

おかあさん!俺正直お母さんがうざいんだよ。でも、失礼だけど、うざいところがお母さんのいいところだから、気にしないで! だそうです。喜んでいいのか?ほめられてないけど

ジャラジャラ

うちでは こどもらに頂いたお年玉は私が回収いたします。 しかし、文字通りの玉(硬貨)なら 本人のものとなります。 そういうわけで、私の実家では、父や姉妹が子供たちに玉をいっぱい とって置いてくれており、お正月に、くれました。(あんなに、たくさん…

息子さん。。。

私の尊敬するかたの息子さんのことが、 新聞に載ったそうですので、 リンクします。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011010702000198.html 私が、「息子さんは自閉症です、そんなに軽くはないですよ」 といわれてショックだったときに…

病人食@1号

「俺が風邪の時食った一番うまいものは、キャベツの千切り(親戚が差し入れてくれた)に、くばらの「キャベツのうまたれ」をかけたものと、魚肉ソーセージ。この二つは!ぜったいお勧めだよ!」 いや私どっちもいやだなあ私の病人食は、インスタント(フリー…

アグリーベティー

初めて、チラッと見たらなんか、この不細工加減が私みたい。。。髪がぼさぼさで、毛布のようなポンチョを着てて、めがねといい、頓珍漢なリアクションといい、、、、。さすがにドラマなので、有名出版社に勤めていたり、編集長と微妙にいちゃついたり、急激…

相対的成長

まあ毎日天気が悪いし うちは風邪が蔓延していて動けないし3号は、毎日何かを破壊していく。ボールペンを貸せば、5分で壊し、グラスを二個わざと重ねてバリンバリンに壊し(みんな昼寝していて気づかなかった)かわいい小物いれを、ちょうつがいをねじ切っ…

冬は。。。良い?

1号は、まったく接触を嫌う子でしたが、寝るときだけは、私の足を踏んでいないとすぐに起きて、泣くのでした。2号3号は、私を敷布団のように思っているのか、よじ上ってきて寝ます。冬は、あったかくっていいのです。 「もう10年くらい、いつも自由に触って…

録音する価値

だんなが、3人目にして、 幼時の言動が今しかないことに気がついたらしい。「3号の、このキイキイ声を、今のうちに、ビデオに撮っとけよ!」などという。(だんなは機械をめったに触らない) うえ二人までは、私が追い掛け回して撮ってるのを、冷ややか〜に…

しあわせなひと

3号は薄着(着せても脱いでしまう)なので、 しかも盛大な水遊びをするので、 いつも手足が冷たい。トイレで「をを〜」という3号の声がするので「何?」と聞くと「おしっこが温かくって、きもちよかったから、幸せになったんだよ!」

新年ですね

みなさま、よき一年でありますように。 私は年末から風邪を引いており、まだゲホゲホ言っています。3号からもらった風邪を私がばら撒き、1号、次に二号が倒れていきました。「健康というのはありがたい」と思いつつ、 治ればまたぐうたらにすごすことと思わ…