2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぼの・・・

刈り取った後の田んぼを、機械に乗って掘り起こしてる人が居て、 4号が「あれは、何のためにやってるの?」というので、「えーっと、稲の切株があるから来年 うえる時のための…」ともごもごになっていたら、 「ああ〜、たんぼの、おていれね」と。そうそう…

NHK ザ プロファイラー 「ツタンカーメン王の墓を発見した男」ハワード・カーター

この番組はもともと見ない(岡田准一はすごくかっこいい(現在一番いい顔の人では)と思うが、こういう番組にあわなさそうで見なかった)んだけど、別の番組を録画するつもりで間違っててはいってたもの。でもタイトルが面白そうなのでちょっと見てみること…

水筒をオキシクリーンで洗う…

3号4号の水筒からお茶を飲んだとき… あれっかびくさっ・・・ 結構定期的に塩素漂白してるんだけどなあ…ということで今回はオキシクリーンで漂白いつもウーロン茶を出すとき使ってる(かなり茶渋のついた)ガラス瓶に適当にオキシクリーンを入れて、食器洗…

「結婚の資格」藤原審爾

「不倫してた女が結婚するが純潔じゃなかったゆえうまくいかないのか?」 みたいな内容。 昭和59年 自分も同年代のなかでは古い価値観だとおもうのだけど、それでも、「さすがに、古っ」と思う。そして、男尊女卑っていうか、男性から見たご都合主義という…

チャイコフスキー

3号が、「クラシックの中でロックっぽいのが好きだから掛けて」というので(意味が分からん)と思いつつ、昔買ってたらしい(たぶんデアゴスティーニで)チャイコフスキーをかけて見る3号「うん!これ好きよ。(音をなぞって歌う)」4号「マツコ有吉の怒…

びっくり

博多駅前に大きな穴が出来水浸しトランプ氏が大統領選に勝ちあの大きな穴はすでに埋め戻されようとしているこれが丸一日の間に起こるとはね!そして次の日には、あんなに下品で…と思ってたトランプ氏が、しゅんとした感じでオバマ大統領に「もうきょうは何も…

かぼちゃか何かを切っていて

4号は私が台所にいると話しかけてくる。。。私は話しながら別のことをできないたちなので、かぼちゃか何かを切って手指をざっくり行ってしまう。「もうー、刃物の時は話しかけても返事できないよと言ってるのに!」と4号に当たってしまった。4は、いった…

区別がつかない

ピタゴラスイッチにたまに出てくる関根勤と、「コレナンデ商会」に出てくる人(たぶん川平慈英)と、楽天カードマン(たぶんこれも川平慈英?)と博多華丸が全員区別がつかないと言っている子供らわたしもはっきりわからん

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと  ジョン・グローガン

この本を読んでたら子供たちが タイトルだけ見て、口々に「実家の犬とどっちが??か教えて!」という・・・もちろん私もそう(私の身近にいる犬とどちらが?)思って読み始めたわけだけどこれはすごくすごくいい本だった!!!そして世界一おバカな犬(実家…

今年のハロウィン

3号が、10月の初めから、「ハロウィンはお菓子探しにしよう」と言って、凝った暗号を作って、解読したら見つかるようにと、隠したみたい。 3号「僕は 宝さがしに参加できないので、”暗号作ったで賞”に、きゃべつ三太郎を買ってほしい」というので、「い…

クライミーフィッシャー Everything

最近ずっと聞いている。89年くらいの発売と書いてあるので大学の時買ったのかなあ…今聞いても、いいなあ…そうそう、愛するってすべてを変えるんだよ!と思ったりI can't forget..... という歌詞を、4号が、「やじ・ろ・べ」とうたっているが気にせずに… …