2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3号のクリスマス

3号が欲しかったものは:「何でもゲームが入ってるパソコンと、でんち100こ」だったそうで、もらったものは、「くもんのいご」でした。夜寝るときに、布団にもぐりながら、「今日はとっても楽しかった…サンタさん、ありがとう!!!」と叫んだので二号が…

正麺しょうゆ

やっと、正麺しょうゆをスーパーで見かけた。 一袋70円5袋350円。コンビニでは一つで100円。美味しかったです。私はしょうゆが一番おいしく、みそ、塩の順。とんこつはまだ食べていないです。

ちょっと前に

1,2か月前だと思いますが体操の内村航平選手が結婚したと… 「わ〜〜ショック…」と私が言ったら 二号が「お母さん。そういうときは、好きな人の、幸せを喜んであげるべきでは?」と。

将棋のコツをまとめてあった

訳:1、じゅぶんのじんちにすきおつくらなり。2、32金をする3、玉のまえを金でまもる4、33銀をする5、はじぜめをじょうすにする

もし今日世界が終わったら?

1号二号と昼ご飯を食べながら「もし今日世界が終わったらどうする?」と聞いてみた1号「今日終わるとは考えられない、日本は戦争してないし、地球もそんなにおかしいとこはないし太陽もまだちゃんとあるし・終わるとしたら太陽が燃え尽きたときじゃないの?…

携帯電話のない生活

あれよあれよと普及し、もってない人を探すほうが難しくなった携帯電話…私は持っていないのですが、パソコンがあるので特に必要がありません学校からの連絡も、以前は電話の連絡網でしたが、メールに移行したようです。(パソコンで受信できますし、できなく…

ゲル。。。?

Gleeのドラマを1号と一緒に見てるんだけど…ちょくちょく、キスシーンが出てきて当惑…1号は無表情で見てますが…「カートは男の子が好きな男の子なんだね、お父さんに、ゲルってことを言ったんだね」 ゲルって…「ゲイ?よく聞こえなかったから…では、女の…

揚げたえのきのリクエスト・・・

1号がいつになく熱心に、「えのきを揚げてカリカリの麺みたいにしてほしい!あげた玉ねぎみたいにきっとおいしい!」というのでやってみましたよ…結論:まずくはないけど不思議な味…わざわざやるほどのものではありませんでした。でも、エノキってこういう味…

Glee4 CD

私が買って聴いてたCDを、3号が リピートボタンを押して聴きまくっており、 かなり正確に歌うようになっており、びっくり二号も、1号も聞きたがるので、それぞれにダビングしてやったので、家じゅうのどのCDプレイヤーにも、GleeCDが入っている模…

おじぎ

4号が、お辞儀をするようになった。3号を幼稚園に送り迎えするときに、先生と私と3号でお辞儀をするから、みて覚えたんだろう。浅いお辞儀を頭でし、深いお辞儀をおしりでぴょこっとするので、みんなのツボにはいり、いつもお辞儀を求められている

家でハンバーガーパーティ

昨日は旦那が夕飯いらない日だったので 子ども実験メニューデー「夕飯がハンバーガー」は ご飯好きの旦那には渋い顔をされそうなんで ホットプレートを出し、ハンバーガー食べ放題をやってみた 準備 ハンバーグを作っておく(焼くのはホットプレート)バンズ…

正麺塩味

マルちゃん正麺の品切れが続いてますが…先日偶然塩味を一個だけ見つけたので買ってみたみそ味に感動しすぎたせいか、塩味は普通でした…いつかしょうゆを食べてみたいです・

サンタさんに何を…?

3号に、「サンタさんに何を頼むつもり?」と聞いたら「おおきなからだがほしいな!」 「・・・か、現金、かな〜? 囲碁の盤と、たまでもいいけど」 どっちも今年は無理そうです追記:くもんの囲碁というよさそうな商品を見つけたのでそれをもらうことになり…

あげられない

2号が「4人もきょうだいいるの?いいね〜」と友達に言われることがあるのだとか。「大変よ…」と答えるらしい二号(ええ、大変でしょうよ…) それでも、「いいな〜妹でも弟でもいいから、一人ちょうだい!」と言ってくれる友達に対し、 「妹は、やられないよ…

トマト寒天

今日作ってみましたトマトジュース(食塩の入っていないもの)200cc水400ccさとう60gアガー(寒天の粉みたいなもの?家にあったので)大匙一杯レモン汁(適宜) 1.アガーと砂糖を混ぜる2.水とトマトジュースを沸かした中に1、レモン汁 を入…

干物の皮は

ホッケの皮って…なんというか、ジーンズみたいな感じねBy1号

チトレツ

3号が「僕チトレツがたまっとるらしい。」と言い出した。よくよく聞くと 「おかあさん〜きょうでた○○(便)、粒粒しとった。朝のテレビで見たんだけど〜粒粒した(便)は、チトレツが溜ってる証拠らしい〜」 単純に水が足りてないんでは…ストレスとは無縁の…

私の好きな事柄

常々思ってるんだけど…「お楽しみ会」という単語が好き(内容が楽しくなくても構わない)「ハムカツ」という単語を聞くと泣けそう(食べたことがないくせに)「お弁当」という言葉も同然 氷がガラガラなってるすいとうを持った男の子がいても同然 (前世で何…

知らない…

1号「お母さん、おれって「けんだか」なことある?」「けんだかの意味が分からないけどどんな漢字?」1「権利の権に、高いの高」「ごめん、意味が分からないのであんたが けんだかかどうか が答えられない」 こういう会話ばっかりアスペルガーというほど能力…