2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハライタ

3号「うっ。。。なんだか、おなか痛い。。。」 触ってみても、冷たくも硬くもなく、ふわふわの温かいおなか。 3号「おなかのなかの、でんちゃのせいかも。。。」そんなもんはないって。

部活動

1号が、半年遅れで、部活動に入りました。 見学させてもらって、メリット デメリット(活動は、好きなようにできるわけではない、いろんなルールもあるだろうし、自由時間が減る)も 説明した上で、「入りたい」」というので。もともと、頑強に、「僕は部活…

全身にデンシャ

みるもの聞くもの、すべてがデンシャに思える3号。手をつなぐときも、「連結」 走るときは「とっきゅうでんちゃ」 停まるときは「信号停車」 と申します。「しまるどあと、おあしもとに、ごちゅういください。」 3人目にしてはじめて、子が鉄ちゃんになり…

はんかちをなくしたわけ

「おかあさん、ごめん、朝ポケットに入れてくれた、はんかち、ようちえんで、なくした」 「なんで なくしたと?」 「きょう、○ちゃん(←非常に、かわいらしい女の子)が、かべにごっつんこしたと。○ちゃんは、ないたよ。それで、ぼくが、はんかちで、なみだ…

ぶち壊し?

テレビでハリーポッターの映画の吹き替えの映画をやっていた。※この先、せっかくのハリーポッターが面白くなくなる可能性があります※ やっぱ面白いなあ〜〜と思ってみていたら、1号が一言 「ナミヘイサンの声がするね。」 ハリーポッターの心強い理解者であ…

だんなと1号

最近、1号の用事とだんなの用事とで、二号が留守番、というのが多かったので(彼女は留守番中は、とりためたテレビ番組を見て有意義に過ごしてるそうだが)勤労感謝の祝日があったので、 「2号デー」にすることにした。彼女のご希望はプラネタリウム 1号…

コタツにふにょ

うちは掘りごたつです。家族が多い場合、足がぶつからないのでお勧めです。だんながコタツに足を入れて「うわ!ぶにょっとした!コタツに猫?が居る!」 それは猫でなくあんたの末息子ですよ。彼はコタツの中で暮らしているんです。

ホンダの

FREEDという車のコマーシャルを見て「この車、かっこいいね。ふくろうに似ているね」いつも意味不明なたとえをする彼ですが それは意味が理解できました。 彼はトヨタでもホンダでもなく、なぜか「三菱車が好き」だそうです。「何でトヨタじゃないと?」と聞…

しかし

昨日1号「おかあさん、”しかし”ってどういう意味」 ええっ「シカシ??」 文脈をたずねてみても、あの「しかし=But」のことです。3号ですら 意味は知ってると思うんだけど。。。 「3号はかわいい、シカシ、悪い。」という風に使うんだよ、今言った事と、…

きょうみのないことはおぼえません

ある先生が学校で「えーっと、1号君の隣の席の子はだれだったっけ?」 とたずねられた。 1号「すみません、隣の人の、名前を覚えていません。僕は、興味のないことは、覚えられないんです」 そこには生徒さんが全員居たそうで、「興味のない」といわれたお…

3号も所帯じみる

3号を寝かせているときちょっとした忘れ物を思い出して「あっわすれとった」といってしまったら3号「おかあさん、今日ごみの日?」 まあね、しょっちゅうごみの日を忘れてるんだけど何であんたが知ってる?

すべてが電車

3号がお絵かきをしている。← → 「これ何?」とだんなが聞くがそれは、踏み切りにある上り列車下り列車の表示です。 廾廾廾廾「これはせんろ」 こんなのばっかし描いてます。 コミュニケーションをみると、3号は コミュニケーションは取れてるけど、脳のど…

字を書くロボット

あるところで、文字を書くロボットというのを見た。ふ〜〜んと眺めていたんだけど「あっ!」と 文字を書くロボットは、「書き順は正規の書き順じゃない」のだ。 そして その書き順が1号の書くのとまるで同じ筆順! 日本の文字はたぶん、左から右へ、上から…

過去の読書

過去(1年位前)の貸し出しレシートが一杯出てきたので捨てる前に。タイトルだけ見ると、驚くほど 読んだ記憶がないのが驚き。もう一回借りたくなる… *召喚状 上下*パターン レコグニション 小さくいらっとすることは多々あれど、全体に面白かった。ロゴ…

2対3

だんなが2号とお出かけし私と1,3号で 別の用事に出かけた。 だんなと1号はあまりしっくり行かないし(誤解が多い)、2号と3号はすぐもめるしだんなは3号を扱いきれないし (1号は 3を、容易に扱えるので、外出先で私だけトイレに行ったりしても大…

脱 あかんぼう宣言

体が小さく、顔も赤ん坊くさいので、3号はいつも、2歳くらいに見られる。本人も、「僕は赤ん坊だよ〜ゲラゲラ」と喜んでいた。 幼稚園でもみなに赤ん坊扱いされているようだ。 しかし、きのう 3号「もう、僕 らいげつ4歳よ。幼稚園生だち。あかんぼうじ…

俺の心は

「いつも課題はできてるのに、何でテストは点数が一桁なの?」と聞いたときの答え 「俺の心は……ゼリーのようなんだよ(指が震える)心が冷蔵庫に入ったように…冷えて固まるときがあるんだ。電子レンジに入ったように 温まって 溶けているときもあるよ。テス…

上の子二人が居ない週末

いつだったか、上の子二人が家に残り、 3号だけ連れてだんなとスポーツ観戦に行った。(1号はスポーツ観戦が苦痛で興味もなく、二号はほかに用事があったのと、車酔いするので 「付いてくるよりほかのことをしたい」といい、 上二人を残した) アメリカに…

だんなの居ない週末

週末、急遽、だんなが出張になった。土、日ともに、1号がらみの用事があったので もし だんながいても別行動だし、 バタバタしてたのだけど、 ふと、「お父さんがいないと、なんとな〜〜く、つまらないよね…」といったら子供らが、「お母さんはそう思ってた…

おかあさんはいつ

最近、1号に、「お父さんやお母さんが死んだら、あんたはどうやって生きていくの。自分でお金稼いで、生きていくんだよ。 生きていくには、なにか、人の役に立つことができないと…」以下、説教 ということが頻繁にあった。 1号「そうだね、池の水を飲んで…

ぼくのぱん

3号にパン生地をわたすと、「僕はブドウパン」といってさっさと作ってしまったもの。きりっぱなしの生地を、丸めもせず、ぶどうを並べて煮たりんごを載せただけ。もちょっと 丸くするとか、ブドウを混ぜ込むとか、 可愛くしなさいよ、と思うが、彼も人の言う…

そろそろだね

「おかあさん、もうそろそろ、ハロウィンのお菓子が安くなってるんじゃない?」む、娘よ…9歳で所帯じみないでおくれ…2号は、ハロウィンの模様が大好き。なぜだろう。パレードに出たり仮装をしたりしたいわけではないのだ。 アメリカのハロウィンはとても面白…

いいタイミングかな。。。

おとといの夜 マイケルジャクソンみながら、ゆっくり1号と話をしていたら「僕は、障害があると思う?お母さん」というので、もうそろそろ、言うべきときだなあ〜と思いつつ、私のほうが踏ん切りがつかず「そうだね〜どこから障害、どこからが普通という、線…

白菜ブーム

親類の人が、おいしいトリのダシを下さった。親鳥を、圧力鍋で 水と塩を入れて、煮出したもの。ゴールデンな いかにもうまそうなだし。 「煮出したあとは 肉が少ーしやわらかくなるので、 細かく刻んで、鳥飯などにしてもいいよ」、と。実は この親類が、作…

家庭内ギャップ

だんな「金魚の水、何で こんな、みどりなん?換えてやったら?」 わたし「えーっと、これは汚れじゃなくて。。。汚れたときは、もっと 変なにおいの …ぬまみたいで変な緑色なんだけど、今みたいな、こういう緑色のときは、すごく状態がいいと。」 だんな「…

ちゃんこを分けてもらう

先日、お相撲さんの朝練習を見学に行った。 1号は周りの目も気にせず体育ずわり二号3号は、厳しい雰囲気を察して正座で見ている。 1号私語:「おかあさん?俺を相撲部屋に入れんよね?」 (数日前に、「おれが相撲部屋に入ると言ったらお母さんは反対する?…

青いところに

いつも3号は頓珍漢なことを言うので、書き留めておこうと思うのに、 あまりに意味不明で、私の頭に数分もとどめておくことができない。 昨日は THIS IS ITのDVDをみてたら 「まいけるじゃくちょんは、いつも、青いとこに住んどうね」(←照明の色です)「おか…

女の赤ん坊が欲しいんだそうです。

寒くなってきたせいか。。。もともと、人にペったりくっつくのが好きな二号が3号にくっついて 3号のしてることを「貸して、やってあげる」などといっては、嫌がられている。 「男のこって、あ〜だこうだいわれるのイヤなんよ。 好きにさせとけばいいんよ、ほ…

イチゴを増やす

*イチゴを一株(カレンベリー)植えていたけど、あと4株増やした。(とよのか、さちのか?、あきひめ、アイベリー) *1号が、室内に置いてる(ビニールのポットに入ったままの)へろヘロした植物を見て、「おかあさん?これ、いいかげん、畑に植えてあげた…

忘れていたけど

たまねぎの苗を植えました。ねぎの球根も植えてます。にらの球根も植えてます。