2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まめちしき

二ヶ月いっぺんに1ページになってるカレンダーありますよね。あれ、終わった月の部分だけはさみで切り取ると、 切り取った窓の部分に次の月が出てきますので 書き込みがしやすいです。子供の参観などのお知らせは、該当月のページにホチキスでとめていきます…

煮物

3号作、「煮物」あけたら電車がにられています

怖いズボン?

ユニクロの子供用ズボンはとってもかわいい。が、ハードに遊ぶ3はすぐに破る。 ころんでできた、指の大きさくらいのやぶれ穴に、げんこつを入れて穴を大きくしたりして遊ぶ。。。 実家の母が「破れてるよ!」と見かねて、 熊の編み物を 破れに縫い付けてくれ…

感動を分かちあいたかったらしい

学校で、年度末なので、 生徒も先生に歌を贈り、先生方も、歌ってくださるという集会があったらしい。それが1号をえらく感動させたらしい。帰ってくるなり、 「今日は大きいニュースがあるよ!○○集会というのがあって、先生たちがほとんど全員で歌を歌ったと…

転校届けだの住民票移動など

に苦戦しております。子供らは それぞれ、別々の小学校に行ってるし。。。電話もして話はしてるのに 担当の人にとおってないみたいだし。。。(「急にこられても」的なことをやんわり言われてへこむ。。。何回も連絡して約束もしていってるのになあ。。。ので…

「人はなぜ、エセ科学にだまされ

るのか」カール セーガンこれ、おもしろいです!!!タイトルの内容だけでなく、科学的姿勢を持つことが大事というのが、聡明な文でかかれてます。筋とか理屈とか客観的証拠って大事なんだなあと思う。私は1999年のその日まで、ノストラダムスを信じてて人生…

矛盾、です。

どうも、1号はこのところ荒れている。 それが、ものを投げるとか不機嫌とかそういう、わかりやすい荒れ方ではなく、 自分の作ってる物語の登場人物が 親戚を嫌う話をするとか、 キャラクターに 何か悪事をさせる話を何十回もするのだ… (1号が、先生や親戚を…

たしかに。

3号は、消防車や救急車の絵本が好きだ。「かっこいい」という。 自転車に乗せているときや、自動車の中などから、「ほらあそこにいるよ!」といっても、車線が違ったり、「どこどこ?」といってるうちに過ぎてしまい、 見れないときが多い。 さっき、停まって…

月が。。。

昨日、日が沈む時間に、3号を連れてちょっと買い物に出た。ついでに、公園で少し遊ばせた。 3「つきがもうでとるねえ〜にっこりのかたちねえ〜 つきは、「もうすぐごはんよ」ていいよるねえ〜いま、月は ごはんを いためているところねえ」 生活観あふれる…

あっ、ごめんねえ〜〜

いつも、両手に、電車のおもちゃを持つ3号。わたしの服のファスナーを、「線路だ」といって はしらせます。垂直に走らせていた電車を取り落とし、わたしの足にボンとぶつかる。おもちゃとはいえ、結構重くて痛いのもある。「いたい!」といったら、「あ〜〜…

卵の孵化の夢

数日前、しぜん絵本「たまご」で、無精卵と有精卵の秘密を「そういうことだったのか!」と読んだ二号。けさ、「おかあさん!面白い夢見たよ!」以下その話。わたしは、卵を温めていたんだけど、そのニワトリの卵が、割れてきたので、見ている人は、ぴたっと…

たまごめち

二号が、「卵ご飯大好き!!毎日食べて、いい?」といっていたときがあった。「いいけど、絶対飽きるって」といってたが やっぱり、「今日もいい?」といっていたのは 5日目くらいまででした。 それを横目で見ていた3号が 今卵ご飯ブーム。 卵を割るとき、必ず、…

かわいい。。。

これまでに見た中で 一番かわいいマイケル。(こっちにもURLを残しときたいので)24歳が「かわいく」見えるってことは、こっちもおばちゃんになったってことだなあ。http://www.youtube.com/watch?v=s57fl830Cg8

来年もあるから!

二号にチョコをもらった。カードは手作りである。 ティッシュを重ねて、ぬらして、水性ペンでにじませてあるらしい。 いつ作ったんだろう。 「かわいい」二号「たべてね!」「イヤ、かわいいから、一生食べない、お墓まで持っていく」二号「来年も上げるから、…

おばちゃんやないよ!

二号「おかあさんも、写真一緒に撮ろうよ」「いい。。。おばちゃんなので。」 3号「おかあさんは、おばちゃんじゃないよ!」 「あらっ!ありがとう」 3号「おかあちゃんは、ババアでちょ」「…」 1号「3号、ばばあとかそんな言葉、言ったらいけんよ、たとえほんと…

空気読む

なんでしょうね、空気読むって。 2年前のブログにもKYというのが書いてるので、 そのころは乱発されたキーワードでしたが、最初衝撃でした。 今では、「空気読む」はもう定着した感があります。話し合いの場などで、場違いな発言をしてはだめ(話の流れがさ…

今大笑い中

今、国会中継のテレビが付いている。(特に意味もなくたぶん、天気予報を見てから付きっぱなし)鳩山総理が、誰かに「政治資金をお母さんにねだった」「子分に配る」みたいなことを揶揄されてるところ。嘲笑だの、いろんな野次だの「落ち着いて!」「挑発に…

まず。。。

いつも直前にあわてるので、今年は、チョコレートケーキをすでに焼き(日持ちする)、みんなの分のチョコレートももう かってある。 子供上二人には、200円のチロルチョコ詰め合わせ。末っ子には100円の詰め合わせ。 ところが昨日、二号が、わたしが昼寝して…

手羽先ポトフ

6リットルの圧力鍋に水を半分くらい入れて洗った手羽先10個ほどと、塩、たまねぎ(半分に切る)、にんじん(大きめにきる)、ジャガイモ(半分に切る)、ゴリゴリ挽いた黒胡椒 一回シューっと言わせると、とろとろになった手羽先と、おいしいスープが!ねぎ…

くすぐるその2

「二号が昔、チャーハンをくすぐったらしいよ」というのを 二号にはなしたら、二号「どういういみ?なんで??」「いや、わたしも、わからん。。。」 その後、くすぐる楽しみを思い出したのか、 二号は3号をくすぐって遊んでいた。 「おかあさん!3号が、コ…

過去を振り返る

二号が、学校で、「自分の生まれたころや1,2歳のころのことを調べる」 という課題をやっている。二号は 以前から、昔の二号の話をすると泣いて抗議するので ここ最近は私もいわなくなり、徐々に忘れていく。いまさら急にいえといわれても出てこないのだ。…

壊れたミント

アメリカに数年住んでいた1号時期が悪かったのか、もともと言葉が遅かったのもあって、やっと日本語が出たころに渡米→だれにも通じず、 やっと英語の単語が出るようになったころに帰国→これまた誰にもわかってもらえず。帰国したあとも、長いこと(2年ほど…

だんなの声と

1号の声の区別がつかないときがある!

町工場

アメトーーク いつも、楽しみにしてるんですが、今までに一番面白かったのが「町工場芸人」の回でした。宮迫さんは、「あっ。。。この回。。。もしかして(しょぼい内容)」といってたけど、わたしは一番といっていいほど面白かった!(もう一個あげるとすれ…

保険に迷う

親が払ってくれていた生命保険を、数年前に自分で払うことで引き継いだ。 保険に入った時期が好景気で、その保険が 解約してはいけない(いい利率)ということで。その支払いから、特約をはずして、死亡保険だけ(+リビングニーズつき) にして、1万円以上…

サザエさんといえば

つまらない漫画だなあと長年思っていたのに、ここ年末年始から急に面白くなってきた気がする。昨日の、波平さんが少女マンガを読むシーンは声を出して笑ってしまったし、 年始ころにあった、まいごの馬がやってくるのも いちいち、面白かった。脚本か何かが…

家中を幸せにする一滴

瞬間接着剤、400えんで2mlしか入ってない!二号が一回泣いた涙くらいの量? 15年位前、職場で 何かを(思い出せない)くっつけるように頼まれ、 「これで」と先輩から 瞬間接着剤をはじめて借りて、 「指をくっつけるなよ〜」 といわれて、冗談でしょ…

いない!

静かなので、ふと、3号がいないのに気がついた。2号の部屋?「いないよ〜」1号の部屋にも「3号?きてないよ?居ないの?」コタツをめくってみても居ないし、ベランダにも風呂場にもいない。1号も心配して出てきて、コタツをめくっている。どうしよう!といっ…

たのしみなんだ〜

1「俺、今日のサザエさん、楽しみにしてるんだ!」 「なんで?」 1「好きな人が出るかもしれないから」「だれ?男?女?」 1「女で。。。サザエさんの隣の家の。。。」 (うきえさんかあ〜なるほどね) 1「めがねをかけた」 「えっ!おかるさん!」 1「そ…

嫌う人は居らんよね

1号が、人にすかれるには、というのを考えてるらしいので、「ある程度でよかよ、100人全員から好かれる人は居らんし!」といってみた。「ジャ、石川りょう君は全員にすかれとるっちゃ無いと?」というので、「ううん、礼儀正しくて、ゴルフもうまくて、お金…