2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は脳性まひなの?お母さんは脳性まひ?

と聞いてきた。あまり深い意味はないらしい。 2号がようちえんでもらってきた、脳性まひがある子の絵本、 「きよぼう きょうは いいてんき」 という本が、二人ともえらく気に入ってるらしい。もう何十回読んだかな? その本に、「きよぼうは、生まれて来るの…

子供を社会に返す

もう「学校どうしよう」「ようちえんとの関係どうしよう」「このこどうなる」 と、どうにも混乱していた時期に、ある人の公演にいった。そのひとは、自分の子供も、自分が生んでいない子供も、合わせて10人くらいの人を育て、刑務所からでてきた人も自分の…

あ、た、な、ら

その療育施設で、20歳はこえてるだろうという青年と廊下で あった。 非常にハンサムだ。が、動きはぎこちなく、しゃべらないようだ。「あ、た、な、ら」と でっかい声で、おとな一人ひとりにいい、握手して去っていく。わたしのほうに向かってきたとき、 …

「こどものがわに立つのです」マイナスからのスタート

ある人が、幼稚園での1号の様子を見て、「初めてお話しするわね。 あなたのお子さん、自閉症よね? こんなこといって怒らないでね。私の子も重い自閉症だからよくわかるの。 早く何とかしてあげて。1号君、とても困ってるよ。」 と、言われたとき、 「いや…

関係性が苦手

思い起こせば、1号が1歳か2才のとき。 だんなのお母さんにはなついており、おばあちゃんおばあちゃんとよんでいた。 ところが、わたしの母を「おばあちゃんよ」といって紹介したときに激しく怒った。 「おばあちゃんじゃない」と。 それでわたしの母のこ…

あなたの自由、他人の自由、人の自由が僕を苦しめる

昨年の今頃は1号の荒れはすごかった。 すごかった、とは いっても、暴れまわるとかではなく、 本人がひたすら気にして どんどん自分に向かって荒れていくという感じ。たとえば。知的障害のあるNちゃんが、1号のことを好いてくれて、 とにかくべったりだっ…

聞かない子!2

わたしが昼寝してる間に、弁当箱は返却されていた。ゴミ箱に入れた、古い弁当箱も拾われて洗い場においてある。わたしが怒って捨てたと思ったのかな?「洗ってももう使えそうにないんだよ」ともう一回言って さようならした。かびだらけが見えている(気のせ…

聞かない子!

自分の意見を持ってて それをいえる、というのは良いんだけれど、 こちらの意見を聞きたがらないのは困る。今朝は、「セーターの上に、Tシャツを重ね着して学校に行く」といって譲らないし、 お弁当がいるのにお弁当箱が見つからない。昨日買ったセーターを…

お母さんにジャムだもん!

1号二号とわたしと3人で歩いていたら、 1号が、珍しく、わたしの袖に ほっぺたをつけている ジャケットがふさふさした生地だから好きなんだろうな、 「わたしのジャケットが気持ちいいんでしょう」と聞いたら、1号「僕お母さんにLOVEだもーん!!」…

プーさんも はいてないもん

かさや靴で思い出した。 1号はパンツ(下着)もはかない。 自閉症児の 皮膚感覚過敏のせい(服のタグも全部はずす自閉症の人は結構いるそう) かな、と今では思うけど。「パンツをはくのよ、ちんちん見えて恥ずかしいでしょう」、と教えたら 「だって上にズ…

じゅうたんで靴を脱ぐ

アメリカで住んでいたせいもあるんだろうけど、 1号は、どこで靴を脱ぐか、わからない 帰国したころは、土足でどこにもドカドカ入ったものだ。 靴が揃えて脱いであるのが見えてない。そのうち、「じゅうたんがしいてあると脱ぐ」と思ったらしい、 ホテルの…

面白さがわからないらしい

ヨーヨー釣りってありますね紙の こより を使って、水風船を釣る物。あれをやるとき、自分の好きな風船を、自分の手でつかみます。 1号にいわせると、なぜわざわざ取り難くしてあるのかわからないらしい。 周りの子もあんぐり。(それじゃあゲームにならん…

名前をつけて

「このぬいぐるみの熊に、好きな名前をつけて、」というお題を出したときに、自閉症の1号「バスオ」(7さい)二号「クマちゃん」(3さい) ばすお、、、、、それは好きな(任意の)名前、じゃなく、 「好きな物の名前」ではないか??

ケール?けえる?言葉を覚える方法が逆

野菜ジュースを二号が飲んでいる。そのパックをじっと見ていた1号が、「お母さん、ケール(青菜の一種)って ”用がないなら けえる でよ”(ビデオのせりふ)と同じこと?」ときいてきた。こうやって、1号は、まずビデオを丸暗記し、分析し、 実地に応用す…

妊婦駐車スペース

写真クリックでやや見やすくなります。コウノトリが袋を運んでいる絵です。 英文も、なんとなくよさそうな感じだったので撮ったもの

変な模様のタクシー

スイス

たぶんtwin tower

だと思います、、、

スペイン(?)菓子屋

どこだったか覚えていません

何だったのか今でもわからない(スイス)

??詳細求む

フランスお菓子

こじゃれている

透明ブドウ?(イタリア?)

種が透けて見えていたような、、、 とてもきれいで不思議です。

ニューオーリンズ2

ダンスの手ほどき

ニューオーリンズ

洪水があったらしいが今どうなってしまったんだろう

キルト

手芸は好きではありませんがかわいいので

渡米したころのイチロー

です。 チケットが一枚あまってて、 誰かに上げようとしたけど 結局上げる相手が見つかりませんでした。

1000円で何が買えるか?物価(アメリカ編)

一ドルが125円だとすると、8ドルで1000円だ. 日本で一万円もっててもすぐなくなる. でもここで100ドル札は、見たことがない.ラスベガスに行ったときに勝ちコインを100ドル札でもらって、マクドナルドで使おうとしたら断られた.余り流通して…

1030円でこれだけ買えた

作ってるおばちゃんが売ってるらしい店で買った。ねぎとか、さわっただけで おいしそう〜な匂いが 手につきました。掘りたて取りたて。(葉っぱ付きの数個のみかんはおまけだそうです。) 以前、やはり似たようなことを考えて、 アメリカで、「朝市、20ド…

「自分が知ってることはみんなが知ってるはず」

相手の立場に立ちにくい(心の視力が弱い)2いきなり、学校での出来事の質問をわたしにするということもあった。「何で先生は怒ったの」というように。「わたしはそのとき学校に居なかったから、 なぜ怒ったかわからないよ。 どういうことがあったかわかる…

感情を「共有」できないが「理解」はできるらしい

自閉症関連の本に、マインドブラインドネスという言葉が出てきた。詳細は違うかもしれないが こうだ。はこのなかに、Aちゃんが人形を隠す。 Bちゃんが、その人形を、ベッドの下に隠す。 Aちゃんがもどってきて、どこを探すでしょう?一年ほど前、1号は、…

読んでくださってる人っているのかしら

書いてるだけで楽しくもあり、頭の整理にもなるのですが、壁うちみたいで やや、つまらないなあ昨日は10人ほど(うち一人は自分)みていただいたようなのですが単純な疑問なのですが 読んでる人っているんでしょうか。もしいらっしゃるなら、「いるよ」と…