2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音についていく

「サックスはどんな音?」と1号が聞くので、昔買ったCDを聞かせた。パッケージにサックスらしき写真があるからきっと、、、。 「この、たらり〜ら、の部分がサックスだと思うけど、、、」1「お母さん、それはトランペットだと思うよ」 「えっ、そう?それ…

復旧ソフトいらず?

1号は、私が彼の書き溜めた絵をなくしたこと、その後数日ばたばたしたこと、 復活ソフトを買って2,3点拾い上げたこと、を見ていた。ごめんね〜といっても無表情。描いたものに執着はないらしい。執着してるのは私だけらしい。そして、一日に一個、なくし…

ついていけない!

ラジオ体操の、監督の当番がきた。ちょろい。ちょっと柔軟程度に 一緒にやってみよう。 と思ってたら、ついていくだけで、ひーふー。動きの半分も出来ないくせに へとへとでした。

よく泣く理由

最近、よく泣く二号。3が暴れだしたから、どうも、、、調子が狂うらしい。二号が、「ちょっとまって!」といっても、私は3を抱っこ+荷物、待てない、→二が泣き出す、思わず手を出してしまい、3号落下。というのが最近最大のしくじり(私の)。私は、あっ…

はー、、、。

1号は、もう大きいので、銭湯などでは一人で男湯に行く。ただ、家では、たまに赤ん坊といっしょに入りたがるので 一緒に入ったりもする。きょうは、大事なところに、紫の斑点があった。「これ、、、どうしたの」ときいたら、油性ペンで塗ったらしい。 「塗…

乳児とだんなのお留守番

だんなが、休みを取って、一泊旅行に連れてってくれるという。 おぼんに休みがなかったので、その振り替えだそう。宿に着いたら、「オレが 赤ちゃん見とくからさ。温泉でも入って来いよ。お乳飲ませたら、置いていっていいよ、一緒に昼寝でもしておくさ」と…

腹減りのあまり

二号3号連れて、買い物から戻った。ひるの12時をすぎてしまった。 1号「もう12時すぎてるよ」「すぎてるわね。」1「ごはん、、、」「んー、ご飯というのはね。12時になったから自動で出てくるものじゃないんだな。 誰かが造るから、出てくるのよ。…

ちゃんとしたものを売っている

もう、アメリカから帰って、5年?6年?になります。最近、元住んでいたところの様子を聞いてびっくり。大手スーパーが二件閉店したそう。有名チェーンです。「二個買うと一個ただ!」みたいな広告がバンバン出ていて、どでかいカートに、みんな、食品満載…

だんなも成長中

だんなが、仕事で、 特定多数の 親子連れのお世話をする機会があったらしい。 (普段は事務職)帰ってきて、 「今日来てた親子の中に、たぶん自閉症の子が居たよ、特徴的な行動をするんだね」 といった。************************だ…

韓国風スープ

材料 半端に残った焼肉の残り(生でも、焼いたものでも)で作ると うまいです。 牛肉、焼肉用の味つきでもいいし、薄切りでもいい。 細く切ってひとつかみほど。わかめ(塩にまぶしてあるのなら、塩出しするんじゃなくて、軽く洗って刻み、塩分をスープに移…

療育手帳更新

2年ごとに更新があり、簡単なテストと面談(あわせて1時間程度)がある。 もう、二回目の更新です。1号は、こういう、発達テストやら面談が、いやな様子。 教育センターみたいなところが嫌いです。若い女性の先生が出てくると、 1号は、一方的に、朝青龍…

映画にいけた

二号がいない日に、たまたま、映画館に寄った。二号は映画館(音が大きく、暗く、いつまでも終わらない、しゃべれない)が好きでないらしいので。 「ポケモンみる?」と聞いたら、1「ハリーポッターがいい」「でも、字幕よ?吹き替えは二時間後に始まる。」…

データ復活ソフト

1号の描いた絵がなくなってしまったのが惜しくて、ここ数日いろいろやってみた。「データ 復活」などのキーワードで検索し、 フリーソフトをいくつか、入れてみたら、 なくしたファイルが「ある」ことだけは確認できたが、拾い出すことは出来ない。あきらた…

自閉症であるということ

うちの1号より、もっと自閉症色の強いA君のこと。この子は、言葉は出るけど コマーシャルのフレーズとか、 大人にいわれた言葉の繰り返し、 で、何かいっぱいいっぱいになると、手を叩きながら飛び跳ねる、という感じの子。 中度の知的障害を伴う自閉症、、…

チェルノブイリ

図書館で、最近出た本で、チェルノブイリの体験者のインタビュー、みたいな本を見つけた。えーっと、あれほどの大事件なのに、 もう口にする人がほとんどいないのはなぜでしょう。 私がうとくて、耳にしてないだけ?? 当時ものすごく恐ろしかった私も ここ…

風物詩

おぼんに、親類の家に行った。 合計4泊しました。通常、2泊が限界で、かんしゃくやらなんやらで、 怒って泣いて、グダグダになって 家に帰るのが毎年のことでした。 今年は、よそのお宅でも皆と一緒に食事できたし、 (好き嫌いも、キャベツレタス、白菜程…

生命力^−^

3号、がさがさ動き回るので、やさしい親戚のおねえさんは、 ハラハラしてました。「あっ!たおれる!」「頭打ったら!」といつもいつもハラハラ。ところが、倒れることはほとんどないし、こたんと倒れても泣きはしないし、倒れるとき、自分でうまく、受身を…

うっかり&パニック&笑い

義理の親類の初盆があり、そのお手伝いに行った。電車で。途中で、サラリーマン風の人が 爆睡してて、あわてて降りて、 かばんを忘れたらしく戻ってきて また降りるのをみた。「1号、今の、見た?わすれものして戻ってきたのね。電車が出る前に 気がついて…

残念&修行

1号の描いた絵が全部消失。 私のところにコピーしておけばよかった。義母の家に、4泊ほど修行に行ってきます。皆様お体をお大事に、いい休暇をお過ごしください。

しりとり

しりとり、の「り」二号「えっと、リーム!」「リームとは なに?」 二号「アイスク、リームの!」

隠し味?

澄まし汁(大根、貝割れ、ふ、とうふ)と、麦茶を作っていた。子どもらの相手をしながら〜洗い物しながら〜だしをとったから、具をちょっとにて、しょうゆを回しかけて〜たららん。麦茶にしょうゆが入りました。1,5lの しょうゆ(たぶん50cc未満)入り麦…

ペイント2

Kyoudai3.JPG

1号ペイント

です。 Momotaro.JPG

なにが楽しい?

二号がセッセせっせと水を運んでいる。ベランダで1号がわくわくして待っている。ジャー、ドバーッ、と、二号が1号に水をかける。「オニイチャンがトマトになったの!」「もっと、水ちょうだい!」二号、ペットボトルをもって、往復、往復。 えーっと、それ楽…

わぁ〜い、雨だ!

一年中ほとんど雨のない地域にいた。 砂漠気候。傘も売っていないし、雲もない。乾燥万歳。洗濯物も、厚いバスタオルも いつも部屋の中でカリカリ。 開けたポテチも いつまでも しけらなかった。 二年目の、昼間に、ばらばらと大粒の雨が降った。やっほう!…

字の様子

ひらがなの「と」は座ってるカタカナの「ト」は立っている「外」って漢字は、反対向きで居るね

どんな人になる?

3号に向かって、「お前はどんな子になるかな〜お姉ちゃんみたいに元気な子?オニイチャンみたいにおとなしい子?」といっていたら、横から二号が「お母さんみたいに ぼんやりした人かも!」 なんか、良く見てるなあ、5歳よ、、、。

さんま

さんまが安かったので4匹買った。うう、78円でこんなに美味しいなんて。 3号向けに 身を ちいさくほぐしていたら、 私がよけた さんまの皮をしゃぶりながら振り回していた、、、 あっ、その手で這い回るのはやめて!ちゃぶ台の円周を 伝い歩きしている、…

記録用

3号もうすぐ8ヶ月つかまりだちし、つま先立ちする荒らす手をしゃぶるのはなくなった私が ゆかに座っていると、よじ登ってきて乳を飲む (立ち飲み)人見知りは 数分して その後 すぐなじむ掃除機を追いかけてきて怒る前足で 人につかまり、後ろ足で立って、…

取り説様

だんなの実家で 義母「エアコンが壊れた」という。「取扱説明書ありますか?」と聞いたら、「そんなもの捨てた」って。 「フィルターの取替え時期かも、前回いつ変えました?」と聞いたら、フィルターなんて知らないって。買って10年だって。掃除できる部分…