2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町で声を掛けられる

わたしは、知らないおばさんに 声をかられて 話すことに あまり抵抗がない。昨日もバスの中で、1号の独り言に、後ろの席のおばさんが答えた。それがきっかけで何やかやと話すことに。そして1号のこだわり振り(わたしに対する質問攻め、同じ質問を数回) …

本人への告知、、、なのかな

1号、自分が自閉症だと知っているような気がするテレビで、つけたときに たまたま、「うちの子は自閉症です」みたいな番組をやっていて、、、1号よりだいぶ幼い子の、多動振りと こだわり振りが映っていた。 1号は多動はなかったので、同じ診断名だけど …

ほんよみ

1号は、5歳まえまでは 私が読むのが好きだったのに、 その後、ぜんぜん よってこなくなった。 ストーリーのある本は 特に苦手。というか 逃げたり 「もういい?」と、迷惑そう。 こっちも若干傷つき、読まなくなった。学校での読み聞かせは、印象に残って…

お父さんの本読み

ぜひ推奨。うちのだんなは とにかくずぼらで、家では !何にも!しないのだが、 年に何回か こどもに本を読んでやる。今日がその日だったらしく、それぞれ一冊だけ読んでもらっていた。「ひとり一冊だけ」、と事前にいっていたのに、 二冊目を持って 順番を…

チキンスープ

1号が嘔吐下痢?になった。何か食べたい?と聞くと、「ポテチ」。 水を飲んでも吐いている。病院(※ここの先生は、顔を見るだけで50パーセント治ってしまう、 そのために行きます)で 薬をもらってきた。1号のほっぺを しきりと触りながら、「3日ほど苦…

レインマン

レインマンを 初めて 見たのは 二十歳のころだったかな。もともと、トム、クルーズが 目的だったんだけど、 見始めて、お兄さんのレインマンのほうが好きになり。レインマンの ぶきようさ、実直なところが 面白くて、その後も なんとなく、ちょくちょく見た…

ロバート レッドフォード

が 好きだったのに。口元が、おじいさんになっていた、、、

1号メニュー

成功例 ☆レバーと、ジャガイモの、一口からあげ。塩コショウと片栗粉をまぶす。 うまいらしい☆スパゲッティーの、マヨネーズとゆかり和え☆わかめのバター炒め☆ポテトサラダに少量のバターを入れる(結構おいしい)☆ジャガイモをゆで、お湯を捨てて、砂糖醤油…

べっこうあめ

なべに、砂糖と、水話か少なめに入れるアルミカップかアルミホイルを用意しておくさとうを、弱めの火にかけ、あめ色になったら、スプーンでアルミに流す (スプーンについた飴は製作者がなめてよい。)なべに飴がこびりついているが、 それは砂糖味が入って…

甘すぎるアイス

外国製のもらい物などで、甘すぎるアイスをもてあましたとき。☆子供向け 砂糖なしの、炭酸水でわって食べさせる 泡がブワーッと派手に出て楽しいが甘くなくなる。☆大人向け 耐熱の、器に 水とインスタントコーヒーを少し入れ(濃くする)、 レンジにかける。…

なぜ一緒にいるのか

と連れに聞いた。間抜けなところがよいということだった。まあそうなんだろうなとは思っていたから、、、

いいことは

いいなとおもったことは、すぐ始めてみたらいいし、これはよくないと思えば、すぐやめることができる。

たまごやき

たまごやきは 私は 好きでないせいか、 おいしいのか おいしくないのか よくわからない。 実家の塩辛いのも苦手だし、婚家の甘ったるいのもどうもいけない。 卵焼きはしかし 取り合いになるのはなぜだろ。今日も、お弁当に入れた残りの卵焼きを、冷やしてお…

親(わたし)にできないこと

こどもが、わたしの通訳つきの言葉しか、理解できない状態 が長かったので、逆にわたしのほうが、「彼は集団から何も学ばない」「彼に影響できるのは自分だけ」 と思い込んでいた。「それは違う」とはっきり言ってくれた人がいて、 その人自身がそうではないことを…

言い方ひとつで

危険なこと、人を傷つけること、わざとやること以外で、 「おとなの役目は子供の監視、間違い探し」 状態、になってないだろうか同じことを言うにも、言い方ひとつで、いい気分で丸く収まったり、反発を引き出しだけに終わることもある「赤ちゃん触っちゃダメ…

言葉が自然に身につかない子にできること

うちの 発達障害ありのほうの子供は、言葉を 自然には身につけていない。第一段階☆オウム返し 第二段階☆二つの選択肢のうち一つを選ぶ 第三段階☆「これは○○」「そんなときは『××』というのよ」、といって一個一個教えたもの 後には、自分から、「お母さん、…