2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の中覚えてる?

よくいうじゃないですか、 2歳くらいまでの子が お腹のなかのことや出産のこと覚えてるとか、すごいのになると、生まれる前にお母さんを選んだとか、、、 こんな↓ホントかなあ。子供がうまれたらこれを聞けるのが特権かと思いつつ、、、 http://www.amazon.…

過去のこだわり、車種

以前は、1号は、車種覚えにこだわっていた。 車種に詳しい子は、自閉症でなくっても多いのかな。 チラッと角を曲がっていった車に、「おかあさん、今通った車の車種なんだった!」と聞かれたり、(もっと早くきいてっ!)道の向こう側に止まってるのを、ど…

塾ってなあに?

1号と電車に乗った。 1号は、なぜか、おじいちゃんおばあちゃんに話しかけられることがおおく、 実は内心、話しかけて欲しがってるのか、私と はなれて座る。隣の和服のおばあちゃんが、 「坊やは、何年生?」 1「○年生です」 「大きいね。うちの孫と同じ…

おせじ、、、?

だんなが 1号に、「おまえ、かわいいな」といった。(注、だんなが1号と顔を合わす機会は、週に数回です) (注2、自閉症の子は、カナーによると、「魅力的な容姿」をしてるといわれています) 「でしょう〜私に似たんだよ」といったら、 だんなが、「ん…

小エビの、、、

小エビの干物を買った。 ビニール袋の底に、黒いつぶつぶが、、、? 砂?1号「砂じゃないやん、目玉だよ、お母さん」見ます?

乾物マニア

1号のこだわりは現在、「乾物」 乾物屋では「またあの子が来た」と覚えられてる様子。 じもとのの乾物屋には置いてないもの(EX,干しだこ)を所望するから、、、ので、地方物産展などに行くと まずめずらしい乾物を探す。 結構あって、長崎の物産では、「干…

珍しい動物が食べたい

のだそうです。めずらしい動物以前に、ありふれた野菜食え!と思うのですがまあおいといて。今回はこれ。うまいんだそうです。

冬は、もこもこ

二号は、もともと すこし、丸っこいけれども、 冬で いっぱい着込んでいるので、 まりか、姫だるまみたいだ。風呂に入るとき、服をいっぺんに脱ごうとして 脱げずに、もがいている。 「おかあさーん、ヘンテコランになっちゃった!」といって泣いているが、…

Better

学生時代の英会話の先生(アメリカ人)が、「なぜ英語がヘタといって恥ずかしがるの。 なぜうまい人と比べるの。 今のあなたが、今よりも、Betterになればいいのでしょう?」おおお!!そうか。単純なわたしは、そのとおりだ、と思った。 それまで、(…

どうしてそこに悩むのか

私は障害関連の本を読むのがすきだ。 自分の知らない世界があることに驚く。例によって図書館で読んだもので 月日が経ってしまったので、 間違っていたら申し訳ないのですが、 500gで生まれて眼が見えない人の本をよんだ。 続編など、数冊あったと思うの…

抱っこできる人とできない人

ずっと、、、以前読んだ本で、こんなのがあった。著者は看護婦さんで、時代は 自閉症が まだ 一部の医者にのみ認知され始めたころ。 診断がついた、とはいえ 治療薬もなく、どう扱って良いやら だれにも、わからない。自閉症と診断された子供たちは 精神病院…

プーさんと唐辛子

二号が、「本読んで!」と持ってくる「プーさんと とうがらし!」唐辛子??1号「「大嵐」だよ」これですね、、、→ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6086

障害、難病などのテレビ番組

昨日、たまたまテレビがついていて、難病の番組をやっていた。 きいたことはあるけどイメージできなかった病気(レット症候群、や、紫外線に当たれない病気)や、 まったく知らないもの(熱さ、痛みを感じない、汗をかけない病気)もあって、 興味深くみた。…

わかってないはずなのに、ズバッ!

1号は、自閉症児ということになっている。空気が読めないとか、関係性がわからないとか、共感できないとか、、、。 そういう、社会性の弱いところが、障害なんだ。 がっ!! 先日、1号が、「お母さんは、○さんが怖いんだね」 といった。 何でそんなことば…

言葉が話せるからといって、、、

私は、子供が、運動発達が少々遅くても、「歩ければ何とかなる」、 言葉が出ないときは、「話せるようになれば何とかなる」、と思っていた。 必死で言葉を教えたし、いろんなものを見せもした。 言いにくいことも はっきり言葉で言って、教えてるつもり。し…

「学ぶこと」は競争じゃない、、、

、、、わくわくする冒険なんだよ。

私をたたむ

二号の幼稚園の先生が、笑いながら教えてくれた。「二号ちゃんが先日、、、鉄棒の授業のときに、 『せんせい、鉄棒のときおなかが(鉄棒に当たって)痛いからいや。私をたたむときに痛いんです』 といったんですよ」私をたたむ、、、∩

孫への期待、まわりへの告知

自分の子に障害があるとわかったとき。否定したり疑ったり、不安がったりしつつ、マア何とか受け止めたとする。 子どもとの生活も軌道に乗せる努力をしつつ、、、次なる課題、、、「でも、周りになんといおう、、、」 配偶者側の親族には??同じ説明をして…

イタイノイタイノ??どうしよう??

1号は、転んだり、机にぶつかったとき――5歳まで 机や、道路を恨んだ。 「机捨て。道路、壊し(机は捨ててしまえ。道路は壊せ。)」 それで何時間も泣きじゃくり怒りまくり。 道路が壊れたら、歩くとこがなくなるよ、、、とか言っても、効果なし。はあ、、…

買い物、最終編

1号が レシートにくるんだ二円と本を持って出てきた。「これから特訓するわよ、ついてくる?こない?家に帰ってもいいわよ。」1号「僕は覚える。ついていきます」「よし、よし…」スーパーに連れて行く。「ここで、お菓子を二つ、買っていいわよ。1号にあ…

オニにならせていただきます(中編)

そうそう、買い物。1号は、たとえば、98円 とかいてある商品を買うとき、 お金が さまざまに入った財布から「100円出す」ということができない!「お母さん、98円がないよ」 というのだ、、、(ため息)「100円出しておつりもらえばいいじゃない…

鬼にならせていただきます。(買い物編)

1号は、ビビらせてはいけない。ビビらすと、動揺がひどくて、こちらの言葉を、ひとつも、聞けなくなる。大事なことほど、普通ーに、丁寧に、、、いわなくては。 わたしが怒ったことばかり記憶にくっきり残って、肝心の中身に関しては、寄り付かなくなってし…

天国の国籍

1号は、アメリカから帰ってきたときは、国内と海外の区別がついていなかった。 「来週、ラスベガスに遊びに行こう」といったりしてた。今やっと、ここが日本で、動物がアフリカに住んでて、、、、という区別がつき始めた。教会を見て、「あれ外国のお寺」と…

子どもはふりかけを愛する

1号も二号もふりかけがだいすき。私(女30代)も、夜中にこっそり、ふりかけだけ食べているよ。二号のお弁当には、 ハム太郎ふりかけだの、プーさんふりかけだの、キティーちゃんふりかけだののうち 一袋を必ず入れる。 こういうのは、塩辛さも抑えてある…

子どもの扱い方、意訳「受け入れられない行為への対処」

受け入れがたい行為は「止めてください!」受け入れがたい行為、とは A,子ども、おとなを、物理的、感情的に、傷つける行為は受け入れられません B,動物を傷つけたり、設備、備品などを壊す行為なども受け入れられません必要があれば、子どもを 拘束します。…

意訳 教え方のこつ 好ましくない行為を止める、編2

(すべての子供向けハンドブックより) 好ましくない行為の起こる原因※怖いとき ※しっとしてるとき ※興味 ※混乱 ※怒り ※眠さ ※寂しさ ※トイレに行きたい ※腹減った ※恥ずかしい ※体調が悪い ※成長段階で ※病気 ※はしゃぎすぎ ※不安 ※過大評価 ※邪魔された ※…

偏食鬼変貌、「僕はイカモノ店を開くんだ」

1号はとんでもない偏食君でした。 ようちえんでは給食に一切手をつけず、 小学校でも、給食を完食したのは、一年間で、一回の割合だった。が、ここ最近、全部食べれる日のほうが多くなっている。 「誰もほめてくれないけどね」と、1号。 (まあ、食べれる…

オニを体重、、、

二号、 「今日は、鬼をタイジュウしなさいって先生が言ったよ」「???ふうん、どうやってタイジュウするの?」二号「野菜嫌いの子は、野菜嫌いをタイジュウするんだって。 泣き虫は、泣き虫鬼をタイジュウするんだって!」ああ、退治、ね、、、