2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。来年も皆様のお幸せをお祈りいたします

ぼんやりとしたままあっという間に一年が過ぎる・・・ 皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ…来年の抱負:職を探す負けないように頑張るです・・・

切れるハサミ!

マツコの月曜から夜更かしであってたすごく切れるハサミ700円くらい…絶対買う…と思っていたら、同じ仕組みのが(コーティングは違うかもしれないが刃のカーブが似てる)、コクヨから出ていて、普通のホームセンターにあった!300円弱。普通のハサミな…

キネティックサンドととびだす人体模型

今年のプレゼントは1号 ジバニャンの模様のついた大人用のスウェットパンツと卓上漬物器(キムチをつくりたいというので)マックの妖怪カレンダー(予定をもう自分で管理してほしいのだ…)妖怪ウォッチのベビースターラーメン 2号 ファンタジー小説12冊…

7,8ねんぶりに

アイロンビーズを買ってみた… 1号二号が小さかったときによくやったな〜二号と私でどっちがうまくジバニャンが作れるかを対決。二号は写真は取らせてくれなかったので私のだけ 後日:3号が、下から順に、全く同じ色で組んでいき全く同じものをもう一つ作り…

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」

何年か前、途中から録画してたのを見たことはあったけど…最初から・・・というのは先日あったテレビ放送のものだけ最初の11〜15分で涙腺崩壊漫画やアニメの、おじいさんが主人公でヒーローって、これまであったっけいや〜いい映画でしたこれまでディズニ…

佐藤勝彦さん

数年前から、二号は「尊敬する人」という質問に、「佐藤勝彦さん」と書いているあの〜?それはどなた・・・ 2号「インフレーション理論を最初に発表した…」私が最初に見たのは、「100分で名著」というNHK教育番組で、アインシュタインの相対性理論を解説して…

映画「善き人たちのソナタ」

尊敬する人のおすすめ映画ということだったので借りて観たそれが全然話がつかめず話に入れず 何度も途中で挫折してしまって2時間超えたくらいで、「ああ〜!」となってまた2度くらい見直してやっと理解私多分実家に、捨てられてしまったかもしれないけどベル…

ジェーンオースティン 「説き伏せられて」映画

BBC制作 8年前に振ってしまった婚約者と再会という話。 大佐がめっちゃハンサムでうっとり (お笑いトリオ「我が家」の坪倉さんをもっとかっこよくした風な)大佐が英語で「キャプテン」ということにもうっとり

障害のある小さな子たちをみた

今日、たまたま、4号と外出してたら…同じ電車に、支援学校の小学生たちがたくさん乗っていた。 うちの1号も、こんなに、小さかったんだなあ…全く覚えていない。 きっと、私はすごく、1号に、期待しすぎてたんだなあ…こんなにかわいいのに、障害が!!ほかの…

自閉症の子が家にいてよかったなあと思うこと

もう1号があまり手がかからなくなった(今いる環境がとってもいいので)から言えることだと思いますが…障害のある子が家にいてよかったわと思うことが最近ちょくちょくあるそれは…普通の子たちやその保護者とのトラブルの時!かなりアツくなってるかたもよく…

レンタルはじめました

1号は昔から、服へのこだわりがすごい。 2歳くらいの時に初めて半袖を着せたら、一晩中おこって、寝なかった。 そこから8年くらい、年じゅう長袖。 しかもミッフィーちゃんやキティーちゃんの模様がないとだめ。(女児用を着せました…) 下着パンツは、はか…

ミニDVテープをダビング

10年くらい前に買ったビデオカメラが瀕死になってきたので、新しいカメラを買って、ミニDVテープを録画テレビのHDDにダビングしている。2号が、幼稚園で鉄棒してるのを見て、4号が、「私、鉄棒ができるみたい」と言い、(本当はできない)自分がうつっていな…

韓国風肉じゃが

このメニューが、どこか外食で食べたものだったか、子供たちの給食に出たらしいのか、テレビで見たのか 夫が編み出したのか、全く覚えていない。しかしおいしいので、メモ肉じゃがの材料豚バラスライス男爵イモにんじんたまねぎ(あとのほうでいれる)※厚揚…

3号「お兄ちゃんの障害ってなんなの」

と聞いてきた。小学校になり、クラスに、支援学級のお友達もいるので、自然とそう思ったらしい「障害というのもいろいろあって、お兄ちゃんの障害は軽いみたいよ。コミュニケーションの障害というか…言葉は話せるんだけど微妙に浮いてるというか…」「ぼくの…

華よりも

4号が、ススキを見ながら、「おこめ、おこめ!」というので、「お米じゃないよ」「ススキだよ」というが納得してくれない。

不思議なプレゼント

1号はもともと、誕生日プレゼントはもらう専門だ。でもたまに、ひとにもあげる。あげるのはすごく珍しい。先日、夫に、「これお父さんに誕生プレゼント。100均のだけどごめん。二つあるからどっちか選んで。」と言いつつ渡したのが、砂時計二個。 なぜ砂…

さいきんおれのしゃしんとらないねおかあさん

1号はこれまでずっと、写真を撮られるのが嫌いだった。 集合写真もすごく嫌うし、スナップ写真も、フラッシュ禁止にしている。でも昨晩私のカメラの過去の写真を見ながら、「最近おれの写真撮らないね」というので「だってあんた、写真撮られるの、嫌うから…

むしば

チロルチョコのハロウィンバージョンは、カボチャの口が切り抜かれた箱に入っていてかわいい。4号がその箱に歯ブラシを当てながら、「あなたも虫歯なのね〜」といっている・・・

妖怪ウォッチの再放送(ジバニャンの秘密)で、涙茫々

ここ最近、1,2,3号が妖怪ウォッチのアニメを見ている…レンタルDVDも、4、5巻くらい出ていて、3号は全部見た模様。再放送もあってて、録画することにした。レンタル1巻に、ジバニャンがなぜ地縛霊になったかの話があるらしく、3ごう4ごうが、「寝…

とうとう

4号3歳が、「おかあさん、お母さんと4と結婚する。あしたの、しょうらいね!」ですと。それを聞いた3号が、「ぼくもお母さんと結婚したいけどね〜」と。全員が一時の気の迷いでも、そういったので、もういいわ〜(この思い出が私の冥土の土産ってことで…

純ココア

夜中に旦那が急に「ココアのみたい」と言い出したけど、インスタントココアの元なんて買ってないしなあ…(正確に言えば、買えば買うだけ子どもたちが飲んでしまうのでもう買わないことにした)ふと、「お菓子つくり用の純ココアあるじゃん」と思い、 純ココ…

The Visitor 扉をたたく人

面白い映画でした 面白いって言っていいのか確か外箱に「あなたの人生確実に変える映画」とかいてあったのでじゃ、変えてもらおうかね、と思い見ました 私はアメリカもアメリカ人もおおむね好きですけど、アメリカの一面、「傲慢な面」がよく、出てるとおも…

海を飛ぶ夢

映画 海を飛ぶ夢スペインの映画みたいでした。英語タイトルはSea Insideこれも、面白かったいい映画でした19歳の時に事故で首から下が不自由になり、26年間死を望み続けてる男の人の話。 家族は兄をのぞき、おだやかで温かい人たちで…

my sister's keeper

邦題:私の中のあなた (日本語タイトルはちょっと、ヘンではないかな?) 白血病の姉に移植する臓器が目的で作られた子…という、映画でした似たようなニュースは見たことがあって、妹は、「姉の役にたててうれしい」と言ってたらしいけど…映画では、妹は両…

愛を読む人TheReader

みました。主人公の男の子かわいい、女性奇麗。 最初の30分くらいまでR15って感じのシーン満載だったので、これが2時間は・・・やだなあと思ったら急展開… どう考えたら(どう行動すればよかったのか?)いいかわからない映画です。 しかしいい映画なんだ…

ウッディアレンWhateverWorks人生万歳

初めてこの監督の映画を見ました。名前はちょくちょく聞いたので、敷居の高いもっと難解な人なんだろうと勝手に思ってたのですが、面白かったです。

ハリーポッターの50シーン

http://www.totalfilm.com/features/50-greatest-harry-potter-scenes/aragogなぜアラゴグ!?

ジェイン・オースティン 秘められた恋

見てみましたう〜〜〜ん 前回みた、「ジェインオースティンの後悔」よりはよかったこれも、女優さん(アン・ハサウェイ)がかわいすぎて 映画全体がよく見えるとにかくこんなに魅力的な女優さんがいるんですね(「プラダを着た悪魔」がすごくかわいかった!…

やっとtedをみました

スーパープレゼンテーションじゃなくて下品な熊のほう… 予告ばかり繰り返し見ていて、ず〜〜っと見たかったのですが… やっとレンタルで見ました。く、くだらなかった・・・予告は何度も見たらだめですね。いいところをつなぎ合わせてあるから… 英語で見たけ…

夫のリクエストで作ったもの

夫は食いしん坊夜に電話がかかってきて、「今から帰る」というので、どんなものが食べたいか、家にある材料が何かを話すと調理法を指示されます昨日そういう、夫の指示でつくったものでおいしかったのでメモなす。豆腐。だし。生姜と片栗粉があればできます…