2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろものを ぬいました

給食袋が破れかぶれになっていた2号ずいぶん修理したけどもうだめなので、家にあった布で自作することにしました。縫い物は初めてです。 「針に糸が通らない!」と悔しがったりしてましたが、3号の給食袋の構造を見て、それを真似して一人で縫い上げました…

僧にならない?

1号が朝飯に僧みたいな物を食べてるので、私は前々から思っていることを聞いてみた。「ねえ1号、あんた、お坊さんになってみない?そんなに難しくない(ときいてます)し」 「俺 お経覚え切るかいな?」「できると思うよ。」「漫画も描きたいんだけど」「…

「怪我をする子はするし、しない子はしない」

以前、小学校の先生を長年されていた知り合いが 「1号クンはよく怪我をするかしら?」と聞かれたので、 「いいえ?うーーん、怪我はほとんどないですねえ」と返事をしたら「それは良かったわ。怪我をする子はそれはもうしょっちゅうするのよ。1号クンはそ…

遅ればせながらバレンタインデーのこと

二号は、1月から準備を始める。 まず、あげる人の人数と、チョコレートの内容を計画し、2がつにはいったら、文具店や100円ショップやスーパーを数件じっくり見てリサーチして 材料を買ってくる。 私ももらいました(写真) 1号には、「たまに言い返し…

さらに守銭奴

二号が4さいころ、お手伝いを頼んだら「それ、いくらもらえる?」 「さっきのお手伝いのアルバイトバイ、まだもらってないんだけど?」 といったものだった。1号がお金の観念がないのに慣れていたので、余計に、そういう二号が がめつく見えてしまい。 あ…

それぞれの反応

「ぎぼぢわるい…」とつぶやいたときの反応 1号「お母さん、大丈夫??ゆっくりしててね、はやくなおるといいね。あっ、これは、僕が小学校のときそういってくれた友達がいたの。」 2号「替わってあげたいけど どうしようもないし。”もう次は赤ちゃんをおな…

現実の怖さを知る

先日旅行をしたときに「戦争関連の資料館に行こう」と提案したところ、二号が怖がって反対した。 1年位前かな?子供3人連れて、ほかの知り合いも一緒に、広島の原爆資料館に行ったんだけど子供らはみんな淡々と見て回ってるように見えたんで、 (わからな…

それが僕の障害です

1号が、彼なりの理由はあるのだが、結果 普通学級の授業を邪魔するようなことをしてしまった。 それほど深刻なこと(誰かを傷つけたり)ではないし、 でもクラスのほかの子にしたら納得いかないことだろう。担当授業の先生は、1号のことは理解しようとして…

どうしておなかがへるのかな?

3号は、体格がちびっちゃいのに、いつもおなかがすいている。幼稚園では給食を一番に食べるらしいし、家に帰ってきても、ふつうのちょこまかしたおやつではぜんぜん足りなくて、 バナナとか、ふかし芋とか、私がお昼に食べ残したものなどを食べている。「お…

理屈に合わない

1号は、本当に小さいころから、理屈に合わないものは、信じないのだった。サンタさんも、鬼も、「それはありえないから」といって まるで、しんじなかった。「子供だましというけれど、だましても通じないもんなんだなあ」と思っていたけれど、3号は面白い…

何菓子が好き?

テレビで、和菓子だの洋菓子だのが流れていて、「いいなあ〜〜和菓子もいいけどやっぱり洋菓子かなあ」と独り言を言ったら1号「おれ、”だ”菓子がいい!」2号「私も、駄菓子が一番いい!」3号「僕も駄菓子!」 安くていいですな

意外とみんなを楽しませてるクロッカス

球根を買ったときは3号「これたまねぎ?剥いていい?」 水に漬けて、根が出始めたら 1号「この根っこ、もやしみたい、うまっそう〜」 3号「ひげひげ!」 芽が出始めたら 3号「もこっとしてる!!かわいい!!!」 まだ花も咲かないのに、結構みんな楽しみに…

つわっています

年末からずっと不調なのですが もう2月です。実は 4号ができまして、ただいまつわり中です。 布団かぶって 出力10%くらいで運転してます。 一番きついのは、寝てるときの義母からの電話と、 「じゃ、1時間後に行くから!」&ご訪問です。暗に、「起きれない…

金魚は春を知っている

ずっと水の底に沈んでいた金魚が、 ここ数日 浮かんできて えさをねだるようになって来ました。

たねまき

昨日から、「あした、ようちえんで、”たねまき”なんだ〜〜」と楽しみにしてるらしい3号。 さりげなく「”まめまき”なんだね」と訂正するが もちろん彼は 聞いてない。 「おかあさん、あのね、今日幼稚園に かいじゅうから、電話があったらしい。”明日鬼を連れ…

新型3号

3号が高熱で 幼稚園からお迎え依頼が来た。熱は一晩で下がったので、インフルエンザじゃなさそうと思っていたら 「念のため、インフルエンザ陰性の結果が出てから登園してください」とのこと。 念のため 病院に行って見たらば「ああ、今日から1週間出席停…