2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れを服

3号が、お茶を(半分わざと)こぼした。 こぼしたお茶で遊びたいのだ。だんな「こらー!!だめ」一応だんなの声の大きさでぴたっと動きが止まる。 駄目っていうだけじゃ進歩がないので「じゃー、ふきふきしてね」といったら 自分のたんすから服(ズボン)を…

(記録用)AOLダイアリーの保存

いつも、忘れて、FAQだのヘルプだのさがしまわるのでメモ。AOLの自分のダイアリーを 自分のパソコンに保存する方法ダイアリーの管理画面から記事編集 の一番下、右側に 「全記事をダウンロード」という場所があります。これをカチッとすると、ダウンロードで…

誕生日してもらった

先日誕生日で、去年は1号が、あさひもを買ってきて くれて、 今年一年、「なぜに あさひも??」という疑問を持ちながらすごしてきた。ことしは、1号が 電卓(家計簿用、パソコンを開かなくていいようにだそうです) 双眼鏡 (近所で遊んでる二号がみれるよ…

ファンシーがすき

1号、キティーちゃんやミッフィーちゃんが好きだった。 (私は ミッフィーはとてもかわいいとは思うけど、キャラクターものが好きではないので、もともと家には置いてなかったので、私の影響ではない)今でも、二号女は、ヌイグルミに興味がない(ヌイグルミ…

トライ ラマダンもどき

だんなが「夏休み中に一度、一日一食をやろうと思うんだけど」 いいね〜メタボ対策? だんな「ううん、俺もやるけど、子どもたちにだよ。どうしても食べれないものがあるのはわかる、 でも、全員がアレ イヤ コレ イヤで みんな違うものを食ってる、もっと、…

あれっほうきでいいの

カーペットをはずしたら、フローリングゆかの上のごみが目立つ目立つ。掃除機かけてる横で、パンを食べながら、くずを撒き散らしながらついてくる者もいるし。10年位前に、 近所の、古い金物屋さんに、1000円くらいの、柄が長くて、 プラスチックの毛がしっ…

ワイヤーがいや!

ブラジャーのワイヤーが嫌い。妊娠、授乳中は、ワイヤー無しができるので楽!幸い、ワイヤーの支えがいるほど立派な胸でないので、子ども用のブラジャーを使っていたのですが それもあんまりなので、 大人として!えっへん、ワイヤー入りのブラからワイヤー…

とりそぼろ

だんなも子供たちも、鳥のひき肉を甘く煮たものがすき。 (わたしは食べない)そうめんに入れたり、ご飯に乗せたり、あったかいうどんにも合う。「そぼろご飯のときは、スプーンつかってたべ」といっても、箸で食べていた。 夕食が終わって、二号が座ってた…

ながなす

きれいな長なすが安かったので たくさん買った。袋のまま置いてたら、 1号「おかあさ〜ん、 3号が、長ナスをお風呂に投げて入れてるよ!」 1が 「お風呂に茄子!」と笑い転げながら、 全部拾い上げて拭いてくれた。なんか、長なす、いいわ〜と、触っていたら…

うちのレインマンのこだわり列挙

*0−1さい 知らない場所に行くと泣き止まない。 引越しで1週間泣きどおし。*2歳 ミッフィー こぐまちゃん絵本 音の出る絵本(アイウエオのひらがなカタカナを全部覚えた)半そでを着ない!と(言いはしないが袖を引っ張って訴える)一晩中泣きじゃくる。…

人のにおいいろいろ

1号のクラスメイトに、なんでもくんくんとかいで注意される子がいるらしい。 (私も何でもくんくん嗅ぐ派なので、気持ちはわかる)1号「あのね、俺、くんくんってかいでるわけじゃないと。 ただね、空気に混じって鼻に入ってきてしまうと。それもダメ?」い…

病気、あんまりしないな

先日、冷たいプールにつけっぱなし+頂き物のメロンをほとんど一人で食べた 毎日 布団を飛び出し、フローリングの床に腹ばいで寝ている ても ろくすっぽ洗わず、落ちたものも食べる 3号、 腹を壊す。(思い当たることだらけ)1時間に一度くらいの下痢をし、腹…

気が合うどうし

気が合う同士で、海水浴へ出かけた。これは、人付き合いがすごーく苦手な自分が、 1年のうち、最も、楽しみにしてる集まり。 妊娠してようが、出産してようが絶対行く。 メンバーの共通点は、 ※子どもに障害があること。 (障害の重さ、種類はさまざま。障…

いまさら

5年位前に 1号が、平井堅の「大きな古時計」の歌を好きになった。 それで、よくわからずにCDを買って 聞いてたんだけど (どうしても古時計がほしいということで、毎日近所の、古道具屋に居座ることとなり、古い柱時計まで かわされた)私のほうが 平井堅…

みみどしま?

1には、一つ一つ、何回も少しづつ、教えなければできないことでも、 (たとえばごみの分別とか、モノのありかとか、テレビの番組とチャンネルの関係とか)二は、教える前から すでに知っている。 (今は1に教えてくれるので助かる) (そういえば3のこと…

プライバシー?

1号が 棚に顔を突っ込んで探し物してて、こっちにおしりがあったので、ぺたんと叩いてみた。 1「うわあ〜おかあさん、めっちゃ、プライバシ〜」 二「おにーちゃん、プライバシーに、なりたいの?」 あのっ、二人とも 意味、わかってますか??

call you

1号「お袋って呼んでいい?」 「えーっ、私、まだ30代だよ… いやだ」1「おふくろ!」 うわあ、美味しい煮物を作りそうな呼ばれ方… 煮物、食べるのは好きだけど、まだ美味しく作れません。 「じゃ、あんたが20歳になったら”おふくろ”って呼んでいいよ」

鳥タイプ、セイウチタイプ

先日読んでた本高校教師をしていたある女性が 死んだ教え子から膨大な日記を受け取る もう25年もあっていないのになぜ?というストーリーだったんだけど (興味のある方は、タイトル「僕はここにいる」エリザベス ストーン)死んだ教え子の日記にはとても…

んもー

1号、毎日のように学校で水泳があるらしい。 夜に洗って干しておくと あさ1は じぶんでひつようなものをえらんで 取り込んでもって行く。自分で時間割をするし、時間割を覗いたり、「あれ持ってる?」と声をかけるのを嫌うので、私もチェックしないんだけ…

かぎわける?

子供たちの 対 親 戦略 ※二号女は 自分の気が向けば いつもいつでも、まとわりついてくる (疲れてたり、手が離せないときも みて〜きいて〜っと しつっこいのでよく怒られている、とにかく主張。)んだけど、※1号男は 私が、理由がなくても、よしよしして…

人の味

夕食を食べながら 二号「今日ね、学校の畑で出来たトマトを先生が取って、それを みんなでかじったと。 でもね、な〜んかね」 私「美味しかったでしょ。(1は偏食だがそれでトマトが食べれるようになった)二は、トマト好きだからよかったね」 ニ「うーん。…

いつもふしぎ

「書道教室」の張り紙が高確率で、筆文字フォントの印刷。 これで習おうと思うひと、いるのかなあっていつも疑問。書道やってみたいと思う瞬間は 達筆の年賀状をいただいたとき(うまい筆字を見たとき)だとおもうのですが。

****************

数年、たまにのぞいていたあるブログを久しぶりに見たらどうも管理人さんがうつ病っぽくなってるらしい。どうもこの管理人さんも、仕事も大事家庭も大事にされてる印象、さらにネットでもかなりマメという印象。ネットにも実社会にも、自己中心的なやつが多…

早起き

昨日=月曜日7時前に 1号が自分でおきてる!いそいそしてる。「おおっ、今日はめずらしいね、いつもより早いから遅刻しないね」といったら1「あれっ… えっ、、、。 日曜だと間違えた!」

人に求める

前から 少し考えていたことなんだけど ちゃんと書けるかどうか。1,2年前かな。中学生の一人娘を いじめが原因の自殺で亡くしたお父さんがテレビのインタビューに答えられていて。「娘は、勉強もスポーツもでき、クラスでもリーダーシップをとっていました…

授業参観で

3をつれて、二の参観に行った。堂々と教室に侵入するので、最後の10分位だけ見に行くことに。 授業が終わって、3は、二を見つけて突進していく。 がしっと足につかまり、にこっとして見上げたら 二号のとなりにいたお友達のあしだった。 3は、一目見て…

ほおっとする食事

一人でいるのがすきなのはいいんだけどたま〜に、ちょっと悲しいなあと思うことがある。それは、(そういうつもりじゃなかったのに…)といいたいのにいえないときとか。 そういう時、 ある居酒屋(小料理屋?)に行く。テーブル二つとカウンターだけで、 夜…

掃除最終章?

ガス台の近くの壁と、ガス台の下。いろんなものが落ちてべとべと。ばさばさと拭いていき、ガス台下の紙を替えました。油ヨゴレは、絶対 年末より、夏のほうが掃除しやすい(って、普通は毎日やるの?) これ以上、うちに手ごわい未掃除部分あるかな? ワック…

たのしみだなあ

1号「今度のバカンス、楽しみだなあ!!!」 バカンスって…フランスか、南の島にでも行くんですか?? なつやすみに、鹿児島に一泊 泊まる事をさしてるようです??1号「わらわないで、だって、夏休みの旅行のことよね?バカンス」うん、うん、そうなんだ…

ネトネトをお掃除

昨日 カーペットを洗ったので、怖い物はないような気がしてきた。今日は台所の換気扇周り。 準備 ※子供の着れなくなった よれよれのフリースを適当な大きさに切っておく。 切る時少々泣けるが一度切ってしまえば 思い出のよすがが、有効な布になるのだから楽…