2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ利用してないけど

何か、福祉事務所みたいなトコから封書が来た。施設の利用料が安くなる可能性があります、 申し込むには、預貯金などが世帯全員で1000万円以下であることが条件、通帳のコピーなどを送ってくださいと。今のところ 施設利用とかはしてないので、ほおって…

シュタイナー?

たまたま、シュタイナー関連の本を手に入れた。 (図書館の廃棄本棚の中にあった)以前、お子さんに発達の遅れがある?という親御さんが、 「シュタイナーの何とかをやってます」といわれたのが記憶に残っていて。 当時私には「発達の遅れ」というキーワード…

一晩は寝かさないと

だんなが、味付けのりをもらってきた。3は、キャーキャー喜んで持って回ってる。ちょうど、のりは切らしていたので、早速、3に、海苔巻きご飯を作って食べさせた。 だんな「えっ、もう開けたの?」「うん。なんで?開けたらダメだった?もしかしてほかの人に…

「だれか、注意すればいいのに!」と怒る人たち

ある、人が集まる場所にいたときのこと。 (あとで気がついたのだけど)そこの地面に、花の苗が植えてあったらしい。ほとんど枯れたような感じに見え、花も咲いていなく、囲ってあるわけでもなく、砂地に じかに植物があったので、植物の種類を知らない私は …

ぺしっとたたく

昨日、NHKの教育テレビで、「子供をどうしても叩いてしまう」お母さんが切々と、現状を話していた。たまたま それを1号がみている。じ〜っと。 1「このひと、”子供を叩く”っていってるけど… うちのお父さんも、こないだ、3ちゃんを叩いたよね?」そうそう…

何かが!

二号6歳 某有名キャラクターを描いたようですが、何かが違う…?(自分でも、「骸骨みたいね…」って言ってました)

動物…

3を、海岸に連れて行った。石が積んである 大人の背丈くらいの防波堤をよじ登ったり降りたりする。 わたしは一応ては出さずに受け止められるようにそばに居たんだけど、 石の様子を見ながら、落ちたりせずに、ちゃんと自分の腕の力で登るのがビックリ。 蒸し…

駄々のこね方@3号

二号も、気に入らないことがあると、身を投げ出して泣いていましたっけ。 「女優魂」と呼ばれて、まともに相手してませんでしたが。 3号も、身を投げてダダをこねます。スーパーで買い物中に、(バナナを今すぐ食べたいのに むいてもらえない)というときな…

シュシュ

髪の長い知り合いの誕生日プレゼントに、シュシュをあげようと思った。 家で髪を束ねておくのによさそう。雑貨屋に行くと1個800円。えっ??あきらめて家に帰り、自分で作ってみました。これは作る過程が非常に簡単で、すぐできますが 楽しく、作りすぎてし…

ねぐずり

夜の7時から ちびっ子3号が寝てしまった。このまま 朝まで寝るなら無問題ですが。 みなが寝静まった夜10時ころ、3は、パッチリとお目眼を覚ましました。そこから寝かせようとしても、なき狂って二段ベッドから飛び降りようとします… 1時間ほど 歌ったり本…

あそびにくるこ

うちは、子どもが集まる家ではない。来にくいだろうなあ。兄ちゃんは変わり者だし、母ちゃんは愛想なしだし、ちびは悪者だし、 布団がそこらに敷いてあったりするし。おもちゃとかジュースとかお菓子とかもほとんどないし。 ところが、2号の友達が一人、ふら…

えびぎょうざ

揚げ物は 週一回以下!と決めていますが、今日は 揚げ物。えび餃子です。 北九州で食べたものをまねして作るもの。 (確か 当時、マヨネーズがついておりました) 1個当たり100円くらいで、ウワアといいながらあっと言う間に食べてしまったので にせものを、…

冷やしカレーおいしかったよ!

二号「きょうのきゅうしょく、3かいおかわりしたよ!カレーでね!ひやしかれーだったと!」 1号「ひやしカレーはまずかろう。油が固まるよ」私「うん」 二号「みんなそういってたよ ひやし、、、カレー いや、ひやし、らいす」 1号「それ、ハヤシライスやろ…

げらげら

予防接種に連れて行ったら、野性の勘で「危ない」と思ったらしく、 わたしの母子手帳や予防接種の書類をすべてゆかにぶちまけ、 自分の身も ゆかに投げ打って泣いた。 こんな、昭和時代みたいな駄々っ子、イマドキいないよ… 因みに、注射じゃなく、飲む生ワ…

エレベーターでギャア

1号がつまらない怪我(むしったところが化膿)をしたので 学校の帰りに、病院にいった。 1時間ほど待ち(その間、3号は退屈でぐずりだすし、 1号も、待つ間、自分より6歳くらい小さい子(幼稚園生)と遊んでいて、軽くもめた)、診察が済んで薬局へ。私も ち…

肉まん!

1号が「家で肉まん作って?」彼はあまり肉まん好きではないのに。「なんでよ?」ドラえもんの漫画に、「しずかちゃんがくれた、ふかしたての肉まん、うまいな」というシーンが出てくるらしい。 というわけで作った。これはうまい!!!↓検索して最初に出てき…

すみません!

1号の時計を、3号がいたずらして、時間がぐしゃぐしゃになった。家の掛け時計は、遅れてるのや(私の振り子時計、ねじを巻くのが面倒になって遅れている) すすんでるの(だんなはすすめて置きたがる)やあって、1号は、自分の時計はきっちりに合わせておき…

福神漬けvs

だんなは福神漬けが大好きだが 1号は嫌い。 1「俺、べにしょうがのほうがすきよ」 紅生姜、食べれるようになってたんだあ

ちょっとした…

だんなを 駅に迎えに行った。エプロン、ニット帽、あかんぼを抱っこ。 「おまえ… ちょっとした不審者」

台風3号

もう常に、引き出しを投げ、本棚のものを落とし、 机に上ってまで すべてをゆかにぶちまける3号。休日家にいただんなが「これはすごい…」と言う。叱ってもしかっても、次の荒らし場を見つけている。もう女子どもは 毎日なので この状態に なれている。一箇所…

話し合いvs泣き落とし

1号が昔アメリカで行っていたナーサリー(ようちえんのようなもの)では、 なんでも ルールが決まっていて、それでもわからないときは 話し合いだった。たとえばルール1「みんなの共有のおもちゃは 先にもってたほうが、心ゆくまで使う。次に使いたい子は、…

酔っ払い赤ちゃん

だんなが家でお酒をのむって、年に何度もないんだけど、 義母が来たとき、うちでも飲むので、冷蔵庫にビールが入っている。だんな「今日は家でビールのもうかな、ある?」 何でも食べるやつが にじり寄っている。「これはお酒やけん、苦いよ」でも、だんなが…

わたしのほしいもの

ニ号「私、もう、クリスマスにもらうもの、きーめた。 望遠鏡。 望遠鏡があれば、東京とか、大阪とか、親戚の○ちゃんとか、みれるし。」 ええっ。「おかあさんも、かしてあげるから 私のしょうがっこうのところ、みてね」 1号「そんなの見れるわけないやん…

準備資金

連休になって急に暇をもてあます二号。「私、お手伝いしてお金をためるのよ」と言い出す。食器洗いを手伝ってもらう。二号が流しに届かないので、 椅子を持ってきて洗っていると、 3号が割り込んで一緒に立ち、洗って(邪魔して)いる。 洗い物の手伝い10…

私には大仕事です

私は あかんぼうと、家にいるので、自分の生活を好きに出来る。好きな本を読んで好きなモノを食べて、昼寝したりのんびりしたり。いやなことをさせられたり、 苦手なことをせざるをえないとかもない。 その代わり、新しいことをしたり 苦手な何かが上手くな…

いちばんさいしょのひとは

二号「にんげんって、ずうっとふえてきたのね、すごいわあ。 でも、さいしょのひとはなぜいたの?いつ?どうやって?だれのお乳をのんだって??」 うーーーん、聖書をめくる? 「私もそれが知りたいとよ」 二号「神様に聞けばいいけどね。 聞いても、答えがわ…

びょうきともだち

1号は調子が悪くなると、すぐ体調に出る。「あ〜きたなあ、そろそろ、ムリがたまってるんだな」と こちらも把握できる。保健室には たまにお世話になってます。 その、保健室に寝かせてもらった3週間くらい前のことを、 昨日のことの様にしゃべりだした。…