2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理解を求めるということ…

1号は、5歳か6歳ころ、障害という診断をもらったわけですが早くもそれから10年になります。障害と言われた時は、そもそも自分の知り合いに子供がいるひと自体が少なかったし、こういう感じの子は誰もほかに思い当たらず、だれにも相談できなかった(と…

これも違う

無印良品の、お相撲さんの形のボウリング。 これは4号の大のお気に入りで、いつもお出かけバッグに入れてある。が・・・ これは鍋しきの熊の、目玉部分にお相撲さんが刺されているところ怖い

そ。それは違う

遊び方が違う…

出してある

「お母さん、扇風機出してくれたのね、ありがとう」と二号が言うんだけど 私は「そのうちね」「今ちょっと無理なのであとでね」と言ってたのに出してない。どうも、1号が、2号のぶんだけをわざわざ倉庫から出してくれてたらしい。1号は自分のぶんは1年中…

携帯電話がなくても暮らせる方法

○待ち合わせは日時を決めてはやめに行く「いくかもいかないかも、ついたら連絡する」のような言い方ではなく、(欠席の時は欠席、行くときは「もし遅れても、必ず行くから」と言って置く)○普段から、公衆電話の位置を確認する癖をつける コンビニ、公共施設…

障害があっても入れる(かもしれない)共済

1号は一応 自閉症+知的障害もちなのですが生協の共済にはいってる。入った時は障害が分かってなかったけど あるときふと、加入申し込みのついたチラシに、障害に関する告知義務みたいな文言があったので、問い合わせてみたすると、1号の場合は大丈夫との…

言葉ははっしないけど空気読んでる?

4号1歳8か月3号とお風呂にはいってて、3号がシャンプーを洗い流しながら目をつぶったまま、何も言わずに手を伸ばしたら4号が、自分が遊んでたタオルを 3号に手渡していた

クイズを見ながら

クイズ番組を見ていてトルコ○○ つけもの○○ 墓○○共通する言葉を応えよ 3号「アドベンチャー!」 漬物アドベンチャーとか、お墓のアドベンチャーって、いや…

じょたじょたじょた

4ごうが(これたべさせて)と持ってきたものそれはあけてあるシーチキンの缶4号の通ってきた道筋に、魚油が撒かれています…

とうとう

知り合いのほぼすべてが職についた模様 無職はほぼ私だけ・・・

算数の問題をつくる3号

3号小学1年生。 算数の問題で、 「お魚の絵を見て お話をつくらないといかんらしい。」と あかい魚が3匹、灰色が2匹いる絵。 できたお話しを聞いたら、 「赤い魚が3匹、灰色い魚が二匹いました。 あかいさかなが、はいいろにかわったら さかなは なんび…

はやりものを知らない二号・・・わが道をゆく

福山ドラマ(ガリレオ)見てる二号。 「友だちが面白いといってるから」だそう。「ガリレオ=ガリレイの話?」と二号が言うので、「いや違うよ…(どう見ても日本人です)」と答えたら 二号「天才とか、湯川先生って言うから、もうすぐ中間子を見つけるところ…

母の日にもらった

1号からはコンビニのお菓子。三ツ矢サイダーの梅味と、オリーブオイルのポテチ。←これはすんごくおいしかった!スーパーにしか行かないのでコンビニにはうまいものがあるなあと思った…二号は近所のケーキ屋さんでイチゴショートを買ってきてくれた。紙袋に…

携帯電話を持ってみた

ここ二か月くらい携帯電話を持つようになった基本友だち少ないので、交友関係には必要ないですね…迷惑メールを消す作業が増えたくらいでしょうか要らない…

ぢょっ、ぢょっ、ぢょっ

と4号が水を飲んでいる。

今年のゴールデンウィークは

何も計画をしなかった。 暇だった。 家で朝顔や夕顔や綿の種を植えたりくさむしったり特に、何もせず過ごしました

昨晩のアメトーーク「将棋たのしい芸人」だった!

うちは、家族の半分が将棋ファン。 3号が特に将棋好きで、5歳くらいから詰将棋といてる子です。 オープニングを見て「プロが一人混じってる!」と言ってましたが(つるのさんのこと←NHKで将棋のコーナーに出てる人なので 3号はプロだと思ってるけど、…

ファミレスで

4号と二人で朝ファミレスにはいった…朝はお客さんが少なくて安いのでいい…4号も私も落ち着いてご飯を食べ、4号が退屈し出したので、伝票を取って、小銭を探し、「出ようか…」と思ったら、4号が伝票をつかんで離さない…じゃあレジまでもって行ってもらお…