2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はさみ使い

3号、私や二号が牛乳パックを切り開くのを見てまねしたい模様。ここ1ヶ月くらいずうっとはさみを持ってます。(私のヘンケルスのキッチンバサミ、大きい)牛乳パックやプラスチックトレーを粉々に切っています。最初のころは、自分の着ている服をうっかり…

音で若者を追い払う

公園などで深夜騒ぐ若者を追い出すために、高い周波数を出して追い払う機械をつける、というニュースがやっていた。 (からすなどもその理屈で追い払えるそうです) 若者をそうやって追い出すのもなんだかどうだろう、と思いつつ それで思い出したのが、「若…

爪がはがれたその後

3月から4月にかけて、二回(合計、指3本分)爪がはがれた3号。 その後、指が若干腫れたり、新しい小さな爪が指にめり込む、巻き爪のような感じになったりしながら、 (病院、行ったほうがいい?)と思いつつ行かないまま、今日でたぶん丸々二ヶ月はたっ…

かわいがる

義母のおふるのちいさな炊飯器を、倉庫から出して使ってみた。外出して帰宅後すぐにご飯があればいいなあと思って。 (いつもは1号に、「タイマーがなったら、火を消してね」って頼んで外出するんだけど、1号が学校からまだ帰っていなかった) 二号「わ、…

妹からお小遣い?

1号「さっき二号が100円くれたんだけど」「なんで?」1「俺の誕生日に、プレゼントを上げたいけどなにがいい?っていうから、うんちのかたちのきーほるだーのガシャポンがあるんだけどそれがいいといったら買いに行く暇がないから100えんあげるんだ…

記録5

2009−01「高慢と偏見」 ジェーンオースティン ☆4 この作家の (よんだ中では)一番好き アレックス シアラー******「チョコレートアンダーグラウンド」 著者アレックスシアラー アレックス シアラーはいくつか読んだのがかなりわくわくするので…

生き物が増えていく、、、

二号が学校からヤゴを数匹もらってきた−−1そのえさは生きたミミズらしい(Google調べ)。釣具屋にて数十匹購入。丸1日たっても水の中で 食べられずに生きている。二号「まるでミミズを飼ってるみたいね!」ええ、水槽に全部入れたわけではなく、残り…

ぷよぷよ?(ゲームじゃないほう)

3号が、私のシャツのすそに手を入れて、「もよもよ〜」といってもむ。「ぷよぷよだよ」といったら、「ぼよぼよ〜〜」 確かにねー「ぷよ」なんてかわいいものではない

マツタケのお吸い物で釜玉

コマーシャルでやっている、「永谷園 マツタケ風味お吸い物で 釜玉うどん」 CMを見るたび、「おいしそう〜」「こんどやろうよ!」と子供らとだんながいうのでやってみた。 コマーシャルの見よう見まねでうどん1玉+卵の黄身一個+水菜少々+お吸い物の素 …

きゅうり+ヨーグルト

きゅうりを半分の長さに切って、背の高いコップに入れ、ヨーグルトにつけておいた。それを見た1号「お母さん!ヨーグルトにきゅうりが!3がやったんじゃない?」だんな「それ、メロン味のヨーグルトにしてるんじゃないの?」 いや、、、ならんと思うよ 正解…

マスクは社会的な

うちには 花粉症を持つものもいなくて、インフルエンザもめったにかからないので、マスクって、ガーゼのがひとつあるだけ。今日、買いに行ってみたら(マスクが何のコーナーにあるのかわからずうろついた。ドラッグストア自体ほぼ行かないので)どこの棚も「…

おかあさんはいまなんさい

3号「おかあたーん?いま、なんたい?2たい?」 「そうよ!!!2さい、おんなじね」ああ、君のようにのんきな2歳になってみたい 私の二歳は 記憶する限りでは、大泣き虫で喧嘩だらけで暗黒時代でしたよ (もうすぐ3歳でしょ!!っと怒られた記憶&母子…

泣きながら

3号が、みかんの缶詰を見つけてしまった「もも!!ももたべよう!」 といって、缶詰とおわんを持ってくる。現在3時、今食べたら、2号がおやつを食べるときも欲しがるはず。 「それ、みかんだよ… うーーん いいよ。いいけど、もうすぐ、お姉ちゃん帰ってき…

ねぐせを

二号、朝は、ものすごい込み入った寝癖で出かけるが、 帰ってきたときはさらさらになっている。「何で?学校で 友達かだれかにといてもらうの?」と聞いたら二号「お母さん、知らんの?ぼうしのまほうを」

ホットカスピ海

カスピ海ヨーグルトの、粉末の種菌を買った。 ここ2ヶ月ほどリッチに食べ放題。二号は「カスピカ ヨーグルト」だと思っている1号「あったかくして食べたらうまそうだな」レンジでチンもろもろ分離した、舌触りの悪いものができたようです

ポケットのタイムカプセル

4年ぶりにトレンチコートを着た。なぜ「4年ぶり」かというと、ポケットに電車の切符と時刻表、1000円札、小銭が入っていたから。 思い出した、法事に出たのに雪で電車が遅れ、二号のお迎えにまにあわなかったのだ。 切符はあたふたと探して見つからず…

記録4

2009−04「国境まで10マイル」☆4 ちょっと若者向けだけど徹夜本「食料棚」☆4〜5 これは「40日」と同じ作者のよう この本のほうがよかった 食事をゆっくり食べるような 味わいながらゆっくり読める本。というか内容はかなりグロテスクな部分もあ…

助詞を使い始める

もうすぐ2歳半割としゃべるようになって、助詞を使い始める。「お父さんは会社に行った。1君は1君の学校、二号は二号の学校にいった」ゴルフを見て「何してるかわかる?」 3「ぼーるを、なげてる 3くんは、あなぼこを、みてる」 「食べる?食べない?」…

記録3

☆5=購入して持っておいてもいい ☆4=上々 繰り返し読みたい ☆3=普通 暇だったら楽しめる ☆2=楽しめなかったか印象に残っていないか ☆1=時間返して ★積極的に悪く言ってしまえ大半の本の内容を忘れているので、アマゾンにて、表紙と内容(時にはレビ…

記録2

2009−02 「家庭の「エコ。楽」便利帳」☆3 たくさんのアイデアがあっていいと思いましたが、編者はたぶん家事をさほどしない人?のではと思ってしまった「ムラカミ流すっきりキッチンの法則」☆3 なぜかこの人のレシピでは実際の料理をほとんど造った…

記録

2008−12「ミゲル ストリート」☆2 期待してたほど面白くなかった印象「ライラックバス」☆3 これは、さっと読むのに面白かった。あれこれの生活をチラッと覗ける感じ「ベーコン二枚」と買い物する若いのに年寄りじみた女の話とか。「魂のレッスン」☆4…

自分の小学生のときあって、今、ないもの

地域によってぜんぜん違いますが 今の小学生は、「学級委員」がない!名簿が、あいうえお順の男女混合になってる!給食当番のときマスクしないみたい。給食をなきながら昼休み食べる子がいないらしい保護者が子供の宿題のマル付けをする。(担任の方針により…

ここ25年くらいマスクしてませんが

小学校の給食当番で使って以来、マスクしたことがないんですが 現代のマスクって もしかして使い捨てなんでしょうか?

どうしたらよかったのかな

子供3号と公園に行った。大きな公園で、幼稚園児やら保育園児が何校も 遠足にきても大丈夫。3は大きい子たちに混じってバンバン遊ぶ。 ふと、ある子供たちと親御さんグループが手話で話されてることに気づく。耳に補聴器をかけてる子もいれば、かけてない…

ありあと

3号のオムツを替えていたら「おかあたん。 ありあと。おしりをふいてくれて。」 いいよ〜いくらでもふいてやるよ〜 今のとこ1号の反抗期もまだなので 嵐の前の静けさなんだろうけど 来年あたり、親の人格を否定するようなことをバンバン言い始めるんだろう…

すません、、、(グロ注意)

無農薬 と書かれた小松菜がぎっしり入った袋が80円で売っていた。確かに 葉に かなりたくさんの小さい穴が、、、でも食べる分には関係ないし、、、茎に 砂が結構ついていたので 丁寧めに洗って炒め物に。子供3人と私で半分くらい食べたところで 1号「お…

本の貸し出しレシートを捨てる前にメモ

2008年12月 「彼女はいつもおなかをすかせている」☆3 レシピつきだったと思います 「1日3時間しか働かない国」☆4 面白かった 実現したらいいのに ほかの人の感想も聞いてみたい 「ぼくのうちは殺された」 途中で挫折「僕の陽気な朝」陽気に感じな…

カップヌードル コロチャー

食べてみましたスーパーで128円お湯をかける前の肉はカリカリ 前の肉より若干薄めの塩味だけど同じ味の感じ えびが増えた感じ全体の味は ほぼ変わらないけど幾分おいしくなった感じあるタイミングで食べると肉はほんとにチャーシューっぽい 麺を食べたあ…

「スキッピング クリスマス」

☆☆☆☆笑えます。クリスマスを飛ばす(ボイコットする) という本。この本では、ですが、クリスマスのくだらない大騒ぎにかかった費用は6000ドル(1回分です念のため)ですと。 60万円!?主人公夫婦は、 かなり上流の暮らし向きのようですが、それでも…

繰り上がり繰り下がり

二号、筆算を習う ますのついたノートに書きながら 12 +4 - 二号「ねえおかあさん、 もし、ここ(1の位)今6なんだけど、ここが 8+4みたいな、12とかになったらどうすると? とか、今足し算だけど、引き算で、足りなくなったら。友達は、ますの一…