2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかげん

1号の部屋は汚すぎる。 ごみ、えんぴつ、通知表、私への校長先生からの手紙、図書館の本、 せっかくかいた絵、履いた靴下、はいてないパンツ、ぜんぶごった混ぜになって 床にあふれている。私の足音が聞こえると、部屋の中から、「何で入ってくるの?」「自…

いぬのでんしゃ

電車に乗った。 アナウンスを聞いてた二号が、2「おかーさん、この電車は ワンワンでんしゃですって、、、」母「そ、そ、犬が乗ってくるんだろうね」1「わん、まん、だよ。ま、み、む、め、もっていってごらん」

チキン、リトル

1号が、チキンリトルを見に行きたいといっている。 10月ぐらいから言ってたんじゃないかな? 「マイアヒ」の音楽でコマーシャルがあってたのが、またよかったらしく。「マイヤヒの話じゃないよ」 といっても、「それでもいいからいく。」と。「冬休み何し…

バイキンマンはダメ?

あるとき、担任の先生に、 「1号君が、お友達に、「ばい菌!」といったので、 ふざけてたのはわかるのですが、きつく叱っています」 といわれた。1号に聞くと、きょとんとして、「僕はバイキンマンって言ったんだよ。」 といっている。 彼はアンパンマンよ…

蒸しパン

おやつに、蒸しパンだといったら、二号が、 「虫はいや〜キティちゃんパンがいい!」といった。蒸しパンを蒸した。1号が言い出した、コーヒー牛乳味、黒砂糖味、私のさつまいも味と粉茶味。できはよさそうに見えたのに、 食べてみたら どれもいまひとつの味…

独り言はヘン?

1号は、奇声を出す、とかはないのだけど、 独り言は結構ある。いや、形は私への問いかけなんだけど、立て続けにどんどん、答えを待たずにしゃべってきて、その内容がいつも同じ話題、という感じの、 「レインマン」にでてくるああいう感じ。 こういうときは…

きれいなお子さん、、、

きょう、1号が、「イカを食べてみたい」というので、 魚屋さんにいった。 いろんな種類の いかが並べてある。 「これは墨が入ってる」とか言いながら選んでいると、別のお客さんの、腰が丸くなったおばあさんが、 「坊や、イカをどうやって食べるの」 と聞…

「思い知ったか!」

「「思い知ったか!」って何?」と1号が聞いてきた。 どうせまたバイキンマンのせりふでしょう、、、「何だと思う?」と聞いたら、「「君は知ってる?」ってこと??」 それは、「↑お前、知ってるか」だと思うな、、、 こういう悪態を正確に訳すのは難しい…

来年も幸多かれ。

やっと大掃除もクリスマスも、年賀状かきも終わり、 ほっとしています。 今年は子供らが手伝ってくれて、ラクでした、、、。なんだか、いい一年だったので、終わるのがさびしい。皆様のご多幸をお祈りします。読んでくださった方、コメントをくださった方々…

妙な苦労、ひらがな、漢字バージョン

1号は、正しい自閉症児らしく、文字の書き始めは、 鏡文字100%だったと思います。しかも、筆順まで逆転再生で書いていく。しかも、相手の向きに向けてかける。斜め向き、逆さ、横向き、どんな方向にも書ける。なのに正しい筆順がかけない。 さかのぼる…

暗算ができるのに筆算ができない?

1号は宿題をこっそり自分だけでする。 が、今日は「助けて欲しい」といった。繰り上がりのある足し算。ん?これ、前 できてたけど?よくよく思い出すと、授業参観のときもこんな課題がお手上げだった。 タイルを使って、一の位と十の位を分けて、 一の位か…

故人を悼む

自閉症の人は、記憶がフレッシュなまま長期間持続することがあるようだ。 フラッシュバックという記述をよんだことがある。どうも1号も、部分的にそんなところがある。一年前に、親戚が一人なくなったのだけども、 そのときは1号は特に動揺もしていなかっ…

でもいつか形勢逆転?

1号と二号は結構年が離れてる。1号の年齢に発達係数(?)をかけて、二号にいつ追いつかれるか計算してみた。 あと数年は大丈夫、、、今の時点でも 二号のほうが能力が高い部分はいっぱいあって、 1号はさほど、気にしてないようには見えるけど、、、二号…

二号の成長、1号への影響

二号が 話し始めたころの1号は最悪だった。1号の憩いの場、こども部屋に 「二号は入らないで」といっても かまわず入ってくるし、 二号は外からも、どんどん叩くし、泣き声は大きいし、、、二号が自分の思い通りにならないので、 1号は、二号を引っかく、…

閉店時間?

1号と、冗談で、「アメリカに行きたいね」 「ウン、行こうよ」 「いついく?」と言い合っていたら、じっと聞いてた二号が、 「おかあさん、、、もう、夕方だから、閉まってるんじゃない?」

10えんだま

ごみを ごみ置き場にだしてきてくれたら10円上げることにした。 本当は、1号向けに考えたのだけど、 1号はあまり乗ってこない。かわりに二号が出してくれる。10えんあげたら、「これ、クリスマスの模様なのね」といった。 草の模様と、真ん中にリボン…

ガーゼの正体

先日、知人に上げたガーゼは、ベビー用ではありません。あっと驚く一品です。(男性および、性にかかわる表現が不愉快なかたはここで、、、、) これ、産褥ショーツです。 出産後に、病院でもらったもの。 普段は、半分にたたむと手のひらに乗るくらいのガー…

宗教勧誘と友人

幸せですか、で思い出した。15年位前、よく宗教の勧誘につかまった。 猫背で伏目がちだからかな? 「(勧誘員)しあわせですかっ!」といきなり聞かれるとたじたじ、、、 たじたじしてる間に、延々と話が、、、。 手かざしとか されてしまう。 (今でもこ…

「幸せになれる人は6%」?

という、せりふが、某ドラマでありました。どうやってこの数字出したんだろう?もし、100人の人に、「幸せですか?(ああ、宗教の勧誘みたいに聞こえる。)」 と聞いて、6人しか、「幸せです」と答えなかったということなら、とても信じられない。 うち…

ミラクルガーゼ

友人が出産した。「出産にまつわるものは 何でもおさがりしてね。 買うくらいなら貯金したいし。」、といわれたので 箱全部あげていた。しみが付いたものは除いたが、デザインが遅れてるとか、 使わないものは捨てるなりしてくれるだろう。ある日、「あのガ…

しいたけ続編

しいたけの木を見て、 二号「お母さん!きのこ!毒キノコだよ!」 1号「マツタケだ!!」マツタケって、、、そういえば、テレビでマツタケの話があっていて、 「おかあさん、マツタケ買って」って頼まれてたなあ。忘れてた。「この二つ、大きいから、マツタ…

幸せな思い出を食べる

友達が、畑の野菜を勝手に食べたことが面白くて食べるようになったとか、 面白い経験が、食べ物自体への抵抗をなくすことは割りとある。おもちも、いくら勧めても、絶対口にしなかったのに、 あるおばさん(1号はこの人が好き)が、 「いまついたの!」とい…

偏食とのおつき合いの仕方

1号は、ご飯と海苔と牛乳で育った。これだけで3歳まで。ここから、マッシュポテト、ソーセージ、卵、麺類、 アメリカ人の主食=ハンバーガ−とフレンチフライが増えた。偏食を指摘れたことは なし。おやつの時間も、食べたいなら食べれるだけとる、 食べたく…