2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のドラマはほぼ見ないが

「サムライ先生」は面白い…原作マンが買おうかと思ったが、ちょいと絵が好みでないので保留…ドラマはかなり面白い!!「ちょんまげにしてもかっこいい人」がこの世にいるなんてびっくり、 竜馬役の若い俳優さんもよい。

本「妻22と研究者101の関係」

これはほんとにほんとに面白かった。本を読んだというより、「そうそうそう!!!」と思いつつ味わうという感じ 最初からわしづかみこういう「率直で愛があってダサ要素もきっちり入ってる」本ってホントすごくいい 自分と同じくらいの年齢の主人公 子供の年…

わたしにれんらくちょうだいね

私は学校のお手伝い、3号に、4号を見てもらうことにし、「手が離せないと思うので、 何か怪我とか よほどの、困ったことがあった時だけ私に教えて。ないとは思うけど…」とお願いした。その当の4号は「おかあさん?なにか、困ったことがあったら、すぐ、わ…

オイコノミアは

「東京百景」をよんで又吉ファンになった人が作ってると思った。 東京百景に出てきてるアイテムがちょくちょくオイコノミアに出てくるから。 (書、絵、梨など)

「東京百景」又吉直樹2013年刊

読みました。 ホントに面白かった。 「火花」にはいってたエピソードも見つかる。 火花よりもこっちだな…この人は才能あると思う。短い文のほうが得意(いいとこが出る)だろうな。

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンのバス型のかわいいのを見かけたので、「ほら、あれ、可愛いよね!フォルクスワーゲンのタイプ2だよ」と言ったら(1号は車種に詳しいが外国車はまるで知らないので)、1号が「違うよ、日本の軽自動車を塗り替えてフォルクスワーゲンの…